月別アーカイブ

 2010年02月 

便利な食材とブランド豚 

人気ブログランキングへ
tohof2010
飲食店向けの食材展示会に行ってきました。 >>人気ブログランキング


tohof2010v



tohof2010mc
ピザやパニーニ、ラザニア等に使えそう。そこそこミルキーで味も悪くない。



tohof2010g2
tohof2010g1
これいいなぁ。
バジルの手に入りにくい時期は重宝しそう。
原材料も、バジルとなたね油、食塩だけで使い勝手も良さそう。
風味も悪くなかったです。
小さいパックなら小規模店にもばっちり。便利なものが出来たものです。



tohof2010m
あの豚どこかで見たことある。


tohof2010mm1
“マンガリッツァ豚”でした。
ハンガリーの国宝らしい。

僕、異国人との接触が大好きなんですが、現地メーカーのハンガリー人がいたので捕まえていろいろ質問してみた。


彼いわく、
『マンガリッツァ豚の長所』
・全頭追跡管理システム。
・伝統的な放し飼いで、エサは天然のもののみ(大麦、とうもろこし、かぼちゃ、どんぐり等)。
・霜降り率高い。脂肪の融点が低く常温で溶け出すほど。
・遺伝的に病気になりにくい(薬剤投与無用)。
・クセがない。
・マンガリッツァの脂肪は酸化しにくい。
・オレイン酸が多い等


tohof2010mm
毛皮と分厚い脂身に覆われた、羊のような愛くるしい姿。


三元豚、白金豚、東京X、ビゴール豚‥etc.
次々誕生するブランド豚の中で、唯一無二のこの愛くるしい外見を武器に末永く生き残ってね。




tohof2010mm2
マンガリッツァ豚の肝心の価格は、イベリコ豚の3分の2ぐらいということでした。


生ハムやサラミ等は味見させてもらいましたが、一度きちんとした料理で食べてみたい。
愛知県で一軒、扱っているお店を聞いたので機会があれば行ってみます。


マンガリッツァ豚の問合せ先→ピックサラミハンガリー株式会社pick33



応援よろしくお願いします→人気ブログランキングへ人気ブログランキングへ

   
→FC2ブログランキング(レストラン・飲食店)へ

関連記事