ランディの紹介 

人気ブログランキングへ
→★飲食店情報は人気ブログランキングへ★



生まれ・・・昭和40年代
元イタリア料理店オーナーシェフ
日本ソムリエ協会認定ワインエキスパート
ZIP-FM 月1レギュラー


元イタリアンオーナーシェフと書くと、料理人の知り合いが多いと思うかもしれませんが、まったくそんなことはありません。

まずランディは日本で修行した経験はほとんどありません(趣味から始まり、フランス料理店でのバイト、そして調理師学校とイタリアでちょっと)。
そして多くは自分で店を実際に経営しながら学びました(約7年)。

なので、料理人同士のつながりがほとんどないんです。
だから、変なしがらみ、遠慮みたいなものは全然なく、経営者、料理人、お客。と様々な視点から自由にレポートが書けるということです。
人間である以上、知り合いの店を冷静に客観的に評価することなんて出来るわけないと思っています。

あと、ブログタイトルで“究極”と銘打っている以上は究極においしい店も追求していきたいですが、高くてうまいのは当たり前で、おもしろ味がありません。
やはりおいしいのに安く、雰囲気も素敵な店を見つけることがグルメブログの醍醐味だと考えます。もちろんランディの財布の事情とのバランスもあります(笑)。


したがって掲載店は、コストパフォーマンスが高く、居心地の良い店の評価が高くなると思います。

→ランディの食の嗜好はこちら 




←ランキングに参加しています。応援よろしくお願いします!

→FC2ブログランキング(レストラン・飲食店)へ

コメント

はじめまして

うるるんみましたあ。。まねをしてみようかなとおもっていたんだけど、レシピを忘れて、、、
思い出させていただきありがとうございます。。

nukeamiさんへ

はじめまして!
コメントどうもありがとうございます。
また何でもお気軽に気づいたことご質問などありましたら、コメントくださいね。
今後ともよろしくお願いします♪

初めまして!

つい最近貴殿のブログを拝見して以来興味深く拝見させてもらっています。まだPC初心者の域をでておりませんので文章もつたないと思いますがご容赦下さい。自分も美味しい物には目がなく日々食べ歩きをしております、フレンチのM.L.Pさんや寿司の濱源さんは大好きなお店でちょくちょくおじゃまさせてもらってます。一つ御願いがあってメールしました。自分は肉も大好きでステーキ、焼肉大好きです。是非そういったお店の情報も載せて頂けたらいいな~と思っております。是非御一考下さい、宜しく御願いします。

cerusioさんへ

はじめまして^^
コメントどうもありがとうございます。

MLPや浜源さんに“ちょくちょく”行かれてるなんてうらやましい^^。おいしいものを食べるためにもっと頑張らなきゃとつくづく思います^^;

確かに肉関係がないですよね。どうしてもダイエットにとってストレートパンチ的な“肉”そのもののお店は避けちゃっているのかもしれません。ステーキの店は高くて行けないこともあります。

焼肉屋あたりならそろそろ行ってみようかと思います。
いつになるかはわかりませんが、気長にお待ちください。
役に立てなくてごめんなさい。

よかったら右上のグルメ情報掲示板に2店舗ほど肉関係の情報が寄せられていましたので、参照してみてください。
あとキッチンさくら亭のコメント欄にある「まるはち」という肉屋がやってる焼肉屋もおいしいみたいです。

今後ともよろしくお願いします♪

こんにちは
はじめまして
名古屋でこんな詳しいブログがあったなんて知らなかった。
とっても便利、ちょくちょく覗きにきます。

はじめまして(^^♪

先週の土曜日にドディチマッジョに行ってきました(^_^メ)めちゃめちゃ美味しくて、絶対にもう一度行こうと決めました★ランディさんの言っていたように、アラカルトで注文して大正解でした☆ランディさんのこのページは大好きで、いつも拝見させていただいています。
浜源にも行きましたし、浜源よりも前にあら輝に行ったので、やはりあら輝の方が上だと感じています。

これからもよろしくお願いします(^_^メ)

burberryloveさんへ

はじめまして!
コメントどうもありがとうございます^^

「ドディチマッジョ」も環境がこの2~3年で激変したようで、僕が好んで行っていた4~5年前以前とどれほど変わってしまったのかは想像できません。一度行けばいいんですけどね^^。
でも今村さんのこともお店のことも何言われても納得という感じで、今僕が行った所であまり印象は変わらないとも思います。どれを頼めば美味しいかも大体わかっちゃいますし^^;

「あら輝」行かれたんですね。うらやましい~。

こちらこそ今後ともよろしくお願いします♪

返事ありがとうございます

うちらは夫婦でグルメなんです★だからランディさんのブログはダーリンが見つけて、私たちはとってもファンですよ★

パスタがとても好きで、半田にあるパスタとパフェの美味しいお店「シャンドール」というところがあるんですが、そこよりもドディチマッジョのパスタは美味しかったです。特にとこぶしのパスタ。ダーリンがランディさんのコメをチェック済みで、アラカルトでさらにとこぶしはセレクトしましたよ。

あとは、豊明にあるロシア料理のお店に行きましたし、そこではピアノの生演奏で、二人の思い出の「カノン」を弾いてもらいましたよ。

あと、フランス料理でいいお店になかなか出会えず・・・模索中です。今のところは、金山のグランコートの屋上?のフランス料理が一番です。ミクニへも行きましたが、やっぱり今のところはグランコートです。

それから、美味しいお肉料理を味わいたいなら、マリオットホテル18階の那古亭です。ここに優るところは今のところありません。

はじめまして

名古屋の情報を探していて、発見しました。名古屋ならではの料理やお店をぜひ紹介してください。

つながれっとNAGOYAさんへ

はじめまして♪
今後ともよろしくお願いします。

はじめまして

ランディさんのブログを読み始めて1週間です。
ランディさんとは年代・住んでいる場所とも近いようです。
先週土曜、天良のランチに行ってきました!
前回は特製天丼を食べたので今回はそばと天丼にチャレンジ。
やっぱりおいしいですねえ。
ランディさんの記事にも笑っちゃいました。
私も最初に行った時、全く同じ感覚だったので。

みなみちゃんさんへ

はじめまして^^
コメントどうもありがとうございます!

天良・・あ!蕎麦もあるんですね。

そろそろあそこお昼の天丼食べに行かなきゃ^^
こだわってる店はあれでいいんでしょうね。

これからもよろしくお願いします♪

お返事ありがとうございます

この間天良に行った時、1時に予約して行ったのですが
来店した時、既にそばは1食しか残っていませんでした。
ランチのそばは坊主さんの手打で
10食しか用意されていない、とのこと。
残念ながら一緒に行った友達にそばをあきらめてもらいました(いいって言ってくれたから)。
そば、おいしかったです!
次回、湯葉ぶっかけそば(?)と天ばらのセットに
チャレンジしようと思います!
時間だけでなく、何注文するかも予約の際に伝えた方がいいですね。
(坊主さんも言ってました)

こちらこそ、今後ともよろしくお願いします!

みなみちゃんさんへ

こんばんは~

そばは坊主さんが打つんですね。
ランチ限定ですかね?
そば打ちのうまい坊主さんってことでしょうか。

湯葉ぶっかけそばもうまそう^^
またまた情報ありがとうございました♪

はじめまして☆

こんばんは。
もうすぐ誕生日なので、旦那さんが御飯を食べに連れて行ってくれるという事で、今必死でおいしいお店探してます!
そうしたら、なんとも素晴らしいページを発見しちゃいました(^^♪
自分の好みとピッタリ合うお店がたくさんのっていてうれしくなっちゃいました! 今どこにしようか迷ってます。

友達と月一でセレブdayなんてものをつくっていろいろ食べ歩いてます(*^_^*) もっと行きたいんですけども月一が精一杯… 

これからも参考にさせて頂きます☆

anjyuさんへ

はじめまして!
コメントありがとうございます。

人間と同じようにお店にも相性がありますので、人にすすめられた所が合わない場合もあると思いますが、それもまた面白いと僕は思ってます。

でもせっかく旦那さんが連れて行ってくださるのならそうも言ってられませんね^^;またご報告お待ちしていますね。

今後ともよろしくお願いします♪

李芳

こんにちは。
そういえば、ランディさんのお店紹介に
天白区の中華料理「李芳」が無いのですが
行かれたことはあります?
私、近所なのでたまに利用させてもらってますが
コストパフォーマンスが高く、
料理のレベルも結構高いと思うのですが
ランディさんの評価はいかがでしょう?
ちなみに、いつも2500円のコースを食べてます。

みなみちゃんへ

こんばんは!
李芳・・ずいぶん前に行きました。もちろんブログはじめるよりずっと前です。夜だったような。ほとんど忘れちゃってますが、悪くない印象だったはずです。今度ランチにでも行ってみますね。いつになるかはわかりませんが^^;
情報ありがとうございます。

はじめまして!

七夕の日に結婚記念日なので何かよい店ないかなあと
探していたらランディさんのこのステキなページを見つけてしまいました(喜)暑いし完全禁煙というところが
とてもよいので「うな富士」にしようかなって思っています。(子連れでもあるので)
それとも池下の梨杏茶楼にするか・・・。
ちなみに私は以前うなぎが食べられなかったのですが
香嵐渓の「川安」で食べてから好きになりました。
何年も前の話なので今も同じくらいおいしいかは
わかりませんが。
あとパン好きなので最近パン屋めぐりを狂ったようにしているのですが、瑞穂区のプーフレカンテ、昭和区のブレヴァン、ポンシェ、中区ラシックの神戸屋キッチンが大好きです。いずれも有名どころばかりですが(汗)
長くなったついでにここも昔ですが、カレーで好きだったのは中村区「ネバーランド日本」です。
今もあるのかな?
これからもフル活用させていただきますので、よろしくお願いします!!

マリメッコさんへ

はじめまして!
コメントどうもありがとうございます☆
「うな富士」さんいいですね~。僕もそろそろうなぎが食べたくなってきました。
「川安」さんたまにおいしいという評判聞きます。
岡崎へはよく行くので、今度ちょっと足を伸ばしてみようかと思います。

ポンシェ、先日行きました。名駅の近鉄にもお店が出来たみたいですね。天然酵母のバゲットが、味わい深かったです。

「ネバーランド日本」・・初めて聞きました。検索した写真見てみると外観いい感じですね。情報ありがとうございます。


こちらこそ今後ともよろしくお願いします♪

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

いつも参考にさせて頂いております。
ところで、緑区横吹にある「おばんざい鼓」という和食店の評価を是非お聞かせ頂きたいのですが?安価美味と私は評価しているのですが、管理人殿のプロの評価を是非!

伊部理子さんへ

はじめまして。
コメントどうもありがとうございます。

「おばんざい鼓」知りませんでした。
お約束は出来ませんが、機会があれば行ってみようと思います。

今後ともよろしくお願いします♪

はじめまして。

たまたま見ました。
とても参考になります!
これからも色んなお店を紹介してくださいね!期待してます!

ランディさんもお店やられてたんですか?
ランディさんの店はやめちゃったんですか?
うーん残念です・・・
やってて欲しかったデス。。

これからもいいお店紹介してくださいね!

tuyosiさんへ

はじめまして!
コメントどうもありがとうございます。

やってたらこのブログは存在してないですけどね・・・多分^^。

今後ともよろしくお願いします♪

いつも拝見しております。名古屋版ミシュランになるといいですね。先日、タウン誌のグルメ記事担当のお姉さんとお話する機会がありました。ミシュラン??という感じでした。アポしてお店が用意したのを食べて評価するのが当たり前だと思ってるみたいですよ。これじゃぁね~。ランディさんもミシュラン覆面調査員のように、顔が売れないように?してこれからも、的確な記事を書いてくださいね。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

名無しさんへ

はじめまして! 
コメントどうもありがとうございます。

お店の人もまだそう思っている人が多いかもしれません^^。
そうですねやっぱり人間ですから、
しがらみがあると絶対正直に書けなくなりますからね。

今後ともよろしくお願いします♪

初めまして(^^)

まだブログ初めて間もないkoumeです。
ブログ読ませて頂いています。

よろしければ、私のブログの
『ブックマーク』にランディさんのブログを
追加させていただけないでしょうか??

これから更新楽しみにしています。

koumeさんへ

はじめまして。
コメントどうもありがとうございます。

ブックマークもちろんOKです。
わざわざお知らせいただきありがとうございます。

今後ともよろしくお願いします♪

うな辰(柴田)

はじめまして
40代のB型グルメです。
いつも、参考にさせてもらってます。
これからもいろいろと紹介お願いします。
さて、おススメの鰻屋さんがあります。
特に、食べてもらいたいのは「塩焼」です。
ポン酢との相性はばっちり、一色産の厚肉鰻は最高です。
あまり教えたくないのですが、一度食べてみてください。

しげさんへ

はじめまして。

うな辰ですか。一年ほど前に行きました。
せっかくご紹介いただきましたが、
僕はまだしばらくは行かないと思います。
人それぞれだと思いますので、気になさらないで下さいね。

今後ともよろしくお願いします。

失礼しました。
行ってないから載せてないわけではないのですね。
改めて、このブログの奥深さを感じさせられました。
これからも楽しませてください。
敬具

キッシュ!

はじめまして、先日ここで紹介されていたお店にいってきましたよ。ひさびさの外食で、嫁さんも、でてくる料理のおいしさにかなりハッピーになってました。またチョコチョコ拝見させていただきま~~す。

kokomushiさんへ

はじめまして。
コメントどうもありがとうございます。

キッシュというとあそこですかね^^?
今後ともよろしくお願いします♪

色々

いつも色々見させてもらってすごいお世話なってます^^

去年になりますが、「レジョイエ」行ってきました。パスタがたまらなくおいしかったです♪一緒に行った相方も喜んでました♪
今度は「浜源」行ってみようかと・・。両親が誕生日なので。期待してます。

ちなみにボクの友達で一宮にお店出してます。「みのる」というおばんざい屋です。口に合うかどうかわからないですけど、近くに行った際にはよかったらどうぞ♪

ちなみに今日zip-fmで紹介されててビックリでした(笑

hiro-tatumさんへ

はじめまして。
いつもご覧いただきどうもありがとうございます。

レジョイエ良かったですね。
浜源はぜひカウンターをおすすめします。握りたての味&細やかなサービスを肌で味わえます。

「みのる」ですね。情報ありがとうございます。

ZIP聴いちゃったんですか・・・^^;

今後ともよろしくお願いします♪

はじめまして。
友人に教えてもらい 伺いました(_ _)
お写真も美味しそうですね!
“コストパフォーマンスの高いお店”というのに惹かれました♪
これからも 時々おじゃましますv-22

かよちゃんさんへ

はじめまして。
コメントどうもありがとうございます。

コストパフォーマンス、単に安いだけではなく、結局は満足度と料金のバランスなんですが、はっきりとした基準があるわけでもないので、結構判断が難しいときもあります。

今後ともよろしくお願いします♪

はじめまして

美味しい蕎麦の店を探していて、お邪魔しました。
今日は、蕎麦ランキング一位の「口福」さんのランチを頂きました。ご近所にこんなに美味しいお蕎麦屋さんがあるなんて、感激です。これからも参考にさせていただきます。
ありがとうございました。

kuzuhamakiさんへ

はじめまして。
ブログ拝見しました。ご紹介どうもありがとうございます。
岡崎はよく行くのでたくさん載せてます。でもそろそろネタ切れなんですが^^;

今後ともよろしくお願いします♪

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

実践中

はじめましてランディさん、いつもこのブログを見てお店を選んでます。チェザリ、パージナ、ピエールプレシウスなどすべてお気に入りになってしまいました。うなぎのはせべは好きですが、川安は豊田に住んでいるにもかかわらず行ったことがないので是非行きたいと思います。それにしても、ヴィチーのいつも予約とれません~~~泣。。。

pandakoさんへ

はじめまして。
いつもご活用いただきどうもありがとうございます。

川安は早めに行けば大丈夫だと思います(開店30分前)。
ヴィチーノ、客席を埋めることなどせず、ゆとりを持っての営業みたいですからなおさら予約がとりにくいみたいです。気長に行きましょう^^

今後ともよろしくお願いします♪

アロマ フレスカ

初めまして。いつも拝見いたしております。
松坂屋の中にあるアロマフレスカ。イタリアンのお店ですが、是非おすすめ致します。是非、是非、行ってみてください。感動があるはずです。

soramameさんへ

はじめまして。
コメントどうもありがとうございます。

アロマフレスカ・・一度は行ってみたいのですが、なかなか行けてません。そのうち必ず^^

今後ともよろしくお願いします♪

はじめまして。

偶然にコチラのブログを見つけることができ、さっそくいろいろなお店の記事を拝見させていただきました。

私はケーキ屋(ほぼ卸専門ですが・・・)をしているので、やはりスイーツ系のお店や、デザートが気になりますし、一言、ふたこと言いたくなります(笑)

小牧・春日井など、名古屋以北のお越しが少ないようですので・・・ぜひ足を伸ばしていただきたいです(^^)

いろいろと参考にさせていただきたいので、よろしくお願いいたします。

もにゃんさんへ

はじめまして。
コメントありがとうございます。

ケーキ屋さんなんですね。
一言二言いくらでも遠慮なくおっしゃってください。現場の生の声は貴重ですし。

尾張方面は地理的にあまり行けてないです。情報はポツポツ入ってきますけど、遠いだけに確信が持てないとなかなか足が向かなくてごめんなさいm(_ _)m

今後ともよろしくお願いします♪

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

鍵コメントさんへ

はじめまして。
どうぞお気軽にメールください^^。

情報ありがとうございます。
そちら方面へ行くことがあれば寄ってみたいと思います。
今後ともよろしくお願いします♪

ランディさん はじめまして
なるほどオーナーシェフをされていたんですね。かなり舌が肥えているのは文章から拝見できました。
写真の撮り方もうまいし、かなり参考になります。
ランディさんの得意料理なんですか?

hikoさんへ

はじめまして。
コメントどうもありがとうございます。
最近作ってませんが、カレーですかね。好きですから^^
今後ともよろしくお願いします♪

はじめまして。いつも楽しみに拝見させていただいています。半年前に名古屋に転勤になり今お気に入りのお店を探しています。
自宅近くのヴィッチーノさんすごく気になっているんですがなかなか予約が取れなくて・・・何度もトライしてみます。
 一週間くらい前日進通5の交差点に和食のお店がかいてんしました。隠れ家的な感じですごく気になります。どなたか知ってみえる方いないかな・・・

minimniさんへ

はじめまして。
いつもご覧いただきどうもありがとうございます。

ヴィチーノ僕もそろそろ行ってみたいんですけどね。そんなに予約取れないんですか・・・

和食店開店したんですか。今度覗いてみますね。情報ありがとうございました。
これからもよろしくお願いします♪

minimniさんへ

>日進通5の交差点に和食のお店がかいてん

前を通ったのでショップカードだけもらってきました。
野嵯和(のざわ)という店名で、メニューは昼は3990円、夜は8400円のみのシンプルな構成のようです。駐車場も少し離れたところに5台分あるそうです。

初体験

念願のヴィチーノへ家族4人でディナーに行ってまいりました。季節はジビエの秋なのか、メニューも鳩とかカモとか、、息子が頼んだ前菜鳩肉のラビオリに噛みきれない部分が。な、なんとそれは猟師の撃った散弾銃の弾!「これはめずらしいですね~~~でもたまにあるんですのよ」とマダムはあの大きな目でにっこり。小さな黒コショウの粒のような弾。う~~~ん、初めてのヴィチーのでしたがなかなか刺激的でした。大学生の息子は生まれて初めて散弾銃を口にしました。笑。カモのきらいな私も初めておいしく食べられ、焼き野菜もおいしく満足でした。そうそうランディさんおすすめのディディエのロールもお昼に食べてきました。我が家はここのブログをガイドに忠実に一軒ずつこなしてます。爆

pandakoさんへ

散弾銃の弾入りとはワイルドですね~。
いかにもジビエという感じで許せちゃいます。
ジビエいいですね。あぁ食べたい。

ご活用いただき光栄です。当たり外れもあるでしょうが、またご感想お聞かせください♪

はじめまして!!

初めてコメントさせていただきます!
僕が住んでいるのは兵庫県なんですが
名古屋大好きなんです☆
結婚してからはなかなか行けていませんが
結婚するまでは暇があるごとに行っていました!
オアシス21やいば昇のひつまぶし懐かしいです☆
名古屋はグルメ天国ですよね~
またいろんなお店行きたいです!!

もしよろしかったら相互リンクしませんか??

glass-manさんへ

はじめまして。
コメントどうもありがとうございます。

住んでるとよくわかりませんが関西から見ても名古屋ってグルメ天国なんですかね?

これからもよろしくお願いします♪

相互リンク了解です。あとで貼っておきますね。

野嵯和

ランディさん
 ありがとうございました。野嵯和さん早速行ってまいりました。お昼の3990円のコースをいただいたのですが、最後にお抹茶まで出てどれも大変おいしかったです。にこにこと人が良さそうなご主人と奥様の2人でやって見えました。
 西尾?でお店をしてみえたみたいです。器もどれも素敵で大満足でした。少し高いけどぜひ夜もと期待できるお店のような気がしました。
 ありがとうございました。

miniminiさんへ

ご感想ありがとうございます。
雰囲気良さそうですね。
僕も機会があれば行ってみたいと思います。

はじめまして!

自分は、中川区が地元なんですが、
1店舗だけしか、載ってないので寂しいです。
なので、あえてランディーさんにお勧めしたいと思います。
 洋食の店 ビーグル
http://homepage3.nifty.com/youshoku-beagle/
昼と夜ではメニューが違い、
個人的には、夜のメニューの、カルボナーラが超お勧めです。かなり濃厚です。
デザートは、カタラーナ最高です。
 とんかつ まるき
http://g.pia.co.jp/shop/7868
かなりのボリュームで、ロースでも、凄く軟らかくて、
とても美味しいです。お店は定食屋っぽい感じです。
 ランディーさんよかったら、一度行ってみてください。
今後も楽しく拝見させて頂きます。
 

サザエのフランセイズ

 故村上シェフが鳥羽国際ホテル総料理長だった時バイトで洗い物とサラダ場にいました。メニューに「サザエのフランセイズ」小さいさざえブイヨンでボイルして殻にいれ絞り袋のパセリバターで封をし、お客様の前でアルコールランプで加熱し供するのですが、仕込みの終わったさざえを冷凍チャンバーに保管しに行くのですが冷凍庫の中でまだ柔らかいバターごとつまみ食いしたさざえのおいしい事!!ひんすー(ビンボー)この上なしの私には生涯記憶に残る美味でした~。ごめんなさ~い(時効!)

タカさんへ

はじめまして。
どちらのお店も初耳です。
機会があれば寄ってみますね。
今後ともよろしくお願いします♪

西表カイネコさんへ

サザエバターおいしそう!
つまみ食い最高(笑)

はじめまして

いつもブログ拝見させていただいています。
1年半前名古屋に越してきたんですが、
美味しいお店が分からない中、ランディさんのブログでチェックして、
いくつかのお店に行ってきました。ガッルーラ・ラドゥール・シェトモ・eastなど。
私もランディさんの嗜好と似ているのか、どれもとっても大満足して帰ってきました。
これからも色々と参考にさせていただきます!

東京の目白池袋方面に行くことがあったら、オススメしたいお店があります。
メールアドレスがあったので、また別途メールしますね。

まり。さんへ

はじめまして。
いつもご覧いただきありがとうございます。

おっしゃるとおり、嗜好が似ている方のブログって参考になりますよね。
目白池袋あたりは、僕も長い間住んでいましたので懐かしいです。

今後ともよろしくお願いします♪

共感できます

はじめまして、ランディさん。
wiと申します。

最近彼女の誕生日があり、恒例のディナーをするために
彼女からこちらのサイトを教えて頂きました。

ランディさんの読みやすい表現や、客観的なスタンス、
しっかりした考えなど、とても共感できるところがあります。(迎合じゃなくって)

ご多忙にもれず、最近突如会社を首になり
思い切って会社を立ち上げましたが、
毎日彼女に作ってもらっているおにぎりを食べる生活です。
本当に感謝しています。

以前はそこそこ収入があったので
おいしいと聞けばすぐに行ってましたが、
今はほんとにひもじい思いをしてます。

そん中、ランディさんの楽しいコメント付きの
料理の紹介や、レシピなどは読みだすと止まりません。
と同時に、目頭が熱くなって泣きたい気持ちになります。
いつか紹介して頂いているお店に行こうと
立ち上げた会社を軌道に乗せようともがいています。
まだ売上はありませんが、
無償で協力してくれる会社さんや、団体が多くいて
とても感謝しています。

いつかランディさんの紹介して頂いたお店に行って
コメントすることを目標に、
今のこの時期を乗り切ります。

最後に、私からのおすすめの五平もちです、
http://minkara.carview.co.jp/userid/207500/spot/278980/
ここにも紹介されている、
岐阜の五平餅太田さんです。

香ばしいし、持ちも一粒一粒を実感できるしおいしいです。
おしんこも付いてきます。
ただし、土日だけの営業だったとおもいます。

ランディさん、
これらもお体を大事に頑張ってください。

はじめまして。
コメントどうもありがとうございます。

このブログが少しでもお役に立てることが出来れば光栄です。
五平餅のお店のご紹介ありがとうございました。
おいしそうですね。機会があれば寄ってみたいと思います。

これからもよろしくお願いします♪

マカロン

ランディさんはじめまして!
いつも興味深々でみさせていただいてます。
友達も偶然ランディさんのブログをちょくちょくチェックしていた
みたいで、こちらで紹介されているお店へ一緒に出向くようになりました☆

以前ラデュレのマカロンの記事を拝見したのですが、
オススメのマカロンのお店があるので
よかったら行ってみて頂きたいですぅ~。
http://solamame.net/s0322.html
岡崎市のフランボワジーヌさんです。
結構有名みたいです。
私はマカロンが大好きでラデュレ、ピエールエルメ、
ジャンポールエヴァンなどのマカロンに劣らない
おいしさだと思います。
女性と男性では甘さの趣向など違うかもしれませんが、
ほんとうにおいしいです。
ケーキやパンも販売されてるようですが、
私はマカロンしか食べた事がありません。
よかったら行ってみてくださいね!!

mikanさんへ

はじめまして。
いつもご覧いただきどうもありがとうございます。

フランボワジーヌ、実はちょうど今日友人に勧められたところで偶然で驚きました!しかも安いみたいですね。情報ありがとうございました。

今後ともよろしくお願いします♪

初めまして。

初めまして。この度、「お気楽、味のほどしらず」を始めた、
Balletaです。パートナーのAjinciと一緒に、食、食に関連する話題を
紹介しています。よろしければ、ぜひ、遊びにきてください。

尚、私個人のブログ「Boochanの宝探し」も、もし、よろしければ…。
アドレスは、http://tipmix.exblog.jp/ です。現在、休止中ですが、
自己紹介を兼ねて、ご案内させていただきます。

Ajinciさんへ

はじめまして。
今後ともよろしくお願いします♪

はじめまして、ランディさん。
以前からブログをずっと拝見させおりましたが、改めて挨拶させて貰います。
本当に素晴らしいブログで情報が溢れんばかりにあって見ていて飽きないです!

自分は名古屋在住なので近くに良いお店は無いかな?って思ってランディさんのブログを見てます。

ちなみに自分は料理を勉強中です、趣味なんですけど…特にパスタを頑張って作ってます。
ランディさんは元シェフなんですよね、色々と記事を読ませて貰いました。
生クリームの事や、固形コンソメの事等、色々と勉強になる事が書いてあって勉強になります。

ランディさんの言葉は凄く重いです。良い意味で重い。軽々しく料理を見てない、プロの視線だと思います。

料理に対する情熱、姿勢は尊敬してしまいます。
自分はまだ未熟者で、料理を評価しているランディさんは先生の様に感じます、怖い先生です。笑

自分はブログで素人に毛が生えた程度の料理レシピと育児日記を書いてます。ランディさんが見たら鼻で笑っちゃうような料理かもしれませんが…笑

これからもブログ頑張って下さい!応援してます!!

男の料理人さんへ

はじめまして。
いつもご覧いただきどうもありがとうございます。

生クリームの話も固形コンソメの話も本物を使った方がおいしいという“当たり前”のことを言っているだけなんですけどね。
偽物の味や強すぎる味に慣らされてしまっているとなかなかその“当たり前”にたどりつけないと思います。

未熟とかうまいものを食べたことがないということよりも、まずは味覚を綺麗にリセットすることが一番だと思っています。そうなれば本物素材をシンプルに調理しただけで文句なくうまいと感じられるようになり、そのあとは全てがシンプルに考えられるようになります。

今後ともよろしくお願いします!

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

はじめまして

初めてコメントを書きます。先日ルバーブさんを検索していたらここに来ました。実家が元々飲食業ということもあってか食べ歩きが好きです。ワインも少々嗜みますので自分のBLOGでも綴っています。とても細部までチェックされていて流石プロと思いました。またお店を探す時は是非参考にさせていただきます。他者で裏ブログも書いているんですができましたらリンクさせていただけると嬉しいです。

ブログ見ました!

オーナーシェフの経験が少ないのに、色々言われるんですね。
さぞかしランディさんの料理は素晴らしいのですね。
高い金額の料理は美味しくて当たり前!
自分もそうだと思います。しかし、それだけの楽しみ方があると思います!
ランディさんのブログは正直、あまり良くない店と同じぐらい気分が悪くなります!
自分もイタリアンシェフのはしくれとして!

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

初めまして(*^^*)

ランディさん、初めまして(*^^*)
ランディさんの本を買ってランディさんのブログを知りました!本見て参考にさせて頂いてます。二件ほど行ってきました。素材を生かした味付けのお店でした。ブログ見てランディさんのお料理教室行ってみたいと思いました。本当に美味しい素材を生かした料理を自分でも作れる様になりたいです。その際は宜しくお願いします(^^)

ランディさん、こんばんは
いつも楽しく拝見させていただいてます

ランディさんの行かれたお店を参考にさせていただくこともありますし、自分の行ったお店がランディさんがどんな評価をしているかな?と確認したり・・・

でも、最近不思議に思うことがあります
ご自身で先入観の無い評価をするために覆面調査を貫いていらっしゃるようですが、本を出したりメルマガで課金したりするようになたのなら顔出しすべきではないでしょうか?

単にブログで個人の意見を言っているのとは訳が違うと思うのです
課金したり著書を出している時点でランディさんは既に評論家という立場になられたのではないでしょうか?
ならば、仮にもプロの料理人がそれなりの努力をしてお店を経営してるのに何の断りも無く写真を撮って評価するのは自分勝手と思います
要は、資源ごみの缶をあさって(元手ただで)売りさばく(???の店にしてメルマガを売る)ホームレスと変わらないような気さえしてきます

これだけ著書も売れてメルマガも売って何故いま、覆面調査にこだわるのでしょう?
飲食業の皆さんは「ああ、あの時のあの人か?」って分かってると思うのにそんなに覆面にこだわって写真を無断で撮ることが大事なのでしょうか?

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

ありがとうございます

ランディさん

もう6年くらいみさせていただき、事情で一人であちこち
食べに行くことが好きで、その時どきのお店選びでとても参考になります。ありがとうございます。

はじめてコメントさせていただきます。

90年に社会人になったころ、納屋橋にまだアルペンさんのビルが
あり、クワトロピステというイタリア料理屋さんがありました。
また、日進市(当時は日進町)にパスティフィーチョ・ランという
イタリア料理のお店があり、当時の自分にとっては、熱心な料理人の方の姿勢が感じられ、お料理の名前、パスタやデザートの名前だけでも日本にいながらにイタリアの息吹を感じることができました。

名演小劇場の近くにも確かLuceという名前をもつお店で梨のピザ
があったりなど、まだインターネットも携帯もない90年中盤の情報の不足していたときでした。
評判や店内や料理・器の写 い真まで、あらかじめ疑似体験をしてから行ける今と違い、お店の門をくぐる興奮を懐かしく思い出します。

上記のお店はもう残念ながらなく、そのころにいらした料理人の方で
まだ独立されたり、どこへいってるだろうなとか、ひょっとしてランディさんがいたのではなかったか? と思ったり。))

最近、10-13年まで海外におり、戻ってきて久しぶりに究極のレストランを拝見し、バーゼさんまで一人で足を運び、愛と果物と乳にあふれるお料理がいただけて足を伸ばした甲斐がありました。その慧眼に敬服するばかりです。ありがとうございます。

現在は自転車通勤で毎日20km往復している毎日で
けっこう続いている、ピッコラ・デュエさんで夜ご飯をたべることもあります。あそこは、メニューがよく、若い男の子が、日本とイタリアのフュージョンのリズムで仕事をしていると思います。

ただ、わたしたちの国では水はよく出ますが、パンや飲み物の量が少なすぎること、テーブルクロスやナプキンの文化がないことは残念です。
コート掛け、かばんなどスペースの狭さについては、
いた仕方ないことかもしれません。生活の食の部分を自然に受け止めるようになるほど、よいお店も増えるように思います。

一方的な意見でしたが、これからもがんばってください。

コメントの投稿















管理者にだけ表示したい場合はチェックをいれて下さい