月別アーカイブ

 2008年05月 

ラ・クチーナ(イタリア料理) 碧南市  総合67点 

blogrankingbanner
→★飲食店情報は人気ブログランキングへ★ 


今日は「ラ・クチーナ」の紹介です。
cucina0805soto
リンク仲間の西三河ランチ日記さんのブログを拝見して行ってみた。

看板も何もないすっきりした入り口に自信を感じる。シェフと若い女性のお弟子さん(パティスエ?)とサービスの女性の3名による営業。

入った瞬間「来てよかった!」と思える店内の空気感、そして匂い。これでおいしい料理が出てこないはずがない。
冷房も適温。エアコンというものはついているのかいないのかわからないのが最高の設定温度だと思う。


Bランチ¥1800を注文
前菜盛合せ
本日のパスタ(6種類程度より選択)
魚または肉料理
デザート盛合せ
パン
コーヒー

cucina0805pane
自家製パンとアミューズ(ジャガイモとイカと海老のサルサヴェルデ)
おいしいです。パンはちょっとパサつき気味。供される香りの良いオリーブに付ければおいしく食べられますけど。



cucina0805anti
前菜盛合せ
ハタハタのマリネ(左)とても美味しい。ハタハタの独自の旨み・香りがジワリと口中に広がる至福のひととき。ミニトマトとの相性も抜群にいい。カボチャの冷製ポタージュ(奥)も美味。濃厚なカボチャのコクと甘み、そして野菜の酸味が程よいパンチに。濃厚だけど少なめの分量により丁度良いバランス。
スライスしたての上質な生ハムとしっかり甘いメロンも秀逸。



cucina0805pasta
アンチョビとあさり、ジャガイモとキャベツのスパゲッティ
どうやらパスタはシェフが1~2人分づつ作っている様子。僕もパスタは2人分までが一番作りやすかった。効率よりも出来上がりの良さに重点を置いている姿勢は好感が持てる。したがって2名で訪れて違うパスタを注文した場合、同時には出てきません。僕はそういうお店の方が好き。同時に出てくる店は、片方のパスタは何秒かは待たされている可能性大だから。前にも言いましたがパスタは1秒ごとに味が落ちます。30秒も立ったら激減しますよ。特に繊細なパスタほど。

アンチョビ・あさり・ニンニクの香りとコク、トマトの甘みと酸味がそれぞれは控え目ながらもお互いを引き立てあいうまくまとまっている。ちゃんと乳化してるしね。ムチッとしたスパゲティーニの食感も面白い。

P.S
気になったので電話で確認したところやっぱりこのスパゲッティーニ、自家製だそうです。



cucina0805pasta2
ナスとボロネーゼのマケロニ
相方のパスタ。とてもおいしいです。肉の味わいがありながら軽くて爽やかなミートソース。まろやかなチーズ(リコッタぽい)がまとめ役。パスタへのソースの染み込み具合もいい。どのパスタ料理もきっちり丁寧に作られているのがわかる。

P.S
これも自家製。この店のパスタは全て自家製だそうです。手間かかってます。



cucina0805carne
白金豚のロースト バルサミコソース
脂がとても甘くておいしい。少し火が入りすぎか。


cucina0805pesce
真鯛のソテー 旬の野菜添え
相方のメイン。少しもらったけどジューシーでおいしい。


cucina0805dolce
デザート盛合せ
桃と胡桃のジェラート手作り感がありさっぱりしている。木苺のムースは酸味が効いていておいしい。
パンナコッタも重たくなくぺろっといける。どれもフレッシュ感があっておいしいです。



lacucinacaffe
写真左「サービスの小菓子です」と言われたけど、いつもあるわけではないってことかな?

いたるところに品良く飾られた花々からも店主の客への想い、この店への愛情が感じられる。

サービスの女性について、てきぱきしすぎてせかされているみたいとか冷たい印象を持つ人もいるかもしれないけど、僕的には問題ないしスマートでいいと思う。

シェフのおいしいものを食べてもらいたいという情熱に包まれた、気持ちのいい空間でのひとときに感謝したい。

↓↓↓お役に立ちましたら応援よろしくお願いします↓↓↓
→人気ブログランキング(東海)へ

ランディの評価
19★★★★★★★★★★☆☆☆☆☆  (30点満点)
12★★★★★★★☆☆☆  サービス(20点満点)タバコでマイナス     
16★★★★★★★★☆☆  コストパフォーマンス(20点満点)
 7★★★★☆          雰囲気(10点満点)
 6★★★☆☆          独創性+素材(10点満点)    
 3★★★☆☆          清潔度(5点満点)
 4★★★★☆          (5点満点)   


昼も夜も喫煙自由ということなのでサービスマイナス2点清潔度マイナス1点
すべて自家製手打ちパスタということで味プラス1点(2008年5月20日)
相対的修正味、CP各マイナス1点(2008年8月26日)
自家製パスタの利点を生かしきれてない&メインに切れが感じられない・・味マイナス2点(2008年10月15日)

La Cucina di Kazuma ラ・クチーナ
愛知県碧南市照光町3-60 マンション ラ・メール1F
地図はこちら
お店のホームページ
Tel.0566-46-0656 
営業時間
11:30~14:00(L.O)
18:00~21:30( L.O)
月曜休
駐車場有
喫煙可能

ランチ
¥1200、¥1800
ディナーコース
¥1800、¥2800、¥3800 他アラカルト



→FC2ブログランキング(レストラン・飲食店)へ

関連記事