マルデナポリ (イタリア料理) 豊明市  総合53点 

blogrankingbanner
→★飲食店情報は人気ブログランキングへ★ 

今日は「MAR-DE NAPOLI(マルデナポリ)造語」の紹介です。
mardesoto
本場のナポリピザに目をつけた関東発のファミレス本社HP 。積極的に店舗展開しているみたいだ。愛知県では藤が丘にも最近出来たらしい。
思えばランディがナポリのチーロで食べたピザに感動してからもう10年。とうとう愛知県でも気軽にファミレスで食べれるようになったということか。


mardekama
本場の釜を使い高熱(400度以上)で一気に焼き上げる。250度そこらの温度では表面カリ、中はもちもちのナポリピッツァを作るのは難しい。

ついでに日本でのピザの歴史をランディなりに時系列で追ってみる。
はじめは日本でのピザはイタリアからではなく、アメリカから渡ってきた。だから最初はパンみたいな分厚い生地が主流だった。

そこで厚い生地に飽きた人たちが、今度は薄いパリパリの生地に飛びつき、一気に広まった。いちおうこのタイプはローマでの主流でもある。

さらに近年のイタリア人気から、本場のナポリで本物のピザを食べた人たちの間からナポリの薄くてもちもちピザが話題となり、やっとメジャーになりつつある。ただ簡単に出来るものでもないので、まだまだローマ風のピザを出す店の方が多い。




mardeup
この細かい黒い粒々の焦げは本物の証し。

焼き方については本場そのものだが、一枚¥1000そこそこの値段なので本物のモッツァレラチーズは使っておらず、乳のいい香りはしない。
ここも、¥1600出せば水牛モッツァレラのマルゲリータが食べられる。

生地の味も小麦粉の香り、旨みは池下のeastの方が勝っている。あっちのが高いけど。でもeastって焼き上がりにムラがあるんだよね。その点こっちはさすがファミレス、形も焼きあがりも安定したピザが出てくると思う。

でもやっぱりファミレスチックなマニュアルどおりのサービスはあまりいい気はしない。家族が座ったあとの椅子は油で汚れたままだし^^;。


mardespa
ツナのトマトソース¥980ドリンクつき。
スパはバリラの1.6mm。湯で加減はまぁまぁ。ソースでべたべたしていないのはいいけど油っこい。あとこの手の店でいつも思うのだけど、なんか肉系ダシの匂いがするんだよね。既製品ぽい味というか。何入れてるんでしょうね?ラグーナのサンタモニカの方がパスタはうまい。


mardesou
通路際に無造作に置かれたミートソースのパック。
ピザのソースは缶詰開けるぐらいなので店ごとに作っているっぽいが、これはやっぱりセントラルキッチン製。だからやっぱり肉エキスみたいなもの入ってるんでしょうね。


まぁいろいろ問題はあるが、割り切って使う分にはいいのかな。深夜0時までやっているし。



ランディの評価

18★★★★★★★★★☆☆☆☆☆☆  (30点満点)
10★★★★★☆☆☆☆☆      サービス(20点満点)     
12★★★★★★☆☆☆☆      コストパフォーマンス(20点満点)
 4★★☆☆☆              雰囲気(10点満点)
 4★★☆☆☆              独創性+素材(10点満点)    
 2★★☆☆☆              清潔度(5点満点)
 3★★★☆☆              (5点満点)      




Pizzeria MAR-DE NAPOLI マルデ ナポリ
愛知県豊明市新田町門先11-8
地図はこちら 

 
Tel.0562-92-8400 
不完全分煙 
営業時間
11:00~24:00
メニューは豊明店のホームページで



↓ランディも参加しています!お役に立ちましたら応援よろしくお願いします!

↓ 飲食店ブログランキング
FC2ブログランキング

↓人気blogランキングへ

blogrankingbanner
 

関連記事

コメント

聞いてよかった。

最近、見ました、藤ヶ丘で。で、やたら、チラシが入ってます。最初は、あまりに安くなるクーポンがついてたため、残しておいて、一回いってみよと思ってましたが、あまりにチラシ(クーポン付)がよく入るので、また入るわと捨ててしまいましたが。。。

うーん、こういう感じのお店なんですね。ファミレスに毛が生えた感じかしらと思ってましたが。。。ファミレス、なんですね。
ここは、もっと安いファミレスのサイゼリアよりは美味しいんでしょうか???ケーキとピザは手作りらしいですが。。。どうでしょう。

hana☆さんへ

経営者がナポリピザに目をつけて全国展開したファミレスです。着眼点はいいと思います。

何の売りもないファミレスに行くぐらいなら、ここはおすすめです。

でも雰囲気はファミレスなので、デートにはどうかな^^?
サイゼリアって、コスパは案外いいような。値段の割には頑張っていると思います。
雰囲気はぜんぜんこちらの方がいいですけど。

ケーキは手作りなんですか?でも食べようとは思いませんでした。ケーキで感動はすることないだろうなと勝手に思ったので^^;ごめんなさい。

近所ですが、

『茄子とモッツァレラチーズのスパゲティ』(トマトソース)
『マーレエメンタイ』(明太子&シーフードのピザ)が大好きです!!
他のメニューにしようかと思うのですが、結局いつも同じw

他所でトマトとモッツァレラのパスタを注文しても
ここの味より勝るものに出会えなくて・・・

サ○マ○ノやキ○ナ○ロ○、パ○テ○より好きw
市内の老舗イタリアンJ店よりこっちが美味しいと思います。

私がファミレスイタリアンしか知らないのかもしれませんが、
デ○ー○や、ガ○トとかでパスタを食べるよりは
本物に近いと思ってます。

単品のスープを注文したら、業務用スープベースに
少し具を入れて手を加えたような感じのスープでしたが、
メニューを選べば堪能できると思います。

ケーキも以外に美味しいです。レジの裏で作っています。
チョコレートケーキは層になったスポンジの間に
ナッツの入ったチョコクリームが入っていて 甘すぎず気に入ってます。

食いしん坊さんへ

そうですね。
羅列していらっしゃるお店よりは、おいしいかもしれません。

ケーキはちゃんとこちらで作っているんですね^^。
情報ありがとうございました。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

たまたまこちらのブログを見ました。
イタリア料理店に良く行きます。もちろんナポリにも行きました。

コルニチョーネの焼き加減はそこらのピッツエリアよりよっぽどいい感じです。
このヒョウ柄の焼き加減にするには480度から490度ぐらいでないと付きません。

相当数焼いてるんでしょうね。
立派です。

ファミレスのレベルじゃないなあ。
ナポリピッツアでは兵庫の赤穂のさくらぐみが有名です。

ナポリと同じぐらい塩気が半端ないですが・・・
  • [2009/06/16 18:25]
  • URL |
  • たまたま見ました。
  • [ 編集 ]
  • TOP ▲

たまたま見ました。さんへ

コメントありがとうございます。
生地はまぁまぁにしても、この時のチーズがファミレスレベルだった記憶があります。

料理は美味しかったです♪

行ってきました!
ピッツァもパスタも美味しかったです。

料金設定とか、雰囲気も、ちょっとマリノに似ている。
でも、マリノよりピッツァの大きさが小さいので、もっと食べたいな~と、もう1枚頼みたくなりました。(頼まなかったけど)
この値段で、この味なら、また行っても良いかと思いました。

ただ、ケーキはイチゴショートを食べましたが、1口食べて「まずっ!」と思いました。
スポンジがぼっそりしてました。
本物のスポンジを食べたかと思いましたよ。
料理が意外と高評価だっただけに「この差は何?!」と、逆にびっくりしちゃいました。

きみかさんへ

ご感想どうもありがとうございます。
デザートがイマイチだったようで残念でしたね。

コメントの投稿















管理者にだけ表示したい場合はチェックをいれて下さい

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://umaiumai.blog59.fc2.com/tb.php/124-0ab09c6f