月別アーカイブ

 2006年07月 

ルゥ・ド・メール (フランス料理) 緑区  総合63点 

→★飲食店情報は人気ブログランキングへ★

※閉店されました(移転されたかどうかは不明)

今日は「ルゥ・ド・メール」の紹介です(2006年7月29日)。
rusoto
1年半ぐらい前に出来た名鉄鳴海駅から南へ徒歩8分ほどの場所にあるビストロ。このあたりはフランス料理店には似つかわしくない場所であるが、自家栽培の野菜の旨みを生かしているとチラッと聞いたことがあるし、自宅から近いので訪ねてみた。


1800円のBランチ。魚か肉を選択する。


loupamuse
アミューズ・・・チーズとコンビーフのミニパイ。
パイもしつこくなく、おいしい。可愛くてうれしい。


loupzensai
オードブル・・・生ホタテと甘えビ、海草ヌードルのわさびソース。
海草ヌードルが面白い。案外歯ごたえがある。味はソースがちょっと甘め強し。


loupsoup
本日のスープ・・・ヴィシソワーズ。
ジャガイモの濃厚な感じも出ており好印象。生クリームが控えめなのか後味はあっさりしている。特筆すべきは、このたぐいのスープは味が濃くなりがちだが、ここは塩加減が絶妙だった。濃くも薄くもなく完璧な塩加減。ここでちょっとブログに載せてもいいかもと思い始める。自家栽培のプチ玉ねぎがぶどうみたいな食感でおもしろい。


louppoisson
魚料理(肉との選択)・・・ここの店名にもなっている「スズキ」とさざえのロースト自家栽培野菜添え。
さっぱり焼かれていていい感じ。ソースがしっかりした味付けで、コクもあり、パンチが効いていて美味しい。当然パンでソースをぬぐう。


loupbouf
肉料理(魚との選択)・・・和牛のロースト自家栽培野菜添え。
肉はランチの値段からすれば妥当なところ。良くも悪くもない。焼き加減はもう少しレアでも良かった。ソースはフォンドヴォー系だけど少々煮詰めすぎ。ウスターソースみたいな味になってた。とはいえしっかりパンでぬぐいました。


loupdessert
本日のデザート・・・ティラミスとクレームブリュレ。
どちらも甘めでちょっと重たい感じ。しかもブリュレの量が多い。ちょっと残す(ブリュレは人気で看板品らしいけど)。甘いものが少し苦手なせいもあるけどね。


loupcafe
ドリンク・・・コーヒー(左)、紅茶と、夏なのでJAVAティー(右)から選べる。
JAVAティー大好きの僕にはうれしいサービスだ。


louptennai

全体的には良くまとまっていた。スープの塩加減には感動すら覚えた。これで1800円であれば、おすすめできる。立地環境は良くないが景色を期待しなければ、内装は綺麗にセンスよくまとまっているので落ち着ける。普段から良いものを食べてそうな上品なお客さんが多いのもうなずけた。一番良かったのは、ご夫婦で一生懸命切り盛りされている点だろう(夫婦だとたまにけんかしている店もあるけど^^;)。それとこの値段で昼から布のナフキンが出てきたことだ。もちろん終日全席禁煙だ。


ランディの評価

18★★★★★★★★★☆☆☆☆☆☆  (30点満点)
13★★★★★★★☆☆☆  サービス(20点満点)     
14★★★★★★★☆☆☆  コストパフォーマンス(20点満点)
 6★★★☆☆          雰囲気(10点満点)
 6★★★☆☆          独創性+素材(10点満点)    
 3★★★☆☆          清潔度(5点満点)
 3★★★☆☆          (5点満点)      


       
点数1点刻みによる変更(2008年2月18日)

ルゥ・ド・メール
名古屋市緑区鳴海町字丸内52  地図はこちら
Tel.052-624-1605 要予約。
月曜、第三日曜定休。全席禁煙。 P9台。
営業時間11:00~14:00、17:30~21:30 
ランチ¥1600 ¥1800 ¥2600 ¥3300 ¥4400
ディナー¥3000 ¥3600 ¥4000 ¥6000
(2006年7月29日現在)


↓ランディも参加しています!お役に立ちましたら応援よろしくお願いします!

↓ブログランキング
FC2ブログランキング

↓人気blogランキングへ

blogrankingbanner
 

関連記事