天然物のたい焼き (名古屋市某所)   

人気ブログランキングへ
→飲食店人気ブログランキングへ


この度の大地震により被災された方々に、心よりお見舞い申し上げます。一刻も早い復興を願います。

我々も近い将来必ず来ると言われている東海地震に備え、津波対策や原発の安全見直しの必要性を強く感じています。


taiyakitennenk2011034
愛知県で3~4軒しかない“天然物”のたい焼き屋。


※“天然物”とは、昔ながらの鋳物の型で1匹ずつ焼かれたもの。
対して、複数匹一度に焼ける型で焼かれたものは“養殖物”と呼ばれる。



taiyakitennenk2011032
やっぱり天然物は焼くのに時間がかかる。

店主の女将さんいわく、「やってみたらやっぱり大変です」
でも頑張って続けて欲しい。


※お1人で焼かれているということもあり、当面はシークレットでご容赦願います。



taiyakitennenk2011031
おいしそう。
出来れば焼き立てをすぐ食べて欲しいとのこと。


taiyakitennenk201103
すぐ食べてみる。

今まで食べてきたたい焼きの中で一番うまい。
この極薄い生地は1匹ずつ焼く天然物ならでは。
極薄でパリッとした生地に、上品な甘みの澄んだ味わいの自家製あんこ。ぺろっと3個はイケそう。

今後たい焼きが欲しくなったらここに来るだろうな。



taiyakitennenk2011033
ヒント:店から北側の景色。



≪メニュー≫
小倉あん   ¥120
カスタード  ¥120
抹茶あん   ¥140

応援よろしく!→人気ブログランキングへ人気ブログランキングへ

→FC2ブログランキング(レストラン・飲食店)へ


???
名古屋市
電話:
営業時間:
定休日:日曜・祝日

関連記事

コメント

いつも思うのですが・・・

気に入ったお店を公開されるのが大変意義があると
思います、ただシークレットにする根拠を
ご教示ください。シークレットにするくらいなら
はじめから掲載されなければよいと思いますが?

わかりました(笑)

シークレットなので、あえて場所はコメントしませんよ。

地元の方ならすぐに判りそうですね(笑)

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

緑区のお店ですね。

昔は天然=クリスピーな薄皮が代名詞でしたが
最近ですと浪花家系の極薄のクリスピー生地を
一歩手前まで再現している養殖の所も多いですよ。

東京だと養殖物金型も進化しており
南部鉄器の金型や、養殖物金型にあった独自の焼き方
その生地にマッチする餡など改良が進んでいて面白いです。

名古屋ももっとこだわりのたい焼き屋が
各地区にできてほしいもんです…。
名古屋で増えるのは白いたい焼きとか
ブームの時ぐらいですもんね。

通りすがりですが…

いつも楽しく拝見させていただいております。

仕事で南側の建物に行った帰りに,ちょうどおやつ時だったので,タクシーが来るまでの間に立ち寄りました。

たい焼き。

いいですよね。
私も子供の頃から大好きです。

初詣のとき,たこ焼きやお好み焼きはありえない値段だけど,たい焼きはせいぜい150円だからつい買ってしまいます。

これからも応援しています!

回答になっていないと思うのですが
質問はシークレットにするなら
なぜ掲載をされるのでしょうか?

>>里見さん

まだランディさん回答されていませんよ。
そんなに急かさなくてもよろしいのでは。

ランディさんのお考えもとの趣旨のブログに
何故わざわざ他人様に
そこまで考えを述べなければならないのでしょうか。
私にはそれが気がかりになり、
通りすがりですが里見さんにお尋ねしたくなりました。
  • [2011/03/21 19:55]
  • URL |
  • 通りすがりさんA
  • [ 編集 ]
  • TOP ▲

レ・ミルポアでランチした後に、もう少しおなかを満たしたいと思って、買ったことがあります。ぺろっといけちゃいました。美味しいですよね。

この斜め向かいの?クリニックに子供を連れて行くのでよく前を通ります。ずっと気になってましたが駐車場が入りづらくて行ったこと無かったです。
今度クリニックが混んでる時に買いに行ってみます(*^_^*)

牛乳と合うんだよねぇ・・・
食べたいす。

せいまる食遊記

ん~…何処なんだろう(^^;

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

ランディさん
食べログで検索したらすぐわかるから
何もシークレットにせんでも・・・

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

このお店は、何度かお客様へのお土産で購入しました。

親子で頑張って見えますよね。

天然物の意味、はじめて知りました…

すいません、他の回答をランディさんと
勘違いしてました。今回の店の場所は食べログに
確かに掲載されてましたね(笑)

ランディさんのお考えを知りたいので
尋ねるのが問題があるのでしょうか?

天然物

私はシークレットは謎々みたいで楽しんでますよ。


この天然物のタイ焼き機は実家にありました。
子供の時にままごと遊びに砂を入れてタイ焼きを作ってました。

もう捨てたかな~。


そんなに貴重品なんですか。
たしか父が「珍しい」と話してましたね~。

タイ焼き大好きです。
皮がパリパリしてるのが好きです。

この記事を見て行ってきました。
小倉あん、今まで食べたたい焼きで一番美味しかったです。
そもそも粒あんがあまり好きじゃないので、美味しいと感じる事はめったにありません。
カスタードは自分で作る手抜きカスタードクリームっぽい味で残念でしたが、今まで食べたたい焼きの中では美味しかったです。

里美さんにケンカを売るわけじゃありませんが
自分はシークレットでもいいので掲載してほしいです。
頑張って調べればわかる事がありますし。
あまり他人に教えたくないが、わざわざ調べて探して来るくらいの人になら見つかってもいいかなーって意図じゃないでしょうかね。違うかもしれませんが。

「シークレットにするくらいなら
はじめから掲載されなければよいと思いますが?」
と書いているからには、シークレットにするくらいなら載せるな!!と、文句を言っているように取られても仕方ないかと思いますよ~。

普段コメントしませんが、もしもシークレットの掲載をやめられるとちょっと寂しいのでコメントさせていただきました。

ヒント

ランディさん、ご無沙汰してます。
ヒントのランドマークを車中から発見しました。
どうしても欲しいものが近所のショッピングモールで見つからなかった時は、大須商店街まで足をのばすのですが、その途中でした。

そうそう、その天然物は大須観音のすぐ近くの「鯛福茶庵」という甘味屋さんで焼かれておりました。商店街をぶらつくと、小腹がへりますので、ついつい手が伸びてしまいますね。
確かに薄皮で、出来立ての熱々をいただいたのですが、2~3個はいけそうです。そして、八犬伝さんの言う通り、牛乳!大賛成です。欲しくなりました。

なぞなぞみたいな感じが楽しいと思います☆

調べればわかる、けどあえて公表しない、
ランディさんの遊び心じゃないでしょうか。

いちいち目くじら立てず、食べる楽しみ♪
を大切に。

ここ、知ってます。この北側の建物には仕事でしょっちゅう行ってます。今日も行きました。
鯛焼きやさんには、メタボを気にして目をつむっていましたが・・
「天然物」という鯛焼き初めて知りました。
つぶつぶあんこ大好きなので、やっぱり、今度は絶対買ってきます。

わたしも、シークレット好きだなぁ。
見つけたときはうれしいですもんね!

ZIP FM

今朝、ZIP FM聞きましたよ~。
天然物・・・はじめて知りました。
甘いものは、大好きってわけじゃないんですけど「薄皮のたいやき」聞いて(見て)いて、食べたくなりました。
嫁さんには、きっと喜ぶんだろうなぁ。
近くに行った際は、是非買ってみようと思います。

今後とも楽しみにしています。

今まで載せていませんでしたが、ここは日曜祝日はお休みなので行かれる際は注意してくださいね。

お礼

大勢のお客さまよりブログ、ZIPFMの件 お聞きしました。大変光栄に思い嬉しい気持ちでいっぱいです。遅くなりましたが御礼申し上げます。ありがとうございました。ぜひまたお遊びにいらしてくださいませ。お待ちしております。

見つけた

このたい焼き屋さんの看板を目印にPCの前で30分 やっと見つけた ヒントは星かな 早速行ってきます

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

子供の耳鼻科受診の帰りに3回位よりました。閉店が早いのが欠点かな?
焼きたておいしいですね。保守的な私はやっぱりあんこが好きです。
目印は息子が必ずこのお店に着くとトイレに行きたがるので焼ける間に行ってくる区役所でしょうか?

おあずけ中

ようやく場所がわかったので、先日訪問したら台風のため早じまいとの事でおあずけ。
今日再チャレンジしたら『7月~9月中頃まで休み』との貼り紙にておあずけ。
早く食べたい(;_;)

なんだかんだ4度目の訪問で

ようやくたいやき食べれました。
薄皮パリ感、中トロ感は天然ものならでは?ウマウマ。
しかしアンコがもう少し甘い方が好みです。
アイスも食べてみましたが、こちらもあっさりしすぎに感じました。
むらさきやサンの方が好みです。
栗あん、抹茶あん、カスタードなどもあったので、次行ったらそっちも挑戦しなきゃ。

コメントの投稿















管理者にだけ表示したい場合はチェックをいれて下さい

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://umaiumai.blog59.fc2.com/tb.php/1091-2ba5bdf2