うな富士 (うなぎ)  昭和区 総合66点 

blogrankingbanner
→★飲食店情報は人気ブログランキングへ★

今日は「うな富士」の紹介です。
unafujisoto
初訪問。ワクワクするところだけど、最近うなぎばっかりでちょっと食傷気味^^;
山王通り沿いだし、外観もちょっとごちゃごちゃしている感じ。さぁどうなるか。




unafujinaka
オープンと同時の入店なのでまだ空いている。
内装はうどん屋見たいな感じ。でも掃除はきちんとしてあるし、うなぎ屋にはめずらしく、
最近完全禁煙にされたようで好感が持てる。

『天然うなぎあります』との表示を見て、
ランディ「天然うなぎ今日はあるんですか?」
女店員「浜名湖産のがあるそうです」
ランディ「おいくらですか?」(ドキドキ・・)
女店員「一匹丸ごとで1万円です。かなり大きいですよ」(ぜひ食べて欲しそうな雰囲気)
ランディ「今日はやめておきます^^;」

肝入りうなぎ丼も今日は無いようで、上うなぎ丼に決定。



unafujidon

上うなぎ丼¥2300。
15分ほどで出てきた。きちんと生から焼いている模様。接客は丁寧。
お盆に何かいろいろ乗っている。
うなぎの粕漬け?これは乗せない方がいいかも。吸い物は大和田の方がおいしい。
肝心のうなぎはボリュームたっぷり。




unafujiup
一口食べてこれはいける!
河原町はせべといい勝負。
表面をていねいに薄く覆うかのようなサクサクとした絶妙な職人技。
肉厚なので中はふかふか。
タレもあっさりしていておいしい。タレの量も丁度良い。
そして間蒸しになっている。並丼でも間蒸しになっており、値段は高いがボリュームがあるのでコスパも悪くない。
ご飯は浅野屋うな豊ほどの熱々感はない。


ランディが食べ終えるごろには店内は満席で、待っている人もいたのであわてて出てきた^^。
人気があるのもうなづける。
いば昇、蓬莱軒とはレベルが違うと断言しよう!




unafujimenu

↑メニュー。クリックで拡大。ひつまぶしは置く必要なし^^。


→うな富士 その1へ

→うな富士 その2へ

→うな富士 その3へ


応援よろしく!→人気ブログランキングへ人気ブログランキングへ

→FC2ブログランキング(レストラン・飲食店)へ


recommend_bnr01.png


ランディの評価
23★★★★★★★★★★★★☆☆☆  (30点満点)
14★★★★★★★☆☆☆  サービス(20点満点)   
11★★★★★★☆☆☆☆  コストパフォーマンス(20点満点) 
 5★★★☆☆☆          雰囲気(10点満点)
 7★★★★☆          独創性+素材(10点満点)    
 3★★★☆☆          清潔度(5点満点)
 3★★★☆☆          (5点満点)


味2点プラス、CP2点マイナス、水1点マイナス(2012年7月14日)

→うなぎ料理店 最新ランキングへ

うな富士
名古屋市昭和区白金1-1-4 プレザアント白金1F
地図はこちら
電話:052-881-0067(平日は予約可)
営業時間:
11:00~14:00
17:00~20:00
定休日:水曜、第1・第3火曜
駐車場:あり
禁煙
うなぎ丼3300円
上うなぎ丼4200円
肝入りうなぎ丼3800円
うまき1100円
白焼き3200円

関連記事

コメント

ランディさんはO型ですか?別に血液型にこだわるわけではないのですが、一つのものへのいれこみかた?が何となく・・・
うな富士は、ちょうど先月初めて肝入りを食べてきたところです。
以前勤めていた会社の上司たちがうなぎ好きだったのでよく食べに行きました。大和田、西区の宮宇、大須の宮田楼、あと記憶がだいぶ薄れて名前を忘れていますが、伏見に在ったうなぎやさん(今は駐車場)などなど。
ところで白土界隈にある「うな川」さんはご存知ですか?

とほほです、こんにちは!
ランディさんの厳しい舌にかなってホッとしました。
ただ、名物の「肝入り」が無かったのがちょっと残念です。

あと、天然物はやはり高いですね。
私がお邪魔した時、たまたまオーダーが入ったのですが、
2人前はありそうなボリュームでした。
私も一度はチャレンジしてみたいです。

にいやんさんへ

B型です^^
やっぱり集中してやったほうが、記憶が鮮明なので、比較検討しやすいですね。でもうなぎだからできることで、フレンチやイタリアンだったら、集中しては無理です。気持ち悪くなります^^;

宮宇や宮田楼も有名ですよね。気長に攻めて見たいと思います。
「うな川」は8年ぐらい前に行った記憶があります。何も覚えてません^^;おいしいんですか?

とほほさんへ

外見とは違う、繊細に焼かれたうなぎが出てきて驚きました。満足です^^。とほほさんのおかげ^^/

天然うなぎ昨日も「2人前はあります」って言ってました。
結構置いてあるみたいなので、いつかチャンスをうかがっています^^。

「うな富士」のもうひとつのお楽しみ

安定した美味しいお店です。

小生、江戸風の蒸したうなぎが好物のため、名古屋での鰻は欲求不満気味での食事になっております。
そんな中、パリッとふっくらで・・・「うな富士」はお薦めできる鰻屋さんです。

ところで、こちらのお楽しみには・・鰻以外に甲殻類があります。ずっと不思議なんですが・・・なんで美味しい蝦のお刺身があるんでしょう?。名古屋では珍しい浜名湖の「どうまん」等が入荷してることもあります。これをつまみに鰻が焼きあがるのも楽しみのひとつです。でも、名古屋は注文から出てくるまでが早いので・・・お酒の楽しみが少ないですね。

 贔屓の東京の鰻屋の場合・・注文からサバキ・蒸し・焼きとなるため、約1時間のお酒の時間が満喫できます。

一度だけ、「うな富士」で四万十の天然をいただきました。
そのときは白焼きでいただきましたが・・・?。

今は養殖の技術が素晴しく発展しているので・・・蒲焼は養殖ものの方が美味しく感じるかもしれませんね。裏に井戸水を備えた鰻屋が評価の基準かも。

ちなみに、養殖鰻のブランドでは鹿児島?の「坂東たろう」が気にいっています。

諸行無常さんへ

「うな富士」は確かにつまみがたくさんあると思いました。
確かにあそこならどれを食べてもおいしいかと思います。

でも諸行無常さんって本当にグルメなんですね。
まじで、近いうちにでもお話聞きながらご一緒にお食事してみたいです^^。

ご質問

ランディさん、こんばんは。
ここに書くのもどうかと思ったんですが…。

ちょっとご相談なんですが、近々おいし~~~いうなぎ丼を食べに行こうと気合が入っているのですが、そこでお店がよいものかと思いまして。。。

私は名古屋市内ですので、岡崎までは行かれません^^;。
で、ココか西本さんにしようかな~と思ってますが、私はランディさんと違って、カリっと関西風がすきなんです。
焼き魚を食べてるみたいな肉厚はダメなんですよ。蒸すのはダメなんです。そうすると西本さんでしょうか???
それともまだ本当に美味しいウナギをしらないからこんなこと言ってんでしょうか???

ちなみに。。。名駅の柳橋のイチビキってお店ご存知ですか?イカ天丼の有名なお店ですが。ここ私好きなんです。
後、手っ取り早く?いつもしら河にもよく行きます。私の味覚はまだまだ・・・でしょうか^^;???

hana☆さんへ

そうですね。その条件だとまさしく「西本」がいいと思います。うなぎの味以外の面も完璧なお店なので。「浅野屋」も味だけでは条件にあってると思います。
僕もたった一ヶ月うなぎ屋に通っただけでまだまだ知らないお店だらけなんですけどね^^;

僕まだ「イチビキ」行ったことないんですよ^^。
でも正統派の名古屋伝統の味を堪能できそうですね。
名物イカ天丼ぜひ食べてみたいです。

「しら河」もどこの店舗にもまだ行ったことないのですが、
多分おいしいんだろうなと思います。

どこもおいしい店だと思いますよ。hana☆さんの味覚ですか^^?まだお若いのに十分すぎる味覚の持ち主なんじゃないかな^^y


ありがとうございます!

そうですか、じゃあ、西本サンに行ってみよかな~。
でも、うなぎって、注文してそれから生から焼いて出てきたほうが美味しいんですか???
まあ、どんな料理でもそうでしょうが。。。

しら河は流行ってるから、違いますよね。あ、でも流行ってるから逆に回転してて、問題なかったりして。
イチビキは、長年うなぎが苦手になってた私に見事に復活させてくれたお店です。。。カリっでしたんで。

ちなみに、私、全然若くないですよ~~~。見た目は若くいようと努力してますが^^;。

やっぱり!!

最近、ランディさんのブログを見つけとっても楽しませていただいてます。 行った事のあるお店のコメントを読んでそーそーとか、PCに向かってうなずいてます。 うな富士さんのうなぎ丼を食べてそれまでのひつまぶしは何だったの??て感じです。 肝入りも是非食べてくださいね~
浅野屋さんも美味しいですね。 浅野屋さんと同じ通りにある菊屋茂富という和菓子屋さんもお奨めです。 利休というおまんじゅうと、草餅、三色団子は普通のと違っておいしいですよ。 甘いもん苦手でしたね でも小さいから大丈夫かと…思います。

まっちゃんさんへ

はじめまして!
コメントどうもありがとうございます^^

はい。次回はぜひ肝入りと、天然うなぎにトライしてみようと思います。
浅野屋さんもいいですね。僕も点数以上にお勧めのお店です。菊屋茂富知りませんでした^^;甘いもの苦手といっても量が食べられないだけで、味は好きですよ。特にあんこ系^^餅も大好きなのでぜひ行ってみたいと思います。
情報ありがとうございました!

今後ともよろしくお願いします♪

とってもおいしかったです。

先日、うなぎが食べたくなり、うな富士さんに行ってきました。

ホントにおいしかった!!

うなぎの皮の部分が特においしく、あっという間に食べてしまいました。

皮の部分をおいしいと思ったのは初めてです。1時間くらい待ったけれど待った甲斐がありました。

「ごちそうさまでした♪おいしかったです(^-^)」と素直に言えたお店でした♪

おみやさんへ

こんばんは~。

よかったですね。うなぎは好みのタイプが分かれますから。

1時間まったんですか。混んでるときはしょうがないですが。
開店間際を狙うようにしよっと^^

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

1時間以上待ちました~が、待ったかいがあるくらい満足でした。
肝いりと白焼きを頼んだのですが、どちらも、とりあいに
なるくらいおいしかったです(特に肝☆)

以前、同行者は、名古屋はおいしいものがないという発言を連発していました。
名古屋っ子?の私は、なんとか汚名挽回したいと
ランディさんのブログを参考にさせていただきながら
最近、お店を選んで食べにいくことが多いのですが    今では、おいしい!!を連発しています。
ランディさんに感謝です。

ランディさんの、食の安全に対しての記事や、つぶやきも
楽しみにしています。
食品に対して、いい意味で、厳しい目をもてるように
なったと思います。

これからも、いろんな情報を発信してくださいね!


りせさんへ

こんにちは~

1時間ですか!やっぱりここはオープン早々に行かないとそうなっちゃうんですかね?

参考にしてもらって、満足いただけると僕もうれしいです☆
またリセさんが見つけられたいいお店ありましたら教えてくださいね♪





うなうな♪

ランディさんこんにちは。
今日の昼飯に会社の後輩君と行ってきました。
ここでの高評価と、後輩君がお客さんから美味しいと聞いてきたので楽しみだったのですが・・・・。
勿論好みですがもうちょっと身側をパリッと焼き上げて欲しかったですね。
(ちょっと泥臭いかな?)
たれも甘めで私には重たい感じでした。
上丼食べましたがボリュームはありますね。
小鉢の鰻の粕漬けのような一品は酒との相性良さそうです。
店内綺麗でJAZZがBGMでしたよ。
お店のマッチ貰ってきました。
(店内禁煙なのにマッチがあるのは愉快)

ランディさん、こんにちは。
うな富士さんに行くか、うな豊さんに行くか迷ってます。うな富士さんの方がアッサリ系?
出来ればパリッ皮でタレは余り濃く無い方が好みですが…どうでしょう?(西本さんは比較的アッサリしてました)。

ところで、ウナギの旬・美味しい時期は初冬って本当ですか?

『水温が下がり始めて、うなぎが産卵のために回遊する準備をし始めます。このころうなぎの食欲も増えてきます。その頃が栄養が蓄積されているのでうなぎの味も良くなっています。』
と書いてありました。つまり12月頃が一番美味しいのかな?
ウナギ=夏のイメージがあったので不思議な気持です…

ばるばどさんへ

こんばんは~

そうですね。結構繊細な感じに焼かれていたので、
もっと大胆な焼き方がお好きな方には物足りなく感じてしまうかもしれないです。

店内綺麗でJAZZですか!もうずいぶん記憶は薄くなってますが、そんなイメージはなかったような・・。何か変わっちゃたんですかね^^。
そろそろ再訪してみようかな。

kkさんへ

こんばんは~

パリっ皮だとうな豊さんかな。薄味はうな富士でしょうか。
どちらを重視するかで決めてください^^

脂が乗りきった産卵前の初冬がおいしいというのはそのとおりだと思いますよ。ただし天然ですかね。養殖うなぎはいつでもいいんじゃないでしょうか。
土用の丑の日にうなぎを食べる習慣は、夏ばて時に精力をつける理由もありますが、昔、夏場に売れないうなぎをなんとか売りたいうなぎ屋の作戦からはじまったと聞いた事があります。

はじめまして

最近こちらに行き着いてからは
食事に行くときはコメントを
必ず見てからでかけています 笑

金曜、土曜と立て続けに
ランビアンス、リーヴェルドールさんへいきました
日曜の今日は『うな富士』さんへ

鰻はやっぱり好みが分かれるところだと思いますが、
私の一押し!の鰻屋さんに一度いってみていただきたいのです
関にある『しげ吉』さん ℡ 0575229566
火曜定休 11時から14時 17時から20時

パリッとした皮と、甘めのたれがほどよく
そして『ゴハン』がとてもおいしいの

・・・どうでしょうかねー

うな丼上をいつも頼むのですが、
うな丼特上は鰻自体が大きい物になり、脂のノリも違うようです 私は上を食べますけどね (●^o^●)



モンブランさんへ

はじめまして!
コメントどうもありがとうございます。

『しげ吉』・・早速行ってまいりました^^。
おいしかったです!情報ありがとうございましたm( _ _ )m
記事の方は後ほどアップします。

今後ともよろしくお願いします♪

こんばんは

ランディさんいつも楽しく拝見しております^^昨日うな富士さんにお昼に行って参りました。こちらの情報で開店と同時くらいじゃないと待つことになるとの事だったので開店狙って行ってきましたが、やはり11時過ぎですぐに満席でした。主人は長焼定食、私は鰻丼にしました。感想は・・・やはり岡崎のはせべがダントツでおいしいと感じました。(ゴメンなさい^^;)私はうなぎの場合はどちらかというと、タレが少々濃い目が好きなので、うな富士さんは少し物足りなさを感じました。あと、焼加減も繊細な感じがしたのでもう少しパリっと香ばしく皮を焼いてくれる方がいいかな~と思いました。何年もはせべに通っているから余計そう思ったのかもしれません。うなぎ自体はすごくおいしく頂けました^^これで改めて、はせべに遠くても行こう!と思ってしまいました^^;今後もおいしいうなぎあれば御情報お願いします!

まきりんさんへ

こんばんは♪
ご報告ありがとうございます。
その「はせべ」って本店の方ですか?
「河原町のはせべ」とここは結構似ているように思ったので。

「はせべの本店」はまだ行ったことがないので一度行ってみないといけませんね。

ランディさんへ

お返事ありがとうございます^^私はいつもはせべ本店に行っています。河原町の方はまだ行ったことがないので私も一度行ってみたいと思います!!

こんにちは♪

いつもウキウキ、楽しく参考にさせて頂いてます!

お昼の贅沢ランチでした♪
本当に美味しく満足なひとときでした。ふと気づくと、お待ちのお客様が並んでいて、慌てて出ましたが・・・。
お正月も終わり、ダイエットの意気込みも又振り出し★
・・・なんて思いながら『次はどこへ?』と!
今年もこの繰り返しの予感です。。。

みずりぃーさんへ

こんばんは!

僕はどちらかというと、食事を制限するよりも、食べたいものを食べてその分運動してダイエットすることにしています。食べることが好きな者にとってはそっちの方が身体も心も健康的ですしね♪

本日、2回目の訪問です。

お昼に行ってきました。
前回と同じ肝入りうなぎ丼(2100)を食べてきました。
前回は上に乗った肝焼きにばかり気を取られてしまったのですが今日はしっかり全体を味わってきました。
肝焼きの苦味とかりっと焼かれた香ばしさがやはりいい感じでした。そして、うなぎの身の香ばしさとタレの甘さが良かったです。

ちょっと書くとこ間違ってるかもしれませんが、川安のうなぎが僕の中での一番です。これでもかってくらいのうなぎ臭さがちょっとした衝撃でした。

猫さんへ

ご感想ありがとうございます。

川安そろそろ行ってみたいなぁ~。確かにうなぎ主張してましたよね。うなぎ好きにはたまりません。

うなぎの水野

ランディさん

はじめまして、algernon(アルジャーノン)と申します。
いつもブログを楽しく拝見させていただいております。

私の実家(可児市)近くにある「うなぎの水野」というお店があるのですが、ご存知ですか?
先日、お店のうなぎ160匹が盗まれたということで、新聞にも載っていました。お店にとっては災難だと思いますが、逆に、“いいうなぎを使っている”というとが証明されたというか、いい宣伝になったのでは・・・。
私の職場が東別院で、「うな富士」が気になっていたので先日食べたのですが、断然「水野」の方がおいしいかな、と思いました。

よろしければ足を運んでみてはいかがでしょうか。
ではでは・・・。



algernonさんへ

はじめまして。
いつもご覧いただきどうもありがとうございます。

「うなぎの水野」知りませんでした。160匹も盗むって業者しかないと思うのですが、ばれないんでしょうかね?確かにお店の宣伝にはなりそうですね^^
うな富士よりおいしいとあっては一度行ってみたいです。
情報ありがとうございました。

今後ともよろしくお願いします♪

うなぎの水野(補足)

「うなぎ水野」について投稿させていただいたalgernonです。
お店の情報を書くのを忘れていました。
 住  所:岐阜県可児市久々利(くぐり)1089-1
 電  話:0574-64-1655
 定 休 日:毎週 水、木
 営業時間:11時~14時 17時~19時半(オーダーストップ)

花フェスタ公園、温泉「三峰(みつみね)」も立ち寄り圏内です。
以上、補足でした。

はじめまして
趣味のみで福島県一の焼酎屋を営んでいます。
宜しくお願いします。
お互い頑張りましょうヾ(=^▽^=)ノ
http://noutenki.ebb.jp/

サクふわ

ランディさん こんにちは。

先日たまたま うな富士さんへいってきました。
雨の降る寒い日曜日でした。

店主らしいおじさんがとても陽気な感じでしたよ。

ひつまぶしを頂きました。さっくりふわっとしていておいしかったです。

でも、お吸い物と ひつまぶしの出汁があつあつじゃなかったのが残念でした。

あと寒い日だと床が石なので寒いですよー。座敷はどうでしょう?
ぜひ暖かくして出かけてくださいね。

ブチさんへ

こんばんは。
ご感想どうもありがとうございます。
僕はあまりひつまぶしは食べませんが、出汁はやっぱり熱々にして欲しいですよね。
了解です寒い日は気をつけます。

うな富士

2009年暮れに行ってきました。
天然ウナギ vs 養殖ウナギ というコンセプト♪

blogにも書きましたが、天然ウナギの方は脂が強いんですが、これがくどくない脂でした。皮下脂肪が厚いと思います、断面を観察するに…。

でも、これを事前予約するのは、天然ものだけに難しそうです。

Richebourgさんへ

僕も天然と養殖、並べて味比べしてみたいな。

脂はそんな感じなんですね。
味わいとか風味、食感はどうでした?

行ってきます☆

はじめまして☆

ランディさんのブログ、いつも楽しく拝見し外食するときになにかと重宝しています!ありがとうございます!!

この「うなぎコーナー」(笑)を参考に来週、両親と彼氏のお母様と一緒にうな富士さんに行ってみようと思ってます♪また感想を書きますね!

ところで、たぶんこのブログには載っていないようなのでランディさんはまだ行かれたことはないかなと思って、私が今までで一番おいしいと思ったうなぎ屋さんをご紹介します!

名古屋ではないので恐縮ですが・・・

うな善

静岡県湖西市新所4419-6

以前、私用で浜松へ行った時、せっかくだからとうなぎを食べようということになり、でも全く下調べをしていなかったので「この辺の漁師さんにおいしいうなぎ屋さんはどこ?って聞けば間違いないはず!」と思い、尋ね当たった所です。

浜松付近なので、おいしいのは当然?!

一度行ってみてください☆

高いけど おいしい!腹いっぱい

全く同感!高得点に納得。うなぎはランディさんのいう通り!
ごはんは固めで、私好み。アツアツ、ふたの横から中味があふれてボリューム十分。私には、並が、上の大盛に思えました。満足、満足。


ところで、このうな富士ページ、右のうなぎランキングから入ると、ランディさんの最新評7/14が見られません。私のやり方がまずいのかな…

angelgooさんへ

すみません。僕の設定がまだでした。
ご指摘ありがとうございます。

angelgooさんへ

すみません。僕の設定がまだでした。
ご指摘ありがとうございます。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

コメントの投稿















管理者にだけ表示したい場合はチェックをいれて下さい

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://umaiumai.blog59.fc2.com/tb.php/117-1058bf05