カテゴリー  [原材料表示 ]

飲食店における原材料表示 

→飲食店情報はblogランキングへ

気になったらどんどん聞きましょう!

7112

スーパーやコンビニの弁当、菓子パンなどには必ず貼ってある原材料表示義務が、お店で食べるときや、ケーキ屋、惣菜屋などの対面販売の場合はないことがずっと不思議だったんですが、先日「はなまるマーケット」(TBS系)で食品表示専門家の垣田氏が説明していました。

①全商品についてイチイチ表示するのはわずらわしくて店舗に負担がかかること。
②対面販売なのだから、その場で聞けばいい

という理由からだそうです。

つまりレストランでもケーキ屋でも気になったことがあれば堂々と聞いていいということです。 
今から食べようとする物の原材料を聞く権利があるなんてことは考えてみたら当たり前ですね。逆に嫌な顔されたり、すぐ答えられないようなお店では買うべきではありません。

711

たとえばケーキ屋では、少なくともスーパーやコンビニの生菓子などの原材料表示の内容と同じことは聞いてもいいということになります。
ですから、純生クリームを使っているかどうかはもちろん、その他の材料、作った時間、添加物の有無・種類、産地・養殖or天然・解凍(改正JAS法)も当然聞いてもいいでしょう。
気になる場合にはきちんと聞くべきだと思います。皆がそうすることで飲食店全体の質の向上にもつながります。

たまに「企業秘密だから」などといって、原材料を隠すお店がありますが、特に食に関しては情報開示が必須の今ではナンセンスです。だいたい材料聞いただけで簡単に同じ味にはなりませんよ。まぁ不特定多数が見ているテレビ出演時にまで明かす義務はないにしても、今から食べようとしているお客に聞かれた場合は答えなければならないということです。




↓ランディも参加しています!お役に立ちましたら応援よろしくお願いします!


↓ 飲食店ブログランキング

FC2ブログランキング
↓人気blogランキングへ

blogrankingbanner