じき宮ざわ 総合71点 & 藤本 総合67点  (日本料理) 京都市 

人気ブログランキングへ
→飲食店人気ブログランキングへ


京都に来ています。リアルタイムで更新。


※写真はiphoneで撮影


一日目は四間道の老舗仕出し料理店「近繁」の周防社長にお店のセレクトと予約をしていただきました。ありがとうございます。



一軒目は「じき(食) 宮ざわ」。ミシュラン1つ星店。

周防さんが、二年前に来ておいしかったとのこと。

13:45予約。
5250円のコース

カウンターを隔て、呑気な客とは裏腹に、厨房は緊張感漂ってます。



ハモ梅肉のミョウガ、イチジク、はんぺん
ハモウマイ



サンマのつみれ椀
つみれは柔らかくフワフワながらも、サンマの味わいが凝縮。
出汁はサンマの味を生かすべく控えめ。
おいしい。



明石の鯛
丸一日寝かしたもの。
歯応えと旨味の見極めが良い。
塩ももらえるのでぜひ塩で。



名物という焼き胡麻豆腐
胡麻豆腐自体の味わいは淡泊。
胡麻と胡麻タレと共に食べるとおいしい。

名物と言ってるわりには…



自家製カラスミとサワラ、焼き茄子

塩分控えめのカラスミは旨味とのバランス良くおいしい。

サワラは男性には脂の乗った部位、女性には脂の控えめな部位と細かな気遣いも。



釜炊き飯
一膳目

食感、香りと甘みの変化を感じながら・・・



二膳目



三膳目
これが普段の白飯。

蒸らし終わる前のご飯のおいしさを楽しんで。



漬け物
デパ地下土産物みたいに化学調味料の味がしなくて美味しい。



アサリの味噌汁



白桃


もなか
塩の効いたあんこ


お抹茶
山科の若い陶芸家の器も素敵。


若い大将の、お茶のたしなみがあるような所作に感激。


すごく幸せな気分
いいお店でした!
点数は後ほど。多分良いだろうな


ランディの評価
21★★★★★★★★★★★☆☆☆☆  (30点満点)
15★★★★★★★★☆☆  サービス(20点満点)     
13★★★★★★★☆☆☆  コストパフォーマンス(20点満点)
 7★★★★☆          雰囲気(10点満点)
 7★★★★☆          独創性+素材(10点満点)    
 4★★★★☆          清潔度(5点満点)
 4★★★★☆          (5点満点)

    

→日本料理店 最新ランキングへ 

じき 宮ざわ
京都市中京区堺町通四条上ル東側八百屋町533-1
地図はこちら
ホームページ
電話:075-213-1326
営業時間
12:00~14:00
17:30~21:00
定休日:木曜日、第1水曜日
駐車場:無 
禁煙


そのまま錦市場へ



ハモの蒲焼き屋



包丁の有次



風呂敷屋



花見小路 徳屋の前で



建仁寺


金澤翔子作 「風神雷神」


双龍図



原了郭で黒七味を購入



毛染めのCMの現場発見



晩御飯までの間に先斗町のバーへ




モヒート940円
チャージ1000円
ショバ代ですね(^-^)



夜ご飯は、烏丸三条辺りのわかりにくい場所の和食屋へ


藤本


7350円のコース

蟹とタコの柔らか煮と季節の野菜、土佐酢のジュレ
柚子の香りで潔く酸味の効いたジュレ好き。



ハモと松茸、胡麻豆腐、キュウリの吸い物
普通においしい。



お造りいろいろ
どれもおいしい。
特にマグロと無添加ウニ、太刀魚。



山口産の甘鯛、冬瓜のすり流し 茄子と車海老
冬瓜のすり流し、ショウガが効いている。

これおいしい。



ハモと水茄子と三重のトリ貝、本しめじ


北海道本マグロの味噌漬け焼と、
低温貯蔵ジャガイモ
モロヘイヤ、長芋、ツルムラサキの和え物

イモうまい。



松茸ご飯と漬け物



デザートは5種類から好きなだけ
?なのもあるけど楽しい。

お昼ほどの感動はないけど、ほっこり出来るいいお店でした。

女将キレイ

ランディの評価
20★★★★★★★★★★☆☆☆☆☆  (30点満点)
15★★★★★★★★☆☆  サービス(20点満点)     
12★★★★★★☆☆☆☆  コストパフォーマンス(20点満点)
 7★★★★☆          雰囲気(10点満点)
 6★★★☆☆          独創性+素材(10点満点)    
 4★★★★☆          清潔度(5点満点)
 3★★★☆☆          (5点満点)

    
→日本料理店 最新ランキングへ 

京料理 藤本
京都市中京区衣棚通り三条下ル了煩図子町475-10
地図はこちら
電話:075-211-9105(完全予約制)
営業時間
12:00~13:30(L.O)
18:00~20:00(L.O)
定休日:水曜日
駐車場:無 
禁煙

昼¥2900、¥5000
夜¥5250、¥7350、¥10500





その後は河原町三条のイタリアンバル イル・ランポ



ここでiPhone電池切れ(>_<)
なので写真はあとで

itadori2011081
その後は四条烏丸の麺屋虎杖(めんやいたどり)

itadori201108
担々カレーライス680円。興味ある方はどうぞ。


応援よろしく!→人気ブログランキングへ人気ブログランキングへ

→FC2ブログランキング(レストラン・飲食店)へ

関連記事

コメント

京都より帰る

ランディさんへ
丁度、京都から先日帰りました。

・岡北(山元麺蔵の隣)のたぬきうどん+カレーうどん+天とじ丼
・栖園の琥珀流し+かき氷(宇治ミルク)+若あゆ
・一和のあぶり餅+かざりやのあぶり餅

を食べて帰りました。

へそを曲げて岡北のうどんを食べました。天とじ丼は、想像以上においしかったです。二軒茶屋のあぶり餅比べでは、一和さんのが好みでした。本当は、栖園さんでは、おちょぼさんを買いたかったのですが、生憎売り切れでした。

わ~~、じき宮ざわ行かれたんですね・・。

あそこ好きです♪。
美味しいし、安い・・・♪。
接客も良い~~。
「梶川」なんかと大違い。

涼しくなってきたら、又行来たいな・・。
予約取れないとき、全く感じが違うけれど、近くの「あと村」へ行きます。

'藤本'さんの電話番号が京都のお店なのに 名古屋のビストロ エスカリエ(?)のお店の電話番号になってますよ。
来週 じき宮ざわさんに行きます。
楽しみです♪

マコさんへ

ご指摘ありがとうございます。
訂正しました。

よろしければまた宮ざわさんのご感想お聞かせください。

コメントの投稿















管理者にだけ表示したい場合はチェックをいれて下さい

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://umaiumai.blog59.fc2.com/tb.php/1238-5dd68b78