月別アーカイブ

 2006年08月 

Pizza east ピッツァイースト (イタリア料理) 千種区池下 総合67点 

blogrankingbanner
→★飲食店情報は人気ブログランキングへ★
ピザ イタリアン ナポリ認定
今日は「ピッツァイースト」の紹介です(2006年8月26日)。
eastsoto
まず目に入るのがメロンのお化けみたいなピザ釜だ。

2000年7月のオープン以来、何回も通っているピザに命をかけている店。
僕も本当にうまいピザを食べたくなったらここへ行く。
中部圏でナポリのピザ協会から認められているのはここぐらい。全国でも12店しかないそうだ。


eastnaka
イタリアンに多いスケルトンにペンキを塗っただけの内装。オシャレで安価に出来るのでセンスがある人はよく取り入れる。


eastaspara
アスパラガスの前菜¥2000。


eastsupremo
ブラッドオレンジをエスプーマ(ムース噴射機)でアスパラにかけるサービス。最近このマシンが流行っている。サマートリュフもすりおろしてかけてくれる。左手前の黄色いスープがうまい。アスパラはいたって普通。かける泡の味もアスパラには合わない。

 前菜で感じることは、すべてが、スペインの独創的料理で世界一有名なお店エルブジということだ。新鮮な驚きは確かにあるが、でもこれがイタリア伝統的な庶民料理であるピッツァとうまくコラボレートするとは思えない。ここの内・外装ともマッチしない。現段階では前菜は浮いてしまっている。僕としてはイーストが出来た頃のボリュームたっぷりのトラットリア風前菜が一番好きだし、こことも合っていると思う。今のシェフのやる気と一生懸命さは買うけど。

eastebi
オマール海老のシーザーサラダの前菜¥2200。
オマール海老とそのソーセージ、オマール海老のビスク(スープ)。ビスクがうまい。これもスープ(ソース)がうまいので、今のシェフはおそらくフレンチ出身なのでは?パイ生地を使った料理もいろいろ置いているし。

eastpasta
そら豆とバジリコのスパゲッティ¥2200。
これで¥2200は高いな。味と茹で具合はいいけど。


eastpizza
ピッツァパッツァ¥2200。
訳すと“狂ったピッツァ”。マルゲリータとクアトロフォルマッジの半々だ。今日は少し生地の状態がよくなかった気がする。元気が無い感じがした。でもうまいよ。


ピッツァの材料は認定されるだけあって、もちろん粉もチーズも本場イタリア製だ。他の食材も野菜は有機等、高価にはなってしまうが、厳選していますと、メニューやショップカード、ウェブ等で強くアピールしている。

でもそら豆パスタの¥2200円は、東京レベルの値段だ。東京では素のトマトソーススパが¥1700するからね。でも名古屋でこれは高いね。
ここの看板のピッツァマルゲリータが¥1800なのに、それより高いのはどうかな?

でもピッツァは本物だ。
問題はそれ以外のメニューだが、ここはいつも迷っている^^。客としてはいつも変化しているので楽しいのだけれど。まぁ、意気込みは感じるので行き着くとこまでいっちゃってください。応援していますから。

あと東京の落合務さんの店ラ・ベットラがもうじきここ池下に出来るが、池下のイタリアンのレベルの高さにはあの落合さんも驚くだろうな。


P.S
hさんからのコメントによると、名駅にオープンしたルーセントタワーに
2号店がオープンしたそうです(2007/02/14)。←2008年3月閉店されました。


→ピッツァイースト2008年12月20日の記事はこちら


↓↓↓お役に立ちましたら応援よろしくお願いします↓↓↓
→人気ブログランキング(東海)へ


ランディの評価

24★★★★★★★★★★★★☆☆☆  (30点満点)ピザのみの評価
13★★★★★★★☆☆☆  サービス(20点満点)     
11★★★★★★☆☆☆☆  コストパフォーマンス(20点満点)
 6★★★☆☆          雰囲気(10点満点)
 7★★★★☆          独創性+素材(10点満点)    
 3★★★☆☆          清潔度(5点満点)
 3★★★☆☆          (5点満点)      


点数変更履歴
味2点アップ(2007年10月30日)

禁煙化によりサービス2点アップ(2008年2月5日)

味1点マイナス
シェフの喫煙臭でサービスマイナス1
水マイナス1
(2008年12月20日)

PIzza east ピッツァ イースト
名古屋市千種区高見1-20-9
地図はこちら 
お店のホームページへ
TEL:052-752-8899 
営業時間
11:30~14:00、
18:00~23:00
定休日:月曜
駐車場:12台くらい有

→FC2ブログランキング(レストラン・飲食店)へ

関連記事