月別アーカイブ

 2017年03月 

マレーシアへ 

3~4日遅れての更新。

3月28日火曜の夜からマレーシアに来ています。




空港から市街までは高速バスが断トツに安くて便利(250円)。ソファも大きめで快適。


空港からクアラルンプールKLセントラル駅までの料金と所要時間
電車1人55リンギット(約1400円)30分
タクシー74リンギット(約1900円)1時間
バス1人10リンギット(約250円)1時間





市街での移動は電車が安くて時間も確実でオススメ。車は渋滞の恐れあり。タクシーもバンコクと比べると高い。




6駅くらい乗って50円。






ホテルの部屋からはKLタワーが。もう寝ますおやすみなさい。




3月29日
翌日水曜の朝

ランチ時に屋台でバイキングするサラリーマンやOLさん。




僕らはここへ。




大混雑




ランチはどれも250円均一。




ナシ・ルマ
マレーシア人の国民食。インド系を除いてみんな食べてる。
ココナッツミルクで炊いたご飯に、チキンカレーとチャツネ、揚げピーナッツ&ジャコ。ゆで卵。




ニョニャ・ラクサ
中華系マレーシア人の代表料理。
細麺に魚粉のコクとフレッシュハーブの香り、ライムの酸味が効いたスープがうまい!






KLCC水族館へ
大人1600円











圧巻の90mにも及ぶ海底トンネル








海底から見上げている気分に。









ここは見応えあるので、一度は行く価値はあります。





高給取りオフィス街でも弁当は安い!125円





マンダリンオリエンタルでお茶




運動量が豊富な旅行時は大きめのケーキでも丸ごとペロリ。というかこのガトーショコラうまかったな。




水くださいと言ったら、なんと白湯!うれしい。







クアラルンプールの両替屋をあちこち見たけど、1番レートがいいのはKLセントラル駅のショッピングモール(ニューセントラル)1階にある両替屋(2つあるけどどちらも同じレート)。

1万円の両替で398リンギットになる。

ちなみに名古屋で両替したら325リンギットくらいにしかなりません。なんと1万円で1800円以上の差!





KLセントラル駅南側のエリア「ブリックフィールズ」はまさにインド!


多民族国家であるマレーシアは、ざっと65%がマレー人、25%が中華系マレーシア人、10%がインド系マレー人みたい。




とはいえ、インド本国のインド人とは異なり、つきまとわれてめんどくさいということはなかったです。




インドの香り漂う街。






その中にあるビリヤニ屋へ。




マトンビリヤニ 425円
土鍋で出てくる。
インドでは土鍋で出てきたことはなかったな。
この辺りがマレーシアで独自に育まれたインド料理らしいね。土鍋だと冷めにくいし、おこげも楽しめるしいいこと尽くし!




エビのサンバル炒め 225円
殻ごとバリバリいけます!




オクラのスパイス炒め112円
八角やカレーリーフの香り。



さすがにインド本国に行った時の、カレーいろいろ食べ放題で50円には及ばないけど、日本よりは相当安いね。





街中のスーパーは、バンコクと同じくらいの豊富な品揃え。




フルーツ買ったので食べて寝ます。
日本と比べて半額くらい。






日々の情報はランディのインスタグラムもご覧ください。


https://www.instagram.com/randy_nagoya/




関連記事