月別アーカイブ

 2008年06月 

ランディの簡単レシピ ~ニンニクの切り方&ミートソース~ 

blogrankingbanner
→★飲食店情報は人気ブログランキングへ★


今日のレシピの前に「ニンニク」について。
「ニンニク」は切り方によって香りがまるで違います。

①薄皮がついたまま包丁の腹でつぶす。
②薄皮をむいて丸のまま包丁の腹でつぶす。
③スライスカット
④みじん切り


上から次第にニンニク臭が強くなります。
ランディは①が結構好きです。ぺぺロンチーノを上記の4通りの方法で食べ比べてみて、
その違いを体験してみると面白いと思います。

①ニンニクは青森産と同等のものを使うこと(最近はいろいろ質の良いニンニクが出回っているようです)。②>ニンニクとエキストラヴァージンオイルを先に鍋に入れ、そのあとで火をつけること。③弱火でじっくり香りをオイルに移すこと。の3点は必ず守って下さいね。


rrb
“Spaghetti alla Bolognese”
ミートソース、簡単に出来るのでぜひお試しを♪

≪材料≫
豚挽肉
玉ねぎ(セロリ、ニンジンはお好みで)
トマト缶
ニンニク
パルメザンチーズ
白ワイン(赤より白のがおいしく出来ます。なくてもOK)
エキストラヴァージンオリーブ油
塩・コショウ
香草やスパイスはお好みで
ローズマリー、ナツメグは効き目が強く、その香りの好きな方にはおいしく出来ます。

≪作り方≫
①鍋にニンニク(皮付きのままたたき潰したもの)とオリーブ油を入れ弱火にかける。
②ニンニクが色付きオイルに香りが移ったら、そこへ玉ねぎ、挽肉の順に炒めていく。この時、塩・コショウで下味を付ける。ローズマリーのみじん切り、ナツメグを加えさらに炒める。
③白ワインを入れさらに炒めたら、トマト缶を加える。
30分ほど煮込んで塩・コショウで味を調えたら出来上がり。
④茹で上がったお好みのパスタ(スパゲッティ、ペンネ等)に軽く絡めてチーズをかけて出来上がり。

ブラックオリーブ、ケッパーを入れてもおいしいです。



→人気ブログランキングへ
人気ブログランキング

→FC2飲食店ブログランキングへ
FC2ブログランキング

関連記事