カテゴリー  [ランディガイド名古屋 ]

近く名古屋版ミシュラン出版か?! 

人気ブログランキングへ
→★飲食店情報は人気ブログランキングへ★


meshig


あの「ミシュラン」からこんな要請が来ました。

一部抜粋
「貴殿が新しくアップロードしている「ランディガイド名古屋」の表紙画像につき、若干ですが承服しかねる点がございます。
第一は、貴殿が赤表紙を用いている点です。ミシュランのレストランガイドは通称「レッドガイド」と言われており、赤い表紙のガイドブックとして消費者に長年に渡り親しまれてきました。つまり、赤い表紙はミシュランのガイドブックの特徴であり、出所識別力を有する部分といえます。したがいまして、上記画像のようにレストランガイドを示すものに関し、赤表紙の使用は控えていただきたく存じます
~中略~
ミシュランの事情をご理解の上、然るべく対処していただくようよろしくお願い致します。



クレームの対象となっている記事はこちら→ランディガイド名古屋2009

簡単に言えば、「レストランガイドの類の表紙に赤は使うな」ということらしいです。
「赤は使うな」って乱暴すぎやしませんかね?しかも実際に本を出版したわけでもない個人のブログ記事の単なる「つかみとしてのイメージ画像」に対してですよ。
そんなこと言ったら実際に赤表紙で出版されている「ザガットサーベイ」や講談社発行の「メシラン」はどうなるのでしょうか?他にも赤いレストランガイド本はいくらでもあります。

それとも近く本気で名古屋版ミシュランでも出版するつもりなのでしょうかね?



→人気ブログランキング(東海)へ

→FC2ブログランキング(レストラン・飲食店)へ