??? (フランス料理)  名古屋市中区  総合76点 

人気ブログランキングへ
→飲食店人気ブログランキングへ


ブログを始めて5年余り。
非の打ち所のない、理想のレストランに出会えました!

申し訳ありませんが、当面シークレットでご容赦をm(_ _)m


※今回は親しいブロガーさん、食べ歩き仲間さんからの問い合わせにも一切答えられませんのでよろしくお願いします。
誰か1人にでも教えてしまうと、どうして僕(私)には教えてくれないの?!ということになってしまいますしね。



ディナーコース¥???(コスパ良いです)
fsecret201109
華美過ぎず、センスよくスッキリまとまった、落ち着きある好みの店内。
エアコンの温度もちょうどいい。

店内に漂う適度な緊張感の存在は言わずもがな。



fsecret2011093
アミューズ
力強く主張する素材。コンソメジュレも負けていません。
このあとを期待させるアミューズ。



fsecret20110952
シャンパーニュで乾杯。


fsecret2011091
ジビエのテリーヌ
美しい盛り付け。
これは同席者さんの前菜。



fsecret20110962
僕の前菜(魚)に合わせて、プイィフュメ(このドメーヌのSB好きです)。



fsecret2011092
○○産フォアグラと○○の料理
手が込んでいます。泡に到るまで。



fsecret2011097
上の料理に合わせるのは、濃厚な90年代のアルザス グランクリュ ゲヴェルツ。
7色の香りでクラクラしそう。



fsecret2011099
○○産鳩 血のソースと○○風味のソース
鳩の獣の香り、鉄の香り。それを受け止める濃厚な血のソースがまたウマイ!

血のソースの他にも、魚の香り漂うジビエには○○風味のソースがぴったり。
ジュはもちろん鳩のジュ。
もも、ムネ、手羽元など部位による味わいの違いも楽しんで。

火入れも文句なし。


料理ごとに異なるガルニも、多彩で手の込んだもの。



fsecret20110910
○○○○の鴨。
同席者さんの料理。
野趣溢れる、まさに“鉄の塊”という味わいがたまらない。

ジュはもちろん鴨のジュ。

もう1人の同席者さんの羊料理は、もちろん羊のジュ。



fsecret2011098
鳩に合わせたのは、ローヌのシラー。


fsecret20110911
デザートまで抜かりなし。
濃く苦いキャラメルアイスが全体を引き締める。



ソムリエ氏の、お客との絶妙な距離感が心地よい。水の補給も欠かしません。
お皿ごとに、グラスワインを何種類か提案してくれるサービスも○。

マダムの応対、雰囲気も僕の中でトップレベル。



お話しをしていて、シェフは、料理が本当に好きな方だと思いました。

これからも、しっかり出来ているフレンチの基礎をもとにして、時代の流れを柔軟に取り入れながら、創造・挑戦し続けてくれそうな気がします。



より良いサービスのために、常にキャパの3分の一程度しかお客を入れないそうです。


フレンチのランキングでトップ。
全てのジャンルのお店の総合得点でもトップのお店となりました。


??? その1へ

??? その2へ

??? その3へ

??? その4へ

??? その5へ


応援よろしく!→人気ブログランキングへ人気ブログランキングへ

→FC2ブログランキング(レストラン・飲食店)へ

 
ランディの評価
23★★★★★★★★★★★★☆☆☆  (30点満点) 
16★★★★★★★★☆☆  サービス(20点満点)     
15★★★★★★★★☆☆  コストパフォーマンス(20点満点) 
 7★★★★☆          雰囲気(10点満点)
 7★★★★☆          独創性+素材(10点満点)    
 4★★★★☆          清潔度(5点満点)
 4★★★★☆          (5点満点)
     

相対的修正CPプラス1点(2011年12月6日)
味とCP、各マイナス1点(2012年5月13日)

→フランス料理店 最新ランキングへ

???
名古屋市中区
電話:
営業時間:ランチと夜
定休日:
駐車場:
禁煙

関連記事

コメント

末恐ろしい

多くは語りません。ここ数年でぶっちぎりです。
今後、この地区のフレンチ、いや料理界全体を牽引していくポテンシャルを持ったお店でしょう。
期待に満ちた末恐ろしさを感じた一時でした。

×

バカ二人で何言ってんの?
何も明かせないならブログやめた方がよかっぺ
市ね

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

秋ですね・・

虫の心地良い鳴き声に耳を傾け、涼しい夜風にあたりながらヴィヴァルディをちょっぴりBGMにしていたら・・・物凄いお店発見のレポートを発見(笑)!!シークレット・・仕方ありませんね(名古屋市内だとイイなぁ~)。◯◯産鳩のPhotoだけからでもその感動が伝わりますよぉ~(喜)

何も明かせないならなぜブログに書く?
全く意味不明

2と5へ

ブログに限らず、情報のコントロールは情報発信者の自由裁量に決まってんだろ。もう少し教養を身につけてから批判しなさい。

同じく2と5へ

今回の内容であなた方二人に何か迷惑がかかったのでしょうか? わざわざそんな内容のコメントをする必要性がどこにありますか? 今回のお店について想像力をふくらませてあれこれ思いをはせるのも面白いとは思いませんか? とくに2の方。なぜ「バカ」だの「市ね」などと書けるのか理解できません。 たまに読者さんの心ない言葉にうんざりすることがありますが、今回は一番許せない。 ランディさんに謝罪してください。

教養のあるかたは「決ってんだろ」という表現はつかいませんね。どっちもどっち。
楽しみでいいんじゃないですか。

8へ

揚げ足取りはおやめなさい。
もっとも、私と2を「どっちもどっち」としか評価できない節穴の目をお持ちのあなたに何を言っても無駄でしょうが。

ちなみに、「楽しみでいいんじゃないですか」というのも、「楽しみ」の対象が判然とせず、何が言いたいのかわからない。どうやら国語力も乏しいようだ。

なぜ、シークレット

かまびすしい雰囲気になっていますね。
確かに「情報のコントロールは情報発信者の自由裁量」でしょうが、教養の無い私にはシークレットにする意味が理解できません。
店側の公開拒否なら載せるべきではないし、他人に知られたくないお気に入りの店なら秘密を貫き通すべきだし。
強いて挙げれば、「読者の好奇心をかきたて、アクセスポイントを稼ぐ」ということでしょうか。

ブロガーとして情報を公開する時、「貴重な情報を読者に分け与えたい」というところが、人間としての自然な心根だと思うのですが・・・
遊び心とはいえ、人の心を弄ぶのはねえ~

6,8に放置されてる(笑)

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

6のような国語力のひくい輩のために簡単に説明してあげてください。楽しみ
充分ひろえる表現です。
  • [2011/09/06 18:54]
  • URL |
  • ランディファン
  • [ 編集 ]
  • TOP ▲

国語力が乏しいので・・・

どっちもどっちをめくそはなくそにかえます。

6のうえから目線が鼻につく。
言ってることは正しいのに損ですよ。
表現をくみとる能力の欠如ですかね。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

シークレットだけど

「当面」って書いてます。。。
私、焦って見落としてしまいランディさんズルイと思ってしまいました^^;
シークレット解除待ってみるのもいいんじゃないでしょうか?

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

もうやめようよ。おいしいものもまずくなりますし。

初めてコメントします。
いつもランディさんのブログ楽しみにしてます!
そしてシークレットのお店情報の中でもわずかなヒントを探し、それを見つけるのが密かな楽しみでもあったのですが・・。
今回は完全にノーヒント!!
知りたくて知りたくてウズウズしてます。
早く公開してもらえる日を楽しみにしてますね。

Kameさんに賛成。醜いコメはここには書かないで。

ランディさん経営のレストランじゃないですか?
所謂一つの宣伝の一種ですよね。

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

人それぞれですが、

私は、グルメブログ自体、最近広告として使われているようで、見る側が自分でそれを判断したらいいのではないのでしょうか?
○○ログさんは、広告宣伝の依頼を断ると、あからさまに点数を下げます。これは真実です!結局、サイト側に対応が良ければ、点数も操作できちゃうのに、見る人は、それを信じてしまう。
 お店側にとっても、ブログで紹介して欲しいと歓迎のお店と、そうでないお店があって、ランディさんのような影響力の大きい人こそ、お店に確認するべきだと思います。
 シークレットとか以前に、お店のプライバシーはないのですか? 私は食事に行って、勝手にまわりを気にせず写真をとってる人を見ると、あまり良い気持ちがしません。
 周りにいるお客さん、お店側全ての人が、ブロガーさんをウェルカムな訳ではないという事は心に留めて頂きたいです。
 悪口ばかりコメントする人は、ランディさんのブログを見なければいいじゃないですか?
 

このお店分かりました。
行きたいと思っていたところです。
フレンチ好きでアンテナ張ってる人には分かると思いますよ、ヒントも多いですしね。

ブロガーのマナーについて

> 勝手にまわりを気にせず写真をとってる人を見ると、あまり良い気持ちがしません。

シークレットの話題中失礼しますが、この意見同感です。
最近ブログに載せるためかわかりませんが、撮っている人多いです。

喫煙やその他マナー違反は厳しく糾弾するのに、店主の許可を得ているから食事のマナーとしてどうかと思う写真を撮る行為はしているのはなぜでしょうか。
個室での撮影は店主が許可すれば個人の勝手でよいと思いますが、ブロガーという人達は自分のアクセス数稼ぎや、教室の宣伝だけではなくまわりの人のことを考えて頂けると助かります。

写真

一品、二品の料理を撮るのはまだいいですが、全ての料理を撮る人がいると味と雰囲気がマイナス5点くらいになります。
喫煙者ほどではないですが、食事中に居て欲しくないです。
ランディさんに対してのみではなく、全てのブロガーに対しての個人的意見ですが。

○に?

気になってしまったのは・・・料理の紹介に今回は○○○がやたら多い!
細かく書けば店が分かってしまうのか・・・
でも、○○なんて週刊紙の伏せ字みたいで笑っちゃいました。
不完全な文章、内容
意味のない、思わせ振りな伏せ字はや~らしい
止めましょう、
思わずエロ話かと生唾飲んじゃった(笑)
違う生唾期待しています。
ブログで紹介出来ないなら時期を待てばいいんじゃないかな?
だってランディさんはプロの批評家ではないんでしょ?

ちなみに私もあちらこちらで携帯やデジカメで画像撮ってるとうんざりします・・・
秘密のデートの時なんて横で撮ってるとイラッとします・・・
皆さん!ホドホドにしましょう。
世の中、健全な食事会だけじゃないんだよ~
マァ傍若無人に写真撮ってる方が、こちらの食事代払ってくれるなら許しちゃいますよ~
時間とお金みんな使って来てるんだから・・・
幼稚に感じます。
料理が来たらサッさと食べる!
冷める・乾く・伸びる
もしかしてブロガーの方って、猫舌なのかな?
猫舌なら納得

たぶん

たぶん、分かったかも。
今度確かめに行って来ます。
前から気になっていたのです。

私はブログに載せる為ではなく写真を撮ります。
もちろん、店主の方に了解を得てからですし、店内は基本撮影しません。

心に留めおきたいほど、美しく盛られた料理を写すのは悪いことでしょうか。
美味しい料理だと、また伺った時に作っていただきたいと思い、撮影もします。

撮影に対して批判的なご意見が多く、ブログをやられている方は肩身が狭くなりそうですね。
私もこれからは注意して写すことにします。


文句を言う奴は立ち去れ

夏も終わりだというのに、ヴォケどもが多くて困りますね。ランディさんのおかげで、無駄・無意味な金を使わずに、ボッタクリの店に行かずに済む、ってことがわからないほどの低能ほど文句を言う。まあそういう低次元の意見のヴォケの発言はときには暇つぶしにはなるんだけどね、、、。もしかしてランディさんも、そういう趣味? 
 ランディさんがときにはお店のごちそうになろうが、アクセスランキングが増えようが、ヴォケどもには関係ねーだろ。嫌なら見るな、わかったか。ランディさんが機嫌損ねていいお店を教えてくれなくなったらどうする?親切心からいい店を教えてくれるランディさんに謝れ。

ここは名古屋市東区 NHk北にあるお店ですよ。
確かに美味しいです。
でも、ほかにももっと良い店はありますが、、、
彼にとっては、ということでしょうか?
わざわざシークレットするほどでは…。
わたしが名前を忘れるほどですから…。
もし、知りたいなら、近いうちに店の前に行って調べてもいいですよ。別に、また、食べたいほどではないありません。
行ってみたいから付き合ってと言われたら「いいよ」ぐらいですかね。

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

行ってみたい

ランディさん、初めまして。3年前から、たのしくブログ見ています。
このレストラン行ってみたいですね。
公開してくださるのを、楽しみにしています。

さて、関係ないですが、少し辺鄙な場所で、道に迷って先週行ったビストロ「ヴァンルージュ」豊橋市が、良かったです。
豊橋に行かれたら、行ってみてください。

ランディさん、有名になるとくだらん事を言うやつもおりますが、がんばってください。

  • [2011/09/09 13:36]
  • URL |
  • ランディさんの密かなファン
  • [ 編集 ]
  • TOP ▲

>ここは名古屋市東区 NHk北にあるお店ですよ。
どこのお店を指しているのか分かりませんが、そこでは無いと思いますよ。
ランディさんそうですよね?

行ってみよう

●グレ●ク●サイですね。
今度行ってみようと思っていたので、楽しみです。

わざわざコメント公開する理由は自演?

アサイは違う

アヴァン・プティ・ジョアでは?

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

ランディさんの期待通り?荒れましたね~。

相変わらずですねッ(笑)

まだ40人もコメント書く方がいるんですね!

四間道。

まさかプチ炎上するとは思わんかった。。。。。

●グレ●ク●サイでは絶対ない

なぜなら既出なので

このblogに不満がある方々へ(^-^)
このblogはあくまでもランディさんのblogであり書き込みは自由だと思います。人にはいろいろな価値観の方がいます。このblogを見た方全員が同じ感想や意見をもつことのほうがあり得ないと思います。もし自分の意に反すると感じたblogであるならば何もコメントなど残さず見流すくらいの気持ちでいたほうがその人自身の余計なストレスも増えなくてすむと思います(*^^*)
このblogを楽しみに見られている方々も沢山おみえだと思うからこその意見です(´▽`)
どうしても批判のコメントなど書きたくて仕方なくなる方ならば自分の心のノートに綴りましょう。
心だったら誰からも自分が思っていることを批判されることもなく自分のなかだけでおさまると思います。

四間道でも無いと思う

これもほぼ既出なので

いつも拝見してます。
参考にさせていただりしてます。批判的な人もいるけど、知らないお店だってまだたくさんあるわけで、新しい発見になれば位で見てるから絶賛も批判的にもなりません。
味覚など人それぞれみんな違ってる思うし。
話戻りますがシークレットいつも楽しみにどこなんだろか?いろいろ探してみたいり楽しみの一つにしています。自分で探す楽しみもありますよね。
フレンチもお気に入りのお店がありランディさん好みなこじんまりして席数少なくシェフ1人で奥様と2人で切り盛りな店によく通い続けてるけど、味、盛り付け、雰囲気が個人的には◎なんで誰にも教えたくないとかなります。みんなに教えてしまうと予約取りづらくなっちゃうし。シークレットは誰でもお気に入りの店はあるだろうし、構わない思います。
また探して見つけれた時の感動味わいたいですし。
ランディさんには負けますが日々お気に入り店を探し続け食べ歩いてる者でした。たくさん食べ歩いてもほんとお気に入りになり通い続ける店なるどジャンルに1つか2つとかになります。フレンチも名古屋だとお気に入りは1つ、イタリアンは2つとか。
こじんまりして席数少なく雰囲気よくシェフと奥様2人で切り盛りでが個人的に好みなので、ガヤガヤうるさく多人数が入る店は行かないです。
多人数でガヤガヤした店が好きな人もいるし、ほんと好みは人それぞれあるし批判的な人は好み合わないだろうから、見ても流せばいいし、逆に見たら文句ばかりなら最初から見ないで自分に合うブログを探してみたりしたらいいんじゃないかと。時間は有効に使わないとと思います。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

もしや

ル・ピニョンですか?
前日のブログの写真は、確実にそうですよね?
ここは、本当に美味しいです。

秘密にしておきたい気持ちもわかります。
これからも、ブログ楽しみにしてます。
  • [2011/09/16 12:20]
  • URL |
  • コロココロコロコロコロコロコロ
  • [ 編集 ]
  • TOP ▲

!!!
このお店のアタリがつきました!
多分、ちょっと○○好きの人はピンとくる○○じゃないですか?笑
わかんないですが・・

 このお店がどこかすごく知りたくて、いろんなお店の
盛り付け方や、食材の組み合わせの傾向を徹底的に比較してたら、
なんだか変に目が肥えてきちゃいました。
調べてる間にほかに気になる素敵なお店を見つけたり。
???は結構楽しいです。

この書き方だと名古屋市内ではない・・・かな?

上記、コメントしてる方々、かすってる人一人もいませんよ。私は、同じコース、同じメニューを体験してるので分かりますが。ワインも、このお店の今月のおすすめでしたし、間違いないです。

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

綺麗なお写真が

アップ過ぎてお店の見当が付きませんが(^^;
○○したお店でしょうか?

その後ディナーコースが値上がりしたのは痛かったですが(T_T)それでもまだCPは良いですし、何よりお料理もワインもとても素敵です。

そこはディナー後の時間に、○○○もやっていらっしゃるので、時々楽しませていただいてます。

って、全然違うお店だったりして(笑)

このお店は開店当時からお世話になってますが私にドストライクしたお店で何度かお邪魔しています。できたらランディさんにはこのままシークレットのままにして戴けたらありがたいです(^^)公開されてしまったら予約がとれなくなると思いますので(;^_^A
ほんとに1品1品が凝っているお料理ばかりでシェフの繊細な人柄が現れたお料理だと思います(*´∇`*)決してクラシカルなフレンチではありませんがワインがなくても楽しめるフレンチだと思います。
名古屋の地では受けるフレンチ形式だとも思います。
上記でコメされてる方々、残念ながら思っていらっしゃるお店ではないです。頑張って探しあててくださいねo(^o^)o

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

なぜか辿り着きました

クリスマスディナーのお店を検索していたら辿り着きました。愛知にいた時にお気に入りにしてたブログです!美味しいお店を探す時に見てました。懐かしいです。
このお店は!
素人の私には全くわかりませんが…
いつか店名が明かされる日を待ちながら、いつか行ってみたいです。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

教えて下さい!超!!!ココ行きたいです☆
今週誕生日だから行きたいです!
誰かぁ~!!!!

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

予約取れ行ってきました。この店はオープン時からチェックしてましたがなかなか行けずじまいだったがついに行けました。
もうどれもこれも全て美味しいの一言につきますね。
お店雰囲気も最高でゆったりとした空間で美味しい料理の数々を食べて大満足です。食事中も電話が鳴り問い合わせみたいでしたが、満席で先の予約もお断りしてましたね。ますます予約取りにくいお店になったら困るな(笑)
来年もこのお店通い続ける思います。
次は何が食べれるのかなと考えたらよだれが出てきちゃいます(笑)

フランス料理の求道者

名古屋に素晴らしいレストランが現れました。
30代半ばのシャイなシェフは、食材への絶妙な火入れ、手間を惜しまないソース、丁寧かつ華麗な盛り付け等々、アミューズからデザートまで私たちの目と舌を満足させてくれます。抜群のコストパフォーマンスも見逃せません。
シェフの料理には真心が感じられます。少し大袈裟に言えば、「フランス料理の求道者」。
人気店になるのは必至でしょうが、シェフはさらなる高みに向けて歩き続けることでしょう。

このお店

ランディさんの最高点と思い、ついつい期待をし過ぎてしまった様な…。
大体のお店で言える事ですが、良いところよりも悪かった所や気になった所の方が印象に残ってしまうものですよね?
お店はとてもスッキリとシンプルな空間で、席もとてもゆったりとしていて、奥には少し個室もありました。
お料理もそれぞれのお皿に合わせてのワインをグラスでお願いして、センス良く素敵なワインとお料理を楽しませてもらったんですが、私達2人の他には一組しかお客様いないのに、お料理が出てくるタイミングがかなり遅くてグラスワインも料理が出てくる前に飲み終わらない様に気をつけてましたが、やはり遅かったと思います(>_<)
この件は前から気になっていましたが、どうなんでしょうか?

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

血!

色付きの文字血の味食べたい!プランタンさんで絶妙なウズラを頂きましたが、それ以外のジビエの血の味食べたい!太字の文v-10!うらやましい!

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

行ってきました

ランディさんのおすすめ通りに、とても美味しいお店でした。
特にアミューズとお肉、そしてデザートには大満足でした。
それ故に、出てくるタイミングが遅いのはちょっと残念です。
美味しい物を丁寧に手を抜かずに作られている、
というのが伝わってきて、素晴らしいことだと思うし、
待っている間は同行者とゆっくり話をすればいい、
との意見もあるかとは思いますが、
ゆったりと空間を取っているのに、左右に座られている方々の
声が筒抜けで、がんばって声を出さないと同行者と話をできない状態でしたので、そういうのは少し疲れます。
机の配置とかの問題なのかな・・・
いずれにしても素敵なお店で、次回はジビエの季節に予約が取れたら出かけたいです。
さらに希望としては、ランチにお肉のmenuがあればいいのになあ、とも思いました。

当面シークレットで1年か・・・

すっげぇ当面っすねぇ。

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

コメントの投稿















管理者にだけ表示したい場合はチェックをいれて下さい

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://umaiumai.blog59.fc2.com/tb.php/1244-db4552ca