2012バレンタイン 

人気ブログランキングへ
→飲食店人気ブログランキングへ

takashimayacc20125
ジェイアール名古屋タカシマヤにて、1月25日から2月14日まで開催される「アムール・デュ・ショコラ」のレセプションに参加。

名古屋店の売上げは全国でダントツのトップだそうですが、毎年あのもの凄い人の数を見ているとそれも納得。

それだけに、各ブランドも力を入れているみたいで、限定品も多かった。


takashimayacc2012
最近のチョコレートの傾向として、

★チョコの原料であるカカオ豆は、その品種、産地によって味・香り・酸味が異なるため、カカオ豆本来の味を楽しむチョコレートが増えている。

★お酒とのマリアージュが楽しめるチョコが増えてきた。

だそうです。


似たようなことは、近年僕も思っていたことで、チョコレートもワインのように、品種や産地による違いを色々知り、楽しんでみたい。その上で、色々なお酒に合わせて楽しんでみたい。



takashimayacc20121
試食用のプレート
トイスチャーのシャンパントリュフ、ゴディバ、ミッシェルブランのガヤック産ワインチョコ、サダハルアオキ、パレドオールのコニャック、ゴンチャロフ、TAKIMOTO、シェニノ、かきたねキッチン、ペイラーノ、コンパーテス等


takashimayacc20122
シャンパンを飲みながら・・


takashimayacc20123
シャンパン、ワイン、コニャックなどのお酒を使用したチョコなど。


takashimayacc20124
TAKIMOTOの岐阜県産ほうじ茶のトリュフおもしろい。



takashimayacc20126
チョコ好きさんにとって年に一度のワクワクする期間が始まりますね。


応援よろしく!→人気ブログランキングへ人気ブログランキングへ


→FC2ブログランキング(レストラン・飲食店)へ

関連記事

コメント

チョコとワインですか・・・いいですね。自分も今度やってみます。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

私も。

美味しそうな写真と評価をお店選びの参考に、更新をいつも楽しみにしています。

私も参加していました!
お目にかかりたかったです・・・

これからも色々なお店の紹介をよろしくお願いします。

カカオとコーヒーを取り巻く事情の相似性

はじめまして。
カカオ豆の個性を楽しむチョコレート。
コーヒーのスペシャリティ性の高まりに似た事情なのですね。
私は名古屋出身で今は長野に住んでいます。
長野の丸山珈琲がコーヒー生産者の地位を高め、産地毎の個性を楽しむ事を広げる一翼を担ったような動きがチョコにも起きるのでしょうか。
そうなると、それを動かすのはパティシエでしょうか。
想像すると面白いです。
ブログこれからも楽しみにしています。

コメントの投稿















管理者にだけ表示したい場合はチェックをいれて下さい

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://umaiumai.blog59.fc2.com/tb.php/1368-1e286ecd