月別アーカイブ

 2017年06月 

経済的適正糖質ダイエット その8 「金時豆」  


陸の王者ライオンも、
海の王者のシャチも、

獲物を仕留めたら、栄養満点の肝臓から食べるし、肝臓だけ食べてあとはポイすることもある。
彼らは最も効率的に必要な栄養を満たすことを本能的に行っている。

健康のためと言って、野菜をモリモリ食べている人がいるけど、取り過ぎたビタミンは排出されてしまうだけだし、取り過ぎた食物繊維は体に負担がかかる。肉も同じこと。
もちろん、焼肉屋に行ったときや、おいしい野菜に巡り合ったときに、たまにモリモリ食べるのはかまわない。

でも普段の食生活では、できるだけ効率的にバランスよく食べることを考え、栄養価の高いものを適量食べる「省エネ食」が、体に負担をかけず、内臓をムダに疲弊させることもなく、結果、老化を遅らすことにも繋がるということ。しかも経済的。

特に朝食や、間食、夜食など、簡単に済ませたい時のパンやおにぎり・菓子類をやめて、卵・ナッツ・豆類・豆腐・豆乳・納豆・ヨーグルト・チーズ・牛乳・アボカド・シリアル・小魚・フルーツ・プチトマトなど、栄養豊富で血糖値の上昇が緩やかな食品を選択したいものだ。



これは僕が小腹が減ったときに食べているレッドキドニービーンズ。
茹でてあるのでそのまま簡単に食べられる。






いつもはサポーレで買いますが、アマゾンでも買えました。






【最近&注目の記事】

経済的適正糖質ダイエット その7 「卵」

ダイエットの敵 「ストレス」

メリケン (バル) 金山駅

経済的適正糖質食生活 その6  腸の要求を満たす

経済的適正糖質食生活 その5  糖質依存からの脱却  

経済的適正糖質食生活 その4  一生続けられるダイエット 

経済的適正糖質食生活 その3 ダイエット方法 

経済的適正糖質食生活 その2 油揚げサンド

適正糖質食を経済的に その1

高級名古屋コーチンプリン

今のところ万亀、千亀よりは予約の取りやすい三亀(焼き鳥)

ランディがいつも飲んでいる牛乳

最近のミヤケさん(シチリア料理)

コスパの良いナッツのデニッシュ

中川区のおしゃれなシフォンケーキ屋さん

野並のおすすめ蕎麦屋など

極楽ホームパーティー

マレーシアの世界遺産村

端午の節句ギャザリング

瑞穂区のロールケーキカフェ

イグレックアサイあとのフレンチ

くら寿司のイメージがさらに悪くなった

どうしてこんなに加工品が好きなんだろ?

鶴舞にオープンしたシチリア料理店

とうとう名古屋にもサラダ専門店が

関連記事