ランディの究極の簡単レシピ ~和風スパゲッティ編~ 

いつものランディの究極の簡単レシピスパゲッティ編の応用です。
これであなたもカノビアーノ、ナチュラーレを超える^^?


「しらすと水菜のスパゲッティ」

≪材料1人分≫
スパゲッティ細め1.6m以下(100g)
オリーブ油(15cc)
かつおだし(少々)
塩(ひとつまみ)
しらす(適量)
水菜(適量)
あさつき(なくてもいい)


片手鍋で水400ccを沸かし、かつおだし(少なめ)とオリーブ油大さじ1と塩ひとつまみ、
スパゲッティを半分に折って入れる。

かき混ぜながら茹で、9分ほどで水気がなくなりかけたら、しらすと
水菜を入れさっとかき混ぜる。

皿に形良く盛り、仕上げにあさつきを散らし出来上がり!
お好みで胡椒と、香り付けにオリーブ油を数滴たらしても良い。


前回も言ったが、一般的な、スパを別鍋で茹でてからフライパンの中でオイルと併せるやり方では、なかなか乳化がうまくいかないが、お湯と油で一緒に煮込むことで完全に乳化される。茹ですぎの失敗もほとんどない。

かつおだしのコクをパスタ自身が吸っているので、味わいも豊か。

味も簡単さも見た感じも、すべてが究極。これをモノにしたら
もう外で食べるのがもったいなくなるとマジで思う^^;



↓ランディも参加しています!お役に立ちましたら応援よろしくお願いします!

↓ 飲食店ブログランキング
FC2ブログランキング

↓人気blogランキングへ

blogrankingbanner
 

関連記事

コメント

作ってみます

簡単そうなので、早速作ってみようと思います。
私はカルボナーラが得意で、友達がくるとよく作りますが、最近マンネリぎみの気がして・・。
これをマスターして株を上げたいな、と思います。

参考になります

和風スパは大好きだけど作るとおいしくなかったので、今度挑戦します。
豊明のジャンニーノは私が知っているだけでも25年前からやっているイタリアンです。そこの和風スパはちょっと高いけど大好きです。マルデナポリよりお勧めです。(でもピザは期待しないでくださいね)
今度お友達とよ兵に行ってみたいと思います。またたくさんの情報を期待しています。

yoshimiさんへ

少量の水分で茹でるので、鍋にくっつきやすい点と、
煮詰めるので、味が濃くならないようにする点を気をつけてください。火加減の調整がミソです。

失敗しても2,3回で、コツはつかめると思います。
環境にもやさしいパスタ作りの革命だと思っています^^。

くいしんぼさんへ

はじめまして(ですよね?^^;)!
最近コメントが急に増えたのでわけわかんなくなって来てます。
コメントどうもありがとうございます。
これからもよろしくお願いします。

和風といっても、ダシは控えめがうまくいくと思います。
煮詰めるので濃縮されますし。
シンプルな料理って、バランスが大事ですのでちょっとだけセンスが必要です。

「ジャンニーノ」は10年近く前に行ったことあります。
料理の記憶はあまりありませんが、店内がちょっと雑然としていたような記憶があります。

「よ兵」はコスパ最高で間違いないと思います。

今回もおいしそうですね♪^^ 乳化が確かに簡単にできますね
! これって熱湯の中にかつおだしとオリーブオイルを入れるんですか? 

ぴよぴよさんへ

そうです。市販のかつおだし(液状、粉状)を入れていただければ。

コンソメブイヨンやチキンブイヨンの類は絶対に料理に使うべきではないと思いますが、和風系のダシはさすがお家芸、けっこう使えると思います。

ありがとうございます♪今ヤフ-ニュースみたら あるある納豆ねつ造って、、、 ねつ造って、、、情けなか~っ!

ぴよぴよさん漫才でもしますか^^

ぴよぴよさん情けないということは期待しているってことですか?僕は鼻からマスコミなんか信用してませんから^^。

そのマスコミが、金儲けのために国民を欺いた不二家を批判するなんて茶番もいいとこです。
これ以外にも毎日のように起きる茶番劇にひとりでつっこみまくりですよ^^。

じゃあつっこんでいるお前はどうなんだ?と言われたら、自信はありません^^;。
すべては、この国の国民のレベルの表れですから。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

KITTYさんへ

はじめまして!
その内容ならシークレットにされなくても良かったのに^^。
ふたり分であれば、1.5倍くらいの水でいいのではないでしょうか。足りないようであれば、途中で足してもらえればいいし。ただ、くっつきやすくなるかもしれません。だから水を多目の1・8倍にして、強火にしたままで作るとくっつきにくいですよ。

自分で言うのもなんですが本当にこれって大発明だと思っています^^。

今後ともよろしくお願いします。

教えてください

はじめまして。

トマトスパを作るときの水の量を教えてください。

麺100gに対して水200g+トマトジュース190gだと思っていたのですが、麺の茹で上がる7~8分の時間内に水分を飛ばすことができませんでした。
もしかすると、水とトマトジュースを合わせて200g強なのでしょうか?
あるいは、完成時にも水分はなくならず、ある程度残るものなのでしょうか?

他のレシピでの水の分量は400g~450gなので、最初の理解で間違っていないと思うのですが・・・。

料理に関しては全くの素人なので、遭難してしまいました。
ぜひ、救助していただけますでしょうか。

GIROさんへ

はじめまして!
究極簡単レシピ挑戦いただけて、どうもありがとうございます^^。そうですね。確かに水の量は多めに書いてあります。
というのも、最小の水分で茹で上げるため、どうしてもくっつきやすいからです。
レシピどおりの水量の場合だと、細めのスパの中でも一番手に入りやすい1.6mmのパスタを基準にしています(1.4mmであれば、300cc程度でもいけると思います)。

そして火加減は、常に中火から強火を維持する状態で。
そうすると常に沸騰していて、麺も暴れているため、
くっつくことがありません。

要は、水分が余ってしまわないようにするには、パスタの太さと、火加減が重要ということになります。
最初はどうしても加減が難しいとは思いますが、何度かトライしていただければ、ベストな水量と火加減がお分かりになると思います。
ちなみにランディは300cc程度でもくっつかずに出来ています。この場合はトマトジュース190cc水110ccということになりますね。

レシピはあくまで目安ですので(お菓子のように完璧なものではない)、水分は特にご自分で減らしたりしてみてやってみてくださいね♪

またわからないことがあったら気軽にコメントしてください♪
これからもよろしくお願いします。

ありがとうございます

アドバイスをいただきまして、ありがとうございます。

回数を重ねるごとにコツが掴めてきました^^。
火加減が弱すぎたことが失敗の原因だったようです。
火加減と水の量を探りながら挑戦し、6回目にしてうまく出来ました。

このトマトスパは、濃厚なのに後味すっきりでとても美味しいですね。
明日はカルボナーラに挑戦してみます。

GIROさんへ

それはよかったですね^^。
そこまで真剣にチャレンジしていただけで、考案者としてうれしい限りです。

カルボナーラもおいしく出来るといいですね。
また何でもお気軽にご質問くださいね。

コメントの投稿















管理者にだけ表示したい場合はチェックをいれて下さい

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://umaiumai.blog59.fc2.com/tb.php/130-0844a5aa