月別アーカイブ

 2007年04月 

ガッルーラ (イタリア料理) 千種区池下 総合74点 

人気ブログランキングへ
>>人気飲食店ブログランキングへイタリアン 森岡シェフ ガルーラ

※2010年4月、八事日赤にて再オープンされました。新しいお店の様子はもう少々お待ちください。詳しい住所などはコメント欄をご覧ください。

オーナーシェフはドディチマッジョで修行してイタリアに渡ってからここに店を開いたと聞いている(ドディチマッジョのシェフ今村さんから直接聞いた)。
オープンしたての頃に行ったが、すべてに美味しかった。特に、豊富な手打ちパスタは名古屋にはあまりなくおすすめ。値段も手頃だった。最近はうわさが広まり、有名店になってきたのでどうなっただろう(2006年8月1日)。

追記:イーストに寄ったとき、外見だけ写真を撮りに行った際、チラッと観察すると、雰囲気は高級料理店になっていた^^;最初はご夫婦だけでいい感じでやってみえたのに。

外のメニューも見たが、コース¥6000円からと高級ですね。
ちょっとコスパの評価下げておきます(2006年8月26日)。


男2人でのオフ会敢行!
≪2007年4月28日訪問記≫

garrulagaikan
3、4年ぶりの訪問。ブログ仲間のコジータ君と一緒に行ってきた。
相変わらず人気みたいで、1週間前の予約ではカウンターしか空いてなかった。

目の前にはシェフ以下3名のコック。そんな場所で同じカメラで2人で真剣に撮っていたら、
どんなに目立たなくしても無理ってもの^^;今日は開き直って堂々と行くしかない。

2人とも奮発してランチBコース ¥4300を注文。(前菜・パスタ・メイン・ドルチェ・カフェ)
前菜からパスタまで5~7種類から選べるので、2人とも迷いに迷った。
garrulapane
自家製パン
オリーブオイルがフルーティでで香り高くおいしかった☆



garrulazensai
三河湾のさよりと吉良の“きわめ”フルーツトマトのカルパッチョトマトとバジルのサラダ
トマトが甘くて酸味が強く濃縮感がありとてもおいしい。さよりはしっかりした歯ごたえと透明感のある味で新鮮なのがわかる。サラダのドレッシングはとても軽い仕上がり。全体の塩分もかなり控えめ。


garrulazensai2
自家製スモークにかけたフレッシュフォアグラとマンゴー山形県産“蜂蜜”のサルサ添え
こちらはコジータ君のオーダー。
僕は食べてないけど、とてもおいしいとのこと。隣で見てると、ボリューム不足でちょっとさみしいかな?でもコジータ君は「僕にはちょうどいいです」と言っていた。

ボリューム感を求める方は、サービスの人にそう言えば教えてもらえます。


garrulapasta
牛テールとアキレス腱と春大根のラグーのウンブリケッリ
このウンブリケッリという手打ちパスタ、かな~りイケル♪
つるつるでもっちりむっちり。クセになりそう^^b


garrulapasta2
車えびと金針菜(ユリの芽)のオレッキエッテ プーリア風
コジータ君のオーダー。えびがゴロゴロでお得感ありそう。唐辛子がかなり効いている。味付けもしっかり目。これでも十分おいしいが、もっと大胆にコショウを効かせ、柑橘系の香りをプラスしてもおもしろい。



garrulasecond
仔羊の炭火焼 そら豆と新じゃが添え レフォールのサルサで
レアよりでナイスな焼き加減。レフォール(西洋わさび)のソースが、上品でパンチの効いた焼き鳥のタレのような味で、やさしい味わいの仔羊をうまく引き立てている。

garrulasecond2
ライヨールのナイフと、フィンガーボールまで出てきたとあっては、ここは根性入れて、骨に絡みついた肉を食べ尽くすしかありません。ランディは何も出てこなくてもしゃぶりつくしますけど^^;やっぱり骨の際の肉ってうまいからね☆


garrulasecond3
天然アマダイとグリル そら豆のソース
コジータ君オーダー。ウロコがついたままグリルされているので、パリパリのウロコの食感が楽しい。アマダイは肉厚でジューシーで、さすが毎朝シェフが市場で買い付けてくるだけのことはある。そら豆のソースは、そら豆の味がしっかりしていてうまい。トマトもうまかったらしい。


garruladolce
フランス産ヴァローナチョコレートで作った“トルティーノ”練乳仕立てのバニラジェラート添え
チョコケーキ、中からとろりはお約束。非常に軽い仕上がりで、甘めも控えめでさらっと食べられる。バニラアイスとっても満足。こんなに卵の味がしっかりするアイスは久しぶりに食べた。


garrulanaka
シェフを頂点としてスタッフがよくまとまって真剣に仕事に取り組んでいるのが、ビシビシ伝わってくる。この店もランディの好きな『いい店特有の緊張感』がある。

昔と比べるとかなり値段が上がってしまったが、素材はしっかり吟味しているようだし、サービスのレベルは格段に向上しているので、納得できる。

P.Sただ、あと400~500円安かったらな~と思う願望があることも事実。
とはいえ、前菜からドルチェまで5~7種類から選べるようになっているにもかかわらず、選択によっては追加料金となるものは、パスタの1つだけだった。ベース料金だけ安く設定するという商売上手のオーナーであればやったであろう戦法をあえてとらない姿勢は好感が持てる。




→ガッルーラ その1

→ガッルーラ その2

→ガッルーラ その3

→ガッルーラ その4

→ガッルーラ その5

→ガッルーラ その6

→ガッルーラ その7

→ガッルーラ その8


ランディの評価
24★★★★★★★★★★★★☆☆☆  (30点満点)
16★★★★★★★★☆☆  サービス(20点満点)     
10★★★★★☆☆☆☆☆  コストパフォーマンス(20点満点)
 8★★★★☆          雰囲気(10点満点)
 8★★★★☆          独創性+素材(10点満点)    
 4★★★★☆          清潔度(5点満点)
 4★★★★☆          (5点満点)      

      
点数変更履歴
味点数変更、コスパマイナス1(2007年3月27日)
サービス、清潔度プラス1(2007年4月28日)

ガッルーラ
名古屋市千種区若水3-30-3 小川マンション1F →現在は別のお店
地図はこちら
Tel.052-711-7153 閉店
月曜&第1火曜定休。禁煙だとおもう。P8台。
営業時間11:30~14:00L.O(土・日・祝のみ※第3木曜日もという情報あり)
    18:00~21:30L.O

ランチ¥2900 ¥4300 ¥5300 ¥8000(税サ込)
ディナー¥6000 ¥7000 ¥10000(税?)


→人気ブログランキングへ
人気ブログランキング

→FC2飲食店ブログランキングへ
FC2ブログランキング

関連記事