カテゴリー  [究極のカレー開発プロジェクト ]

「究極のカレー」開発プロジェクト始動! 

blogrankingbanner
以前言ったかもしれないが、何を隠そうランディはイタリアンの前にカレー屋をやっていた。
カレー屋といっても車での移動販売です。
好きこそ物の上手なれというけれど、あれよあれよと言う間に評判を産み、ランチのみの営業だったがおかげさまで毎日長い行列が出来た。テレビの取材も受けたが、一人でやっていたこともあり、それを機に拡大しようとかは考えなかった。でもそこでの蓄えがあったからこそ、後のイタリア料理店がオープン出来たわけだが。

ということもあり、昔から名古屋に美味しいカレー屋さんがないものかと探しているんだけど、なかなかないですね。
インドカレーの店はいっぱいあるけど、ランディは裏漉ししてあるみたいな北インドのカレーはあまり好きではないし、ナンやタンドリーチキンとかもあまり興味はありません。

とにかく、ご飯に合うカレーの美味しいお店を探しています。
有名どころはだいたいは知っているので、マイナーで美味しいところがあればぜひ教えていただきたいです。

そんなこともあって、とりあえずうまいカレーを探すよりも、ここで自分で究極のカレーを開発してみるのも面白いということで、ブログ仲間でこれまたカレー大好きなコジータ君とカレー会を先日の日曜日に開催しました。


currymasara
コジータ君が普段使っているスパイスミックス群。
今回はコジータ君のいつもの作り方にランディがアドバイスを加えるという形で。
今後のたたき台になるものなので、極シンプルな材料での挑戦。



currytoritori
三河赤鳥のもも肉をオリーブオイルで炒め、クミンとランディ家の常備塩キパワーソルトをまぶす。これだけで十分にうまい!あたりまえか。



currycurry
これが記念すべき試作品第1号。名付けて「スパイス・マンジャーレ1.0」。
今後はSMカレー^^;と呼ぶことにする。



currysalad
特製サラダも一緒にね☆ すべて有機です。ハーブは自家製♪



とにかくスパイスをめいっぱい効かす。これが僕とコジータ君の共通ポリシー。
不思議なことに彼とは嗜好が一卵性双生児のようにクリソツなので、争うことは今後もないと思う。まだまだ開発段階なので、レシピなどは公開しません。ちなみにスパイス、水、塩、オイル、ナッツ以外の材料は5種類しか使ってません。


今回はスパイスをめいっぱい効かす点はクリア。ただ、使用したミックススパイス、実は既製品のため一口なめてみて、何か入っていると感じた。塩味まで付いている。これでは使いにくいし「きれいな味」にはならないということで今後は、自家製スパイスミックスを作るべく材料の調達をはじめたいと思います。

今回のカレー、コジータ君が普段作るものよりも、ランディの秘伝の技を加えることで美味しくなったそうだ。これでこそ共同開発の意味がある。

日本人による日本人のための究極カレー開発プロジェクト(コードネーム:SMカレー)がここからはじまる・・・(大げさ^^;)

果たして完成するんでしょうかね?2人とも気まぐれだし・・



↓ランディも参加しています!お役に立ちましたら応援よろしくお願いします!

↓ 飲食店ブログランキング
FC2ブログランキング

↓人気blogランキングへ

blogrankingbanner