月別アーカイブ

 2017年06月 

抗ガン剤は効くのか? 情報の真偽を見極めるコツ 

世の中にあふれる情報から正しい情報を見極めるコツ。

それは、その情報を発信した人が、その情報を流すことで得をするか否か。


例えば、
「この店はいいよ!」という情報。

当該店の関係者や知人、友人が発信しているものよりも、まったくの第三者によるものの方が信頼性は高くなる。ただし、これについては僕は第三者によるものでもあまり信用しないけどね(笑)。






「これは〇〇に効くよ」
という薬品や食品(例:トクホや機能性表示食品など)の情報が、それを製造または販売している会社および関係者によるものなら信用する前に疑う必要がある。「〇〇は儲かる」も同じこと。被害を被ってからでは遅いのだ。





原発にしても、
「原発は夢の電力」「安全で環境汚染もなく、低コスト」と言い続けていたのは電力会社であり、関連企業から献金を受けていた政党と、時の政府だ。

反面、福島の事故が起こる前から原発自体の危険性および事故対策の不十分を訴え続けていた人たちは、ずっと煙たがられていたどころか、ほとんど変人扱いされていたのでは?つまり原発に反対したところで彼らにとってあまり良いことはないのである。

そして今、どちらの言い分を信用して行動すべきだったか、結果は出たんじゃないの?






現在これに近いのが『抗ガン剤』。


製薬会社やそれを使う医師を含めた関係者は、当然「ガンに効く」と言う。一見それらしいイビデンスも示して。

それに対し「効かない」と言う人たちも少なからずいる。「効かない」と言うことで本が売れるなどはあるかもしれないが、「効く」と言って儲かる人たちに比べたら、利益を得る人数、金額とも圧倒的に少ないと思う。


過去を振り返っても、世の中で騒ぎとなった事件の多くは、関係者による情報を鵜呑みにして、妄信したことによるもの。



情報に流されやすいのは人の常。


とはいえ、誰もが情報の受け手と同時に、送り手にもなれるようになった今では、我々一人一人が情報を司る「プロ」という意識を持つべきなのではないだろうか。

これからは「プロが騙された」なんてカッコ悪いことにはならないようにしないとね。






【最近&注目の記事】
ミヤケさんの総菜店がオープン!

経済的適正糖質ダイエット その17 太るも痩せるも「積み重ね」

最強のおやつ 「おすすめのナッツ」

経済的適正糖質ダイエット その16 エリザベス女王の健康長寿食

ハワイアンビアガーデンの紹介

経済的適正糖質ダイエット その15 おすすめのハチミツ

経済的適正糖質ダイエット その14 「脳をコントロール」

経済的適正糖質ダイエット その13 「おすすめ豆乳」

経済的適正糖質ダイエット その12「タンパク質」

Sakana座 (鉄板ステーキ) 新栄

経済的適正糖質ダイエット その11「運動」

Kugi寿司 (寿司) 中区錦3丁目

経済的適正糖質ダイエット その10 「おすすめシリアル」

経済的適正糖質ダイエット その9「発酵食品」 

経済的適正糖質ダイエット その8  「金時豆」 

経済的適正糖質ダイエット その7 「卵」

ダイエットの敵 「ストレス」

メリケン (バル) 金山駅

経済的適正糖質食生活 その6  「腸の要求を満たす おすすめアーモンド」

経済的適正糖質食生活 その5  「糖質依存からの脱却」  

経済的適正糖質食生活 その4  「一生続けられるダイエット」 

経済的適正糖質食生活 その3  「ダイエット方法」 

経済的適正糖質食生活 その2 「油揚げサンド」

適正糖質食を経済的に その1

高級名古屋コーチンプリン

今のところ万亀、千亀よりは予約の取りやすい三亀(焼き鳥)

ランディがいつも飲んでいる牛乳

最近のミヤケさん(シチリア料理)

コスパの良いナッツのデニッシュ

中川区のおしゃれなシフォンケーキ屋さん

野並のおすすめ蕎麦屋など

極楽ホームパーティー

マレーシアの世界遺産村

端午の節句ギャザリング

瑞穂区のロールケーキカフェ

イグレックアサイあとのフレンチ

くら寿司のイメージがさらに悪くなった

どうしてこんなに加工品が好きなんだろ?

鶴舞にオープンしたシチリア料理店

とうとう名古屋にもサラダ専門店が






関連記事