月別アーカイブ

 2010年07月 

アキュイール (フランス料理) 大阪市  総合71点 

人気ブログランキングへ
→飲食店人気ブログランキングへ


accueillirlogo2
大阪のミシュラン2つ星フレンチ「アキュイール」に行ってきました。



ムニュ・デギュスタシオン¥6300
accueillir201075
パン、イギリスマルドン海塩と北海道無塩バター
ハジメと同じくシュクレクールで作ってもらっているというパン。
ハジメの時ほど料理との違和感を感じませんでした。



accueillir20107007

【アミューズ】
2層 (上)青森野辺地カブスープ (下)ウニのロワイヤル

塩が強くて、素材の旨み(甘み)が生きてない気がする。
ウニは言われないとわからない程度にしか感じられず。

このアミューズではあまり楽しめない。



accueillir201071
【前菜】
長崎産太刀魚の軽い炙りとサザエの肝で和えた夏野菜

粒々は熊本産鯛のカラスミ。野菜はトマト、キュウリ、オクラ、ベビーリーフなど。
下にはオレンジと黄色と緑のパプリカのピューレ。

一見、ゴチャゴチャといろんなものを合わせすぎにも見えるが、食べてみると、パプリカのピューレが全体をまとめ一体感があり、おいしくいただけました。

だんだん楽しくなってきた。



accueillir201072
【スープ】
徳島産枝豆の冷製スープと北海道産帆立

これもスープの塩が強い。これでは野菜の旨みを生かせない。


ちょっと盛り下がる。



accueillir201073
【魚料理】
長崎産イサキのポワレ サフランソース 3種の茄子とともに

ソースは濃厚な貝のダシとサフランの香りでうまい。
3種の茄子とは、写真手前から「焼茄子のピューレ」「和歌山産水茄子のホワイトバルサミコマリネ」「焼京都加茂茄子」
どれも茄子の旨みがしっかり引き出されていておいしい。

また盛り上がる。



accueillir2010712
【グラニテ】
レモンヴィネガーのグラニテ

おいしかったです。



accueillir201074
【肉料理】
仔羊背肉のロティ

羊に隠れている付け合せは、坊ちゃんかぼちゃ、インカの目覚め、京インゲン、赤オクラ、万願寺とうがらし。
これらの野菜をかぼちゃのピューレがうまくまとめていました。前菜もでしたが、シェフは野菜のピューレの使い方が上手。




accueillir201076
【フロマージュ】
サマートリュフ入りブリ・ド・モー

ソースはシャンパーニュ地方の甘口リキュールワイン「ラタフィア」でレーズンを煮込んだもの。

トリュフオイルのように鼻腔を刺激する官能的な香りと、熟成しきった白カビチーズの芳醇な香りとコクのシナジー効果でチーズ好きにはたまらないでしょうね。もちろん僕もたまらない。




accueillir20107v5
ラタフィア お試しグラスで¥400(3分の1の分量で価格も3分の1)
チーズに合わせてラタフィアを少しだけグラスでいただきました。
蜜のような甘み、様々な香りのエッセンス・・・これ以上ない相性でした。




accueillir201077
【アヴァン・デセール】
ココナッツとメロンのスムージ ミントのジュレ

香り、食感、味わいとも爽やかで清涼感あふれる品。
とてもおいしかったです。この店デザートいける予感。




accueillir201078
【デザート】
白桃のデザート ヨーグルトのソルベ ベルベーヌを練り込んだメレンゲにベルベーヌのスープをかけて

これもベルベーヌのレモン香で爽快な一品。ぺろっといけちゃいます。




accueillir201079
チョコレートアイスととチョコレートムースのカネロニ仕立て
上に乗っているのは、カカオのシャーベットとオレンジのメレンゲのパウダー
同席者さんのデザート。チョコ、華やかな香りと心地良い苦味とコクがあっておいしかった。




accueillir2010710
宮崎産マンゴーとバニラアイス お米のチップ(白米、ワイルドライス、キヌア)とあわせて
同席者さんのデザート。
見たままの味わいでおいしいです。




accueillir2010711
【プチフール】
アニスのガナッシュ プラリネクリームのシュー フィナンシェ

アニスの香りがよかった。



アミューズとスープの塩分&素材感に欠ける点が残念でしたがあとはおいしかったです。
3つ星のハジメに続いて、2つ星に行きましたが、味だけでいえば、名古屋にも3つ星、2つ星級のお店はゴロゴロしています。



サービスは、若いソムリエのマダムを軸に、3人の女性ソムリエによる、
お客目線に立った付かず離れずの気の利いたとても感じの良いサービスが受けられます。


また、シェフ以下スタッフ全員がワイン大好きということもあり、
グラスワインの充実はもちろん、グラスワインを半分の量(価格も半額)で提供してくれます(サービスプラス1)。
頼めばお皿ごとに半分のグラスワインを合わせて持ってきてる。

「一つの皿に一つのワイン」 しかもハーフサイズで提供してくれれば、アルコールに強くない人でも楽しめる。
この手のサービス、名古屋にはまだ数件ですが、もっと増えるといいな。




以下飲んだワイン(全てグラス)。
accueillir20107v4
アルザス ピノ・ブラン'07(ピノブラン)¥1000


accueillir20107v33
プイィ・フュイッセ'04(シャルドネ)¥1300


accueillir20107v
コスティエール・ド・ニーム'05(カリニャン60% シラー20% グルナッシュ20%)ハーフサイズ¥500


accueillir20107v2
ジュブレ・シャンベルタン'07(ピノノワール)ハーフサイズ¥650


応援よろしくお願いします→人気ブログランキングへ人気ブログランキングへ


→FC2ブログランキング(レストラン・飲食店)へ


ランディの評価
21★★★★★★★★★★★☆☆☆☆  (30点満点)
16★★★★★★★★☆☆  サービス(20点満点)
12★★★★★★☆☆☆☆  コストパフォーマンス(20点満点)
 7★★★★☆          雰囲気(10点満点)
 7★★★★☆          独創性+素材(10点満点)    
 4★★★★☆          清潔度(5点満点)
 4★★★★☆          (5点満点)


フレンチレストラン アキュイール
大阪府大阪市北区西天満4-1-20 LeePlaza 1F
地図はこちら
ホームページ
電話:06-6311-2558(要予約)
営業時間:
12:00~14:00(L.O)
18:00~21:00(L.O)
定休日:月曜日(祝日の場合は翌火曜日)
禁煙
ランチ¥4200、¥6300
ディナー¥6300、¥9450、¥12600
昼も夜もサービス料7%別途

関連記事