ヴィチーノ (イタリア料理) 千種区吹上駅 総合73点 

blogrankingbanner
→★飲食店情報は人気ブログランキングへ★
イタリアン ヴィッチーノ ビチーノ 池下 吹上 vicino

vicisoto
2年前に通りがかって発見。思い出したので本日初訪問^^。


まずは、外のメニューを見る。「ここはイケル!」(メニューの内容と用紙のセンスで判断)。

そして店内に入った瞬間。「やっぱりイケてる」
こればっかりはカンなので説明は出来ない。空気感としか言いようがない。



vicinaka
ランチ時は30代(読者の方によれば、まだ20代だそうだ!)のご夫婦で切り盛りされていた。久しぶりに本物のイタリアンが味わえそうな予感がビシビシ伝わってくる。
よく見るとランディに似ている(容姿じゃないよ^^;)。
使用食材、内装のセンス、トイレの飾り付け、食器のセレクト、メニューの書き方、用紙の選び方まで。
でもあからさまにジロジロ見られない。携帯をチェックしているフリをしてチラッと見る。それがかえって怪しいんだろうけど^^;。


¥1400のAランチを注文。
前菜2種類。パスタ3種類ぐらいからチョイス。
vicizuppa
15種類の野菜と大豆のスープ(前菜)。
 イタリアではこのように具沢山のスープをズッパと言う。飲むと言うより食べると言う感じ。一見オイリーに見えるが、質の良く、香り高いオリーブオイルなので、まったくそう感じない。イタリアでも良くお目にかかった。
 味は薄味だが、様々な具と、オイルと、粉チーズ、胡椒、新鮮なこれまたびっくりするくらいの香り高いイタリアンパセリの圧倒的なバランス感覚による融合で、有無を言わせぬうまさ。
 最近トランス脂肪酸の勉強とかしていて思うことだが、脂っこいとか、くどいとか感じる時はやはり、トランス脂肪酸なり、酸化なりしているからだと思う。動物は本能的に身体に良くないものをまずいと感じるように出来ているから。




vicipenne
菜の花のペンネ。
これですよこれ。本物のパスタと言うのは。
ペペロンチーノと菜花を炒め合わせるだけみたいなパスタ作ってるお店の人わかりました?
味の濃い菜の花を細かく刻むことで更に味わい深くなり、パスタとの一体感が生まれる。これまた胡椒とチーズ、オイル、ペンネの湯で加減のバランスが絶妙にマッチしてうまい!ニンニクなんか入っていなくても抜群にうまいのだ。



vicipane
上に見える自家製パンとオイルもうまかった。


難を言えば、どこでも喫煙自由な点だ。ランディがいる時も吸っていたが、不思議なことにいつもよりタバコが気にならなかった。それほどいい緊張感に圧倒されていた。そんなの僕だけでしょうけど。

ランチと言えど一つ一つの料理に対するシェフの真剣さがビンビン伝わってくる。出来上がる10秒前に奥さんに「出来るよ!」と知らせ、出来上がると同時に運ばせる。真剣勝負をしてるね。

帰り際にしっかりと見詰め合ったランディとシェフ。通じるものを感じちゃいました。一人で行ったし、いかにも普通のお客と違うので、おそらくバレテーラ^^;本当は誰にも教えたくない。ブログやってなかったら通いたい。

ごちそうさまでした。

このお店の詳しい情報ご存知の方がいたら教えてください!
(2007年1月25日 現在は価格は変わっています)


→ヴィチーノ その1へ

→ヴィチーノ その2へ

→ヴィチーノ その3へ

→ヴィチーノ その4へ

→ヴィチーノ その5へ

→ヴィチーノ その6へ


応援よろしく!→人気ブログランキングへ人気ブログランキングへ

→FC2ブログランキング(レストラン・飲食店)へ


ランディの評価 
24★★★★★★★★★★★★☆☆☆  (30点満点)
15★★★★★★★★☆☆  サービス(20点満点)     
13★★★★★★★☆☆☆  コストパフォーマンス(20点満点)
 7★★★★☆          雰囲気(10点満点)
 7★★★★☆          独創性+素材(10点満点)    
 3★★★☆☆          清潔度(5点満点)
 4★★★★☆          (5点満点)      
       
相対的修正 味マイナス1
(2008年11月4日)

点数1点刻み及び再訪問による変更
味マイナス1
サービスプラス1
CPマイナス1
雰囲気プラス1
(2009年1月7日)

禁煙化によりサービスプラス1点
相対的修正により独創性マイナス1点
(2010年12月24日)

サービスプラス1点(2011年2月7日)

イタリア料理 Vicino ヴィチーノ
名古屋市千種区春岡道7丁目58
ヴィチーノのサイト
電話:052-762-3986(要予約)
営業時間
11:30~14:00(L.O)
18:00~21:30(L.O)
定休日:火曜日及び水曜のランチ
駐車場:3台分店の前に有
禁煙

ランチ¥1800、¥3150
ディナー¥3500、¥4500(※ディナーは席料¥300)

関連記事

コメント

こんばんわ! おいしそーですね~ こうゆうしっかり手作りのおいしそうなお店紹介していただくととっても嬉しいです これからもよろしくおねがいします^^

なんて素敵なお店!

ここまでランディさんがお勧めするなら、行かない訳にはいきません。
自宅からも近いし、2月中に制覇したいと思います。
感想をコメントしますね!

どうみてもオリーブオイルたっぷりなのに、
普段オイリーなのが苦手だと仰るランディさんが
これほどまでの高評価!!
相当美味しいオイルを使ってらっしゃるんですね。
私も美味しく頂けるかも☆興味津々です。
絶対行きます~!!

うわーおいしそ~~~!
菜の花のパスタは先月クラシコでも食べて
うまいっっ!と感激したものです。
私も近所なので絶対行きます!

ぴよぴよさん、yoshimiさん、sakaeさん、atusmiさんへ



はい、久々のヒットでした^^。
とにかく、一品一品シェフが丁寧に作っておられる姿を見ているだけでもおいしいと感じてしまう。

こrでオイリーじゃないのも、絶妙なバランスと、シェフの魂のおかげなのでしょうか^^料理って不思議な物ですね。
僕も次回早くディナーにてうまさを再確認したいです。

皆さんであれば、きっと満足していただけると思います。
ただ、あまり期待しすぎると逆にってこともあるかもしれないので、あまりテンション高めすぎないで行ってみて下さい^^;
万が一、気に入らないところがあれば、僕に遠慮せず率直なコメント待ってます!

ヴィチーノについて

はじめましてランディさん
三ヶ月前ぐらいからこちらのブログを拝見させていただいてます。で、いずれこのお店にがだどりつく予感がしていて
それはランディさんの好きなお店のタイプや料理に対する考え方からと、一番の要因としてオーナーシェフの竹内さんが、なんとこちらでも紹介されている豊橋のフラスカティで修行されているんです。
 お店の話なんですが、約一年前ぐらいから、僕が仲良くさせていただいてる飲食業の方々から良く、いいお店として評判で、その関係もありディナーに二回お邪魔しました。うわさ以上でした。料理には驚きもあり、竹内さんのやさしつてちょっとおちゃめな人柄がうまく表現されて、お店には適度の緊張感と、なんともいえない幸せな空気がながれてます。
ただそんな素敵なお店にも一つだけ問題があります。
それはここの奥さんがあまりにも綺麗すぎる事です。だから、僕のようにスケベな男性の方は最初めちゃくちゃ緊張されると思われるので要注意!
※料理より奥さんがきになっちゃって(笑)

小市民さんへ

はじめまして!
えーそうなんですか!
僕もあとで写真見ながらフラスカティがちらちら頭に浮かんだのですが、そんな関係があったとは^^。
味も系統が似てますよね。

やっぱりあの方は奥さんなのですね。
でも夫婦でお店を経営するのっていといろと難しいと思います。

今後ともよろしくお願いします♪

無念!再挑戦します。

早速行ってみたのですが、予約で一杯と断られてしまった。予約してから行けば良いのに甘かった^^; 近日再挑戦します。

GIGIさんへ

夜ですか?週末なのかな?
平日ならそこまで混んでいないと思うのですが。
まさかこのブログの影響ってことはないでしょうし。

ご紹介に誘われて・・・

行ってまいりました。
日曜の夜は予約で満席。しかるべく、平日のディナータイムに予約完了。

幸いにか、残念なことか・・・店内は静かな状況でありました。
夜もご夫婦のみでやってらっしゃるご様子です。
カウター6席。テーブル16席?の満席状態はキツイでしょうね。

さて、ディナーです。前菜・パスタ・セコンドのコースを選びました。それぞれに6種類以上のチョイスがあり、選んだ料理によって追加料金のパターンです。スプマンテ・白・赤をグラスでいただき@7800円也。

美味しい料理です。 
しかし・・・
私にとってはサプライズのある料理ではありませんでした。
私のメニューのチョイスが悪かったかも知れません。
お皿から想像できうる味が確実に表現されています。
お若いシェフならではの創造性がもう少しあってもいいかもしれません。
コストパフォーマンスは優れています。

変な例えですが・・・
お店の看板に書かれた「イタリア料理」の文字が料理の志向性を物語っているような気がしました。

週に一回は「ランチ」に行きたいお店です。

余談ながら・・・環状線の反対側にある「はる千」なる鮨屋が気になってしまいました。

ランディさんへ

「予約で一杯です」って断られたの、平日のランチタイムです。それも、混むかもしれないと思って11:30過ぎ位に行ったのですが・・・。私、『これはランディさんのブログのせいに違いない』と半分本気で信じて帰ってきました(^^)

諸行無常さんへ

なるほど^^。
貴重なご意見どうもありがとうございます。
私1人よりも、諸行無常さんのようなしっかりした判断の出来る方のご意見は読者の方にとっても貴重な判断材料になると思います。

まぁランチはおすすめと言うことは確実のようですね^^。

そうそう「はる千」!僕も先日オープン前に店内を覗き込んできました^^;完璧に『イケテル』感じがしました。佇まい内装のセンス、あの場所で禁煙を貫いている点も波長がばっちり合うと感じました。でもランチがないのが今の僕には痛いです><。

GIGIさんへ

まぁ小さい店ですからその可能性もないとはいえないですが^^;・・・。僕が行った時は他に1組居ただけでしたけどね。

おいしゅうございました

はじめまして。
ランディさんの記事にぐいっと誘われて、ランチに行ってみました~!
平日、予約なし、12時前着で大丈夫でした。

連れは
 ・季節の野菜のマリネ
 ・地鶏を煮込んだソースのショートパスタ
 ・もち豚のグリル
私は
 ・野菜とお豆のスープ
 ・なすとほうれん草と生ハムのスパゲティ
 ・アイナメのソテー
を選択。

ランディさんも召し上がった具沢山のスープ、おいしかったです!「ズッパ」って言うんですね。
私はああいう具沢山の豆入りスープが大好きなのですが、たしかに薄味で、表面を覆うオイルも全くくどくありませんでした。
なすのスパゲティは胡椒の香りがびっくりするくらいよかったです。新鮮でした。
あいなめともち豚は、お魚そのもの、お肉そのものがいいって感じ。添えてある菜の花と芽キャベツとジャガイモのソテーも気に入りました。

すらりとした草刈民代さんのような方がサーブして下さってなんだかうれしかったのです。
ただ、パンの出てくるタイミングが前菜を食べてしまった後だったのが食いしん坊の私たちには悲しかったのと(1品目が出てくるのがすごく遅かったせいもあるかも)、前菜の皿を片付けるとき、使ったフォークをまたテーブルに戻されたのにびっくりしたのと…。
あと少し民代さんにスマイルがあると、もっともっとおいしく食べられるような気も(って、余計ですね。へへ)。

…たま~に夫が平日に休みを取ると、2人でいそいそとランチに行ってます。
ランディさんのブログ、参考にさせていただきま~す!

まめっちさんへ

はじめまして!
メニューの一つ一つまでご丁寧に報告していただきどうもありがとうございます。

料理出てくるのが遅いということは混んでたんですかね?
ご主人と奥様だけではやっぱりそうなってしまうでしょうね。それにものすごく丁寧に作ってみえたし。

だからと言って人に任せれば必ず味は落ちるし。人を増やせば人件費もかさんで経営が難しくなるし・・・。

まぁランチでは(特にこの程度の料金では)フォークやナイフは使い回しが普通と思っていてください。環境にも優しいですし。

確かに奥様は少々お疲れのようですね。夫婦での経営って本当に難しいんですよ。だって家でも一緒、職場でも一緒。24時間ずっと一緒なんですから^^。それで仲良くやれと言う方が無理と言うもの。
同じようにご夫婦で経営されていて、けんかばかりしている店結構多いです。

ここの草刈民代?^^;(皆さんに評判いいみたいですね)
さんのスマイルの不足もそんな点にあるのかな?

なにはともあれ今後ともよろしくお願いします♪

週末に行って来ました

この週末にランチに行って来ました。表に本日は予約で満席の張り紙。二人ともAコース(1400円)で、前菜は15種類の野菜のスープとサーモンのマリネ。パスタはチキンのペンネとトマトのトマトソース(!)をチョイス。15種類の野菜のスープはまさしく飲むサラダ、種々の野菜が薄味にまとめられて美味しかったです。ただちょっとポテトが強すぎたかな?サーモンのマリネはレモンの味が強すぎてサーモンの味を消していたのは残念。これはイマイチでした。パスタはどちらgood。具がトマトのトマトソースはアイデアが斬新。酸味・甘み・塩加減のバランスが良く心地よく食せました。チキンのパスタもソースが半ペースト状でペンネによく絡んでいました。これで1400円はお買い得! 通いたい店です。(^◇^)

ドラエモンさんへ

はじめまして(ですよね?^^;)!
とってもご丁寧なレポートどうもありがとうございます。
皆さんにも参考になるとおもいます。

満席だったようですが、料理はスムーズに出てきましたか?
僕も近くまた行きたいです。

これからもよろしくお願いします♪



行ってきました

前回満員で断られたので、今度は予約してランチに行ってきました。入り口には「本日予約で満席」の貼り紙。奥様に聞いたら、「空いてる時もあるんですが・・・」ということで、概して混んでるみたいですから予約が無難です。
前菜の豆のスープがめちゃ旨い。家人はいわしの前菜を選んだが、これも旨い。パスタも大変良かったし、パンも美味しい。但し、別注文のドルチェはさして感激しませんでした。ダメではないけれど、まあそこそこという感で、1400円のランチを選ぶのだったら、ドルチェはつけないでも良いかと思いました。でもとても気に入ったお店です。
あと、幼稚園前位のお子さん4人を連れた若奥さんのグループが来ていて、結構賑やかでした。奥さん達はかなり気を遣って、子どもが騒ぐと店外へ出たりしていましたが。私は孫が幼稚園だし、こういうのは全く気にならないけれど、人によっては苦手かも。欧米のレストランでは子どもは入れないから、子どもも入れるレストランを「ファミリーレストラン」と呼ぶと聞きましたが、日本ではどうなんでしょうね。私はめちゃめちゃ騒ぐのでなければ子どもも入れてくれる方が好きですが。

GIGIさんへ

僕が行った平日のランチは一組しかいなかったので、奇跡的だったのかな?

スープもパスタも気に入っていただけたようで良かったです。ただいつも、こうやって書くと別に自分が作っているわけではないので、歯がゆい感じがします^^;

まぁ静かにしている子供さんならいいのですが、その度合いが親によって異なるので、一律禁止にせざるを得ないですよね。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

yoshimiさんへ

ヴィチーノの詳細レポどうもありがとうございました!
メニューの選択を見ただけでもyoshimiさんもめし友の方もとてもグルメなのがよくわかります^^;

yoshimiさんがよければ、ぜひヴィチーノの分だけここに再掲載させてもらってもいいですか?

大好きです、ヴィチーノ。

初めまして。
名古屋の美味しいお店を探していて、ランディさんのページにたどり着きました。そこで私の大好きなヴィチーノを発見!!!しかもとってもいい評価をしてくれているぅ!うれしくて書込みしてみました。
一年半程に彼に初めて連れて行ってもらってから何度かディナーに通ってます。プラス何度も満席で断られもしてますが。
初めて食べた時は「外食で久しぶりに優しい味なのにしっかりとした、愛情感じる料理を食べたわ」と思いました。まずは何と言っても野菜が美味しい!毎回必ず野菜のたっぷり入った前菜を頂きます。最近の私の結論ですが、美味しい店は野菜を食べると分かります。素材を大切に扱っているのが伝わってくるんです。
それから私がもう一度食べたいと願っている料理があります。前菜でコンソメのジュレにあわびとうにがのっているのですが、食べているうちに中からパプリカのムースが出てくるんです。これまためちゃめちゃうまーいっ!!!もう一度出会いたいと思っているのですが、メニューになかなか現れないんです。見つけたら是非お召し上がりくださいね。

Mieさんへ

はじめまして!
コメントありがとうございます。

あーやっぱり夜も混んでいるんだ。
やっぱり愛情を感じる料理って一番ですよね^^。
おっしゃるとおり野菜のうまさも大事だと思います。

コンソメのジュレおいしそうですね。ここのシェフはフレンチ出身だそうで、そういう手のこんだ料理が出てくるのも
楽しみの一つですね。

これからもよろしくお願いします♪

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

イタリアン好きのダッチでございます。
こちらのブログで2位!そして、コメントされる皆様の意見を読み、是非行って見たいと思い、早速行ってまいりました。
詳しくはダッチの食いしん坊日記にて近いうちに紹介したいと思いますが・・・
やはり、2人だけで経営されているので、料理の提供時間が結構かかりました。(料理を食べ終わって、次の料理と料理の間が30分位かかりました)
シェフが丁寧にその旨について謝ってきましたのでこちらも、嫌な気はしませんでした。
こういった謙虚な対応があるかないかで、こちらの気分も変わります。
まだ、初めてなので、どう評価するかは・・・難しいですが、パスタのタリアテッレの食感は美味しかったです。

オリーブの味を強調した料理が多かったような気がしました。
これまた、選択の問題かもしれませんが・・・

ダッチ的には温かい(焼いてある)パンの方が、いいと思いました(好みの問題だと思いますが・・・)

ダッチさんへ

ダッチさんいつもありがとうございます。
ヴィチーノ行かれたんですね^^。

確かに丁寧に作られているので、混雑時にはお二人だけでは回っていかないと思います。

このブログの評価など気にせずに、また率直なダッチさんの感想お聞かせくださいね♪

ヴィチーノのダッチさんの記事楽しみにしています!

満席でした

先週の日曜と今日と続けてランチに行ってみましたが、いずれも予約でいっぱいでした。
 以前は日曜日でも、ランチの客は私たちだけの日もあったのに、やはりこのブログの力でしょうか。
 古くからの客からすると、この人気はうれしいような、うれしくないような。
 ヴィチーノのシェフは、まだ若く発展途上の段階だと思いますので、ひょとしたら、ランディさんの評価に「?」の人もいるかもしれませんが、これからの期待も込めて温かい目で見てあげてください。

ウバさんへ

思ったより若いらしいですねあのシェフ(老けて見えるということではないです^^;)

皆さんの情報によると、最近いつも満席みたいですね。
ブログの力って思ったより大きいんでしょうか?
確かに僕が行ったときも僕ともう一組だけでしたが。

それだけ混むようになり、また今後マスコミにも取り上げられるようになると、体制自体変えないといけなくなると思います。そうなることで悪い方に変わらなければよいのですが・・・。

確かに最近混んでますねぇ。私が行ってた時はそんなことありませんでしたからご夫婦でマイペースに仕事されてましたけど。二人でやるには毎日お客さんが入ると仕込みの面でももちろん営業面でも大変でしょうね。しかもお客さんは料理だけでなく時間も楽しみに来ているわけですから容赦ないと思いますけど頑張って乗り切っていいお店になってほしいですね。

まさかと思うのですが・・・

「良い店を教えてもらった。とても美味しかった!」と言って娘を連れて行きました。娘は美味しいと言ってくれたし、悪くは無かったのですが、前回と同じランチを注文したら、スープ(ズッパと言うんですか)もパスタも前回ほど感激しなかった。特に、メチャ旨かったスープがイマイチで・・・。予約満席は相変わらずでした。まさかと思うのですが、混みすぎて質が落ちてきた?? 同じものでも体調などで美味しかったりイマイチだったりするから、気のせいだと思いたいのですが。今度もう一度確認してきます。

うさぎさんへ

他人を使うということは、また別の才能がいることなので、
うまくやらないと味に影響が出てくる恐れがあります。
とても神経質そうに仕上げのタイミングを見計らって作っておられたので、あうんの呼吸が他人を介しても主人の納得できるものとなりうるかが問題ですね。

まだ口コミレベルだからいいですが、もし大きくマスコミに取り上げられるようになると、お客自体ももっと容赦ない層が押し寄せるようになり、ますますやりづらくなってしまう恐れもあります。

GIGIさんへ

う~ん前回の感激が大きすぎると意外に次回はそうでもなかったということは食に限らずよくありますよね^^。
あとあまりに強烈な美味しさだと、同じものをあまり時間を置かずに食べると不思議と拒否反応みたいなものが出ることもあります。
ただここのうまさってやっぱり大変デリケートな感じで、いわば諸刃の剣ともいえます。そうすると体調とか気分の影響もあるかもしれません。逆に言うと、濃い味の中華とかはソリッドなもので、いつ食べてもうまかったりします。そこそこですけどね。これって志摩観光ホテルの高橋元料理長の言葉につながることでもあります。

はじめまして。
いつも楽しく拝読させていただいているのみなのですが、先日私もVicinoに行って参りましたので報告と、素晴らしいお店に出会えたことに感謝し、ランディさんにお礼も兼ねまして投稿させていただきます(^^ゞ
土曜日の夜ということで、本日は予約により満席と入り口に書いてありましたが、実際には終始私たちの組を含めお客は3組の6人だけという状態で、満席ということでは全く無く、サービス品質をキープするためでしょうか、客数を絞っているんだなという印象を受けました。
そのおかげが、料理が出てくるタイミングや水の継ぎ足し、パンのおかわり等々サービス面においても、全く不足は無かったように感じます。
料理のほうも、一言で言って素晴らしいと思います。
派手さはありませんし、ユニークなメニュー構成ではありませんが、オーソドックスなイタリアンのメニューを、良い素材を用い、しっかり丁寧に作っているという印象を強く受けました。
そういった基本に忠実なところに通じることかもしれませんが、特にこのお店で感動したのはオリーブオイルです。非常に香り高く、オリーブオイルとは思えないフルーティーさでした。
シェフに尋ねたところ、シェフが好んで、こだわりを持って使い続けてらっしゃる銘柄のようで、市販は無くは業販のみのようですが、気に入っていただけた方にはシェフから個人の方にも譲っていただけるようです。

心のこもった料理やサービスで温かいおもてなしをしていただけるお店だと思います。
創作性豊かで前衛的な料理や、濃い目の味付けを好む方には気に入られないかもしれませんが、地味ですが素材の味がしっかりと生きた、やさしい味わいを好まれる方にはお勧めできるお店だと思います。

大変良いお店で、よい時間を過ごす事ができました。
ランディさん、ありがとうございます。

ごまさんへ

はじめまして。
コメントどうもありがとうございます!

お客を制限していたのであれば、さすがですね。
お客が増えると堕落していく店が多い中、素晴らしい姿勢だと思います。奥さんとシェフのお二人だけでは、夜3組が限界ですよね。

ごまさんには、僕とまったく同じ感想を持っていただけたようでうれしく思います。
オーソドックスで勝負できるのは自信の現れですし、本当のうまさをわかっている証拠です。逆に言えば、わかっていない人ほど創作料理に走りたがる。
若いのに大したものです。

これからもよろしくお願いします♪

はじめまして。

ランディさん、はじめまして。
名古屋に移り住んで1年ほどなのですが、レストラン探しによくブログを拝見しています。

vicino、うちの近所なんです。引っ越した初日に手伝いに来てくれた友人と蕎麦でもたぐるか、と近くをふらふらしているときに発見し、まあダメもとで、と入ったところそんなことを考えたこちらが反省するくらい、おいしいものをいただき大満足でした。今でも仕事帰りにひとりで行きます。

他の方のコメントにもありますが、ピクルスや、季節の野菜のゼリー寄せなど、お野菜をたくさん使ったお料理が個人的にはイチ押しです。それぞれ風味や歯ごたえがしっかりとあり、噛めば噛むほど味が出てきます。

難点といえば、やはり評判がいいんでしょうね~。平日でも満席になっていることが増えてきたことです。仕事帰りにふらっと寄っても入れない場合があります。人気店になってくれるのはうれしいんですが、個人的には仕込みの様子見ながらワイン飲んでるのが好きだったので、ちょっと残念です。

今後ともおいしいレポートお待ちしています。
 

かすーさんへ

はじめまして!
コメントどうもありがとうございます。

野菜が美味しいっていいですよね。いい野菜は味わいがぜんぜん違います。

かすーさんのような以前から通われていた方は満席が続いてお困りなんですね。
GIGIさんが掲示板でおっしゃっていたとおり、ブログって、マスコミと違って嘘偽りがないのでやっぱり超強力な口コミみたいですね。一つのブログだけでなく、それを見た嗜好の似た多くのブログ仲間が推奨の記事を書くことで絶大な力になりえますからね。
ヴィチーノさんも次から次へと多くのブログで紹介されてるみたいなのでもしオーナーが宣伝を控えていたとするならば、迷惑をかけちゃっているのかもしれませんね。
これもブログ開始当初にはなかった新たな悩みの種です。

これからもよろしくお願いします♪

食べ終えてすぐの報告

 いつも楽しく拝見しています.
 
 グルメ情報のクークアンボアのコメントもありがとうございました,ランディさんによく行くお店を評価していただくと何だか味覚の基準になるような気がしまして^^

 さて、このお店、近くの大学に通っていましてこんなところにも美味しそうなお店が・・・ということで本日行ってまいりました.味のコメントは他の方と同じで特にパンにつけるオリーブオイルがフルーティーで美味しかったです.

 なお予約時にこれで満席ですので料理が遅くなるかもしれませんといわれましたが・・・確かに満席の張り紙はありましたが我が家の他に3組でカウンター席の一部は開いていました.ごまさんのコメントにあるようにどうやらシェフの対応できる人数で打ち切っているようですね.

 あとここのブログのせいでしょうか?シェフから情報ブログかなにか見たのですか?と聞かれ驚いてしまいました.

 シェフとも少し話しましたがシェフも食べ歩きが好きなようでよくフランス料理を食べに行っているようです.肉料理にフレンチっぽさを感じました.ちなみにイグレックアサイを進めていただきました^^

 ということで、美味しかったので帰ってすぐの報告です^^今後も期待していますね.

pukapukaさんへ

こんばんは♪
ご報告ありがとうございます!

そうですねここのシェフのこと、『オリーブオイルの魔術師』とでも名付けちゃいましょうか^^

お客の数を打ち切る勇気・・すばらしいですね。
ブログでの紹介でお客が増えたというのは事実なんでしょうかね?
今度またシェフとお話しされる機会があれば、果たして急にお客さんが増えた時期があるのか聞いてみてください^^;

ここのシェフイグレックアサイのファンなんですか。僕の周りでも一番に上げる人が多いです。ぜひディナーで再訪してみたいものです。

とってもイイ塩梅

金曜日の夜に行って、日曜日のランチもまた行ってしまいました。
両日とも【本日は予約で満席です】との張り紙がしてありました。
なんかそんな張り紙を横目に入る時の気分の良さ・・・ランディさん感じたことありません?
料理はもちろん文句なく美味しい!そこへもってきてシェフのお話する時の素敵な笑顔がよけいに満足感を増幅させます。
とってもイイ塩梅(イタリア料理には似つかわしくない表現ですが)で、何と表現していいのかとにかく絶妙な味付けです。
「ふらっと寄れないですね」とチョット残念そうに尋ねたら、
『本当はふらっと寄ってもらいたいんですけど、お陰様でOPEN4年目で今はこんな状態です』と嬉しそうに答えていらっしゃいました。
気を付ける点が一つ。
パンが美味しくて、料理が来るのを気分良く待ってる間にパクパクと食べ過ぎてしまわないようにってことでしょうか(笑)

yukimeguさんへ

僕はそもそも予約は嫌いです。食べたいものに予定なんて立てられませんから。今食べたくても明日は食べたくないかもしれません。
だから『予約の取れない・・』などと宣伝しているような店はお客に不親切だと思います。ましてや何ヶ月も先なんて日本がどうなっているかもわかんない^^;

ここ貼り紙なんて以前はなかったんですけどね。急にブレイクしたみたいで、小さいお店なので急激な変化への対応が大変だったと思います。この店のこともあって、最近は小さい店を紹介するときは躊躇するようになっちゃいました。


そうですね。パンがおいしいとついつい食べちゃいますよね^^

行ってきました。

本当はドディチ・マッジョに行く予定でしたが、
ここでのコメントの数々を見て、ちょっと躊躇し、
逆にここで初めて知った、ヴィチーノに行ってまいりました。

日曜日のランチでした。

前菜で選んだガスパチョに感動しました。
いままでガスパチョって食わず嫌いだったんですが
こんなに美味しいものなのか!っと。
家に帰って、レシピを調べて、早速作ってみました。
自分で作って、改めてあのガスパチョの凄さがわかりました。

デザートも、チーズ(何チーズが失念)、レモンシャーベ、
パッションフルーツの組み合わせが絶妙。
こちらも大いに感動させられました。

料理の随所で丁寧な仕事してるなぁ・・・と
感心させられる事ばかりで、ほんとにいい店だと
一緒に言った嫁とも話しておりました。

いい店紹介していただき、本当にありがとうございました。

近々、ガッルーラやナチュラーレにも
行ってみようと思います。

ところで、ガスパチョって、
自分で作ったら、赤ピーマンの後味と
たまねぎの辛味が多少気になったんですけど
これは、量が多すぎたのでしょうか・・・
それとも、マリネして寝かす時間が短かったのでしょうか。

りょうさんへ

ガスパチョ・・元来はスペイン料理ですが、この前のロブションもだったし、フレンチでもイタリアンでもガスパチョ出す店増えてきましたね。
僕が昔お店をやっているときはあまり作らなかったのですが、野菜ジュースっぽくて近年の健康志向ブームにもマッチしているからでしょうか。

ここのシェフはイタリアンの命でもある感覚の鋭さを持っていると思うので、ガスパチョのような素材のバランスで味ががらっと変わってしまう料理は得意中の得意のような気がします。

ご自宅でのガスパチョ・・・分量だと思いますよ。
いろいろ試されてみてはどうでしょうか。
あと、どうしても辛味が気になるのなら、新玉ねぎとか赤玉ねぎを使うと良いかも知れません。寝かせる時間は長い方がマイルドになります。

ありがとうございました

ガスパチョって、なんというか、ほんとに野菜ジュース
みたいなイメージがあって、あまり食べなかったのですが
ここのガスパチョはほんとにすばらしかったです。
感覚の鋭さ・・・前菜とデザート食べて、
『このお店は違うなぁ』って感じました。
もう一度食べて、しっかり味を思えてきたいなぁって
思っているので、近々また行く予定です。

ガスパチョ、しばらく研究します。
とりあえず、前回の失敗は、パプリカとたまねぎの量
、寝かせる時間の短さ・・・色々思い当たる節があるので
今度はきっちり作ってみます。

ガスパチョ教えてください

私もガスパチョこんなに美味しいものなんだと、感激して食べました。名前からしてあまり美味しいイメージが無かったものですから。家に帰って、入っていたものを思い出し作ってみたのですが、トマトとパプリカのオリーブオイル漬けのような代物が出来上がり、お世辞にも同じ料理とはいえませんでした^_^;
よろしければガスパチョのレシピと作り方教えていただけませんでしょうか?

yukimeguさんへ

う~んここのガスパチョ食べてもいないですし難しいですね。yukimeguさんがどう気にいったのか想像がつかない。
僕はガスパチョなんて真剣に作ったことないですし、
作ったこともないレシピを想像だけで教えることはできません。
とりあえず今見つけたこのレシピなんか参考にされてはいかがでしょうか↓
http://www.disseny.jp/kimama/recipe/r-card/07090.html

雑誌掲載されちゃいましたね

はじめまして。
名古屋で最も信頼できるグルメガイドとして、いつも拝見させていただいてます。

1年半くらい前に「初・お一人様」したお店です。以来、ランチは月2回、ディナーは2ヶ月に1回ペースで通っています。ディナーで一人なのに、カウンターでゆっくり丁寧にもてなしてもらえました。味も誠実・丁寧な人柄が出たようなイイお味で、とても好きなお店です。
ランディーさんがレポートをUPしたとき、ついに見つけてくれた!しかもランディさん、ほめてる!ってうれしく思いました。

ここも、ガッルーラのようなお店になっていくでしょうか?
全国誌Penの最新号に載っていますね。
名古屋は名が売れると質が下がるお店が多く、本当に美味しいお店だったりするので、よく残念な思いをします。うれしいような、複雑な気持ちです。
こういうお店を名古屋のグルメ好きさんたちで、大切にしていけたらいいなって思います。


ちこさんへ

はじめまして!
コメントどうもありがとうございます☆

Pen読んでいるような人ってここ好きそうですね。
そんなに急激に増加するということもないかもしれませんが、ますます行きにくくなるのは嫌ですね。お気に入りの店がどんどん有名になっていくのは確かに複雑な気持ちになります。

方向性はずっと変わらないでいてもらいたいです。今のところは維持されてるみたいですね。

今後ともよろしくお願いします♪

値上げ??

ランチが1,400円/2,400円から1,700円/3,000円に値上げされてますね。内容がグレードUPされていればいいですが・・・・

どらえもんさんへ

こんにちは!
値上がり情報ありがとうございます。
つい最近ですね。
その情報どこで得られたものですか?

そうですね。何も変わってなかったら最悪です。

re値上げ??

ランディさん、亀レスすみません。値上げはホームページで確認しました。実地確認はまだです。

どらえもんさんへ

内容はそのままといううわさを聞きました(あくまでうわさです)。でも需要が多いのだから値段が上がるのは資本主義の原理でしょうがないかもしれません。

もし同じ値段のままキャパを増やして弟子も雇って儲けに走り出したりしたら、味の点で心配になりますが、値上げだけというのはあまり多くの人が押し寄せて仕事がおろそかにならないようにというシェフの苦肉の策かもしれないです。

美味いじゃないですか~

昨晩食べてきました。
確かに手が込んでいてどれも美味しかったです。
メインに鶉の香草焼きを食しましたが、火の入れ方が絶妙でしたね。(小さい鳥は難しいですよね)
8:30過ぎに入店しましたが料理の出が遅くなるのでと繋ぎに新秋刀魚のリエットを出してくれました。
こういうサービスはほんとに嬉しいですよね。
連れも喜んでくれました。

皆さんが仰るとおり確かに予約しずらい状況ですね。
先週先ずはランチと思いその週の頭に電話しましたが日曜までは一杯との事だったのでLO間際に突撃を試みるもNG。
結局夜の予約が先となりました。

Re:値上げ??

はじめまして

VICINOさんは常連ではないですがオープン当初から利用させていただいています。
人気店へと変貌していく様子を喜ばしく眺める反面、懸念も
抱いていました。
ほぼ席数一回転分の予約しか受けない方針と
人気と反比例する客単価(のようにお見受けしました)のジレンマにどう折り合いをつけていかれるのだろう?かと。
報われない忙しさもオーナー本人は「やりがい」と思えても
必ずしも配偶者は共感しないものです。
忙しさにかまけてサービスの質を落とす愚も犯して欲しく
ないので「企業努力で」という野暮な要求も今のオーナーには求めたくないと思うのは私だけでしょうか?

ばるばどさんへ

こんにちは~

料理の出の遅れを気にしながらも決して手を抜いたり、他人に任せたりしないところは素晴らしいですね。今後も貫いてほしいです。

予約状況のご報告もありがとうございました。

chirichiriさんへ

はじめまして。
コメントどうもありがとうございます。

いえ、僕もおっしゃるとおりだと思います。
あの丁寧な仕事とおいしさには割りの合わない(客にとってはありがたいのですが)安い客単価。いずれ何らかの変更があるとは思っていましたが、今回の値上げはやむを得ないという気持ちの方が大きいです。

今後ともよろしくお願いします♪

こんばんは。数週間前、7月初旬?(値上げ前)にヴィチーノさん、行きました。

前菜もパスタもソースもメインも繊細で美味しかったけど、OPENキッチンなので、シェフの急がしさが見ていてちょっとキツカッタです。一皿・一皿、丁寧に調理して下さって頭が下がりました。(なぜか電話の応対まで。。。)

変な言い方ですが、値上げで良かったような。
これでお客さんが減るとも思えませんが、何らかの方策になるといいですね。

こちらのパンは美味しいですね。手作りなのかな?

kkさんへ

こんにちは~☆

確かに奥さんとシェフとのやりとりが少々ストイックに見えたりします。
このお2人には、本当は一日限定一組みたいなお店の形態の方が合うのではと思えてきました。

パン・・あまり覚えていませんが、今画像を見てみても手作りだった気がします。

たとえば・・・

今の質であればもっとメニュを減らしてもいいと思います。
チョイスできる楽しさより提供される質の方が上だと思いますので。(現在のCPであれば)
質を落とすことなくいかに提供できる(多くの人に食べてもらえる)機会を多くできるかを模索して欲しいですね。

ばるばどさんへ

こんにちは~♪

おっしゃるとおりだと思います。
今何種類あるか知りませんが、チョイスは2種類でもあれば十分かと。

多くの人に食べてもらえる方法ですか・・・・難しそう^^

行ってきました。

ここのブログで初めて知ったので、ご報告までに。
噂?通りの味、丁寧さ、雰囲気で満足でした。

特にオリーブオイルの使い方?は上手いと思いました。

ただ、値上げされたようなのでCPは悪くなってしまった印象でした。ランチで3,000円はギリギリかな?と・・・。



CHIOCCIOLAさんへ

こんばんは!

値上げの話題について・・CHIOCCIOLAさんの記事拝見しました。フランス産鴨のボリューム感、サマートリュフを使うなど、もしかしたら一応値上げに対応されているのでしょうかね。

う~んでもここに関してまだあれこれ言うのは早いかな。
もうちょっと先行きを見てみたいです。

夜行ったことあります!

デートで夜に連れてって貰ったのがココ!隠れ家で、自称グルメッチの私も一目ぼれしましたわ。夜はワイン類がお高いので少々気がひけますが、お料理も最高!コースを堪能しました。

お昼間は、うかがったところ、椙山学園に通わせていらっしゃるお母様方の集まりが多いそうですね。夜は二度と行けないかもーってくらい、静かだし美味しいし、本当に素敵なお店でした!!

Miyaさんへ

コメントありがとうございます。

よく椙山学園の前を通るんですが、いつみてもここのお母様方って皆さんいい車乗ってますね。当たり前か^^。

僕もまた行ってみたくなりました!

今日行ってきました!

初めまして!少し前からこちらのブログを拝見させて頂いてます。食べに行くのが大好きなので、とっても参考になります。

今日、ランチに行ってきました♪外には「予約で満席」とのことでしたが、店内に入ると余裕のある予約の取り方のように感じました。前菜に例のスープを頂きましたが、とっても優しい味でおいしかったです!!せっかくだからと友人とメインが付いているコースをお願いしたのですが、どれも丁寧に作って下さった優しい味わいでおいしく、楽しい一時を過ごせました。いつもは家族に食事を作るばかりなので、こうやって食べに行くのは本当に幸せだなぁ(ちょっとオーバーかな?)と感じるようになりました。また是非行ってみたいお店の一つになりました!

lovelovejiroさんへ

はじめまして!
コメントありがとうございます。

ぜひこのまま丁寧さをキープして欲しいと思います。

今後ともよろしくお願いします♪

こんにちは、ランディさん。
今日、ディナーに行ってきました。少し前にランチに行って、おいしさを噛み締めたので☆
味にうるさい彼も大満足☆そしてとってもいい雰囲気でした。
お野菜が野生的でそれだけでワインがすすんでしまって。
つい飲み過ぎてしまい、ただいまほろ酔いです♪
かしこまりすぎない雰囲気っていいですね。
私はそんな点から言うと、こことシェ・トトがお気に入りです♪

おみやさんへ

こんにちは~
野菜が野性的っていいですよね。
野菜のうまさを引き出せるシェフはまだまだ名古屋に少ない気もします。
僕も「気軽でうまい」が一番好きです♪

土曜のランチに行ってきました
お客さんの入りの時間差もあってか
満席で忙しいのですが、バタバタとした感じも無く、
てきぱきと無駄なくお二人で切り盛りされていました。
どなたかのコメントにありましたが、奥様とてもきれいでした
ランディさんの食べたズッパがとっても食べてみたかったのですがその日は無かったです
でも前菜のトリッパの煮込みがものすごくおいしかった!
普段内臓とか苦手なんですが、これはおいしくいただけました。
パスタもイタリア産のきのこを使ったパスタで(すいません あんまり詳しくわからないですが)香りがとてもよかったです
次回もぜひぜひ行きたいと思うお店でした
ありがとうございまーす☆

モンブランさんへ

「綺麗」にもいろいろあって、「立ち振る舞いが綺麗」「顔の造形が綺麗」「品があって綺麗」・・など。
皆さんの意味する「綺麗」の中身はわかりませんが、
ここの奥様のことを「姿が綺麗」と言う人がいて、
僕もその言い方がぴったりだと思っています^^。

話がそれてしまってごめんなさい。



おいしかったぁ~☆

昨日VICINOに行ってきました。雰囲気もいいし味もいいし、値段もいいし、何度でも行きたくなるような店でした!
ただ、物足りないわけではないんですが、味が全体的に薄めで、すべて食べ終えた後に充実感があるというか、不思議な感じでした。
料理一つ一つもおいしいですが、コースを通して1つの流れが完成された様な気もしました。
今度はゼヒ夜にアラカルトで自分のコースを完成させてみたいと思いました。楽しみです♪

1031さんへ

こんにちは。
シェフがすべて食べ終えた後の充実感を意識されているんでしょうかね。料理の極意の基本ですが、なかなかできない料理人が多いと思います。

[下線]下線の文[/下v-9線]打ち消しの文色付きの文字太字の文斜体の文

ディナー行ってきました。
おっしゃるとおり、美味しかったです。
ただ、デザートがいまいち。

さたさんへ

ご報告ありがとうございます。

そういえば僕デザートまだ食べてません^^;

ここのブログとっても楽しく拝見しています。
一昨日友人とランチにうかがいました。

私はグルメでもなんでもないので、お味について評価することはここのブログに適さないと思いますが、気づいたことを少し。

オープンキッチンなので、シェフが後片付けをしている音などがとても気になりました。
デザートは手が込んでいたのですが、少々食べにくかった。
デザートと一緒に出された紅茶は薄くて香りもあまりありませんでした。

でもでも
お料理は素人の私から見てもとってもおいしかったです。
前菜にカルパッチョをいただいたのですが、グレープフルーツで味付けされていて塩辛さが微塵も感じられませんでしたし、パスタは皆さんおっしゃるようにまったくオイリーでなくて、ほんとにおいしかったです。

いいお店を紹介していただきありがとうございました。
次回はお一人様で行ってシェフの料理に対する心遣いを堪能しようかと思います

えりりんさんへ

こんにちは。
詳細なご報告ありがとうございます。

いえいえ実際に感じられたことであれば自由に述べていただいてかまいませんよ。生のコメントはとても参考になります。

またご報告お待ちしています♪

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

初めまして…。

いつも楽しく当ブログを見ています。
ヴィチーノのクリスマスに年末年始の予定は、12/20~28は夜のみ営業で、21~25はクリスマスメニューの一コースのみで、一人8500円との事です。アンティパスト2品、パスタ2品、メインの宮崎産黒毛和牛ミスジのローストそのジュとともに、デザートに小菓子とコーヒー等飲物との事です。メイン以外は書くと長いので省いてしまいごめんなさい!物凄く考えて選んだメニューです!とシェフが力を込めて言っていました。
クリスマスディナー期間中も他で良くある回転制、時間制では無く、通常通り一回転のみ!との事です。既に満席の日もあるらしく、予約競争?がかなり厳しく激しいかと思われます…。26~28は通常メニューみたいです。
29~1/4迄はお休みで5日から新年の営業開始との事です。
私は彼女の誕生日が年明け早々なので、ヴィチーノかガッルーラで迷ったのですが、ガッルーラは年明け予約は12/1から受付!と、16日迄はお正月メニューの8000円コースのみ!との事なので、今回は?も?ヴィチーノにしてしまいました(笑)
ガッルーラは、まだ一度も行った事が無いので、コースと料理を選べる通常時に、是非また再チャレンジしたい!と思います。
ランディさんこれからも当ブログの発展更に期待しています&今後も宜しくお願いしますね。

サントスさんへ

はじめまして。
いつもご覧頂きありがとうございます。

詳細な情報ありがとうございます。
ヴィチーノはシェフの姿勢に好感が持てますね。

こちらこそ今後ともよろしくお願いします。

ランディさん、こんばんわe-420
ヴィチーノさんへディナー行ってきましたi-237
かなり人数のことを考えて予約は受けられてるみたいです。
私達のグループともう一組のグループのみの予約でストップのようでしたi-236グループの人数が多かったせいもあると思いますi-229
そのおかげでゆっくりと楽しく美味しい食事がいただけましたi-233
前菜・パスタ・メイン・デザート・ドリンクのコースをいただきました。
私は前菜をきのこのスフォルマート、パスタはじゃがいものニョッキ、メインは鴨のロースト、デザートはビターチョコレートのカタラーナをチョイスしましたi-234
素人目で申し訳ないのすが感想を少しi-229
きのこのスフォルマートはふわっふわで熱々で今まで食べたことのない触感で美味しく、じゃがいものニョッキなんて、もう最高でしたi-221ニョッキのソースはゴルゴンゾーラのクリームソースでした。コショウがきいていて本当に美味しかったですi-237
メインはお魚にしようかと迷いましたが鴨とかあまり食べる機会も少ないと思いチョイスしました。が、少し臭みとかを心配したのですが、全く臭みがなくシンプルな優しい味付けでとても美味しくいただけましたi-277
デザートのビターチョコのカタラーナも甘すぎずしっとりとした感じで最高でしたi-178
ご主人と奥様も本当にステキな方でメニューの説明などとても丁寧にしてくださりましたi-234
またすぐにでも伺いたいお店ですi-175
今度はランチ伺いますっi-178i-178

ちぃさんへ

こんばんは。

やはり人数制限されているのですね。
素晴らしいことだと思います。
普通は人を雇うなりして売り上げと利益のアップを考えますからね。我々にとっても喜ばしいことだと思います。予約は取りづらいですが^^;

ディナーの内容のご報告ありがとうございます。
キノコもニョッキおいしそうですね!

またランチのご感想ぜひお聞かせください♪

クリスマスディナー行ってきました

ヴィチーノのクリスマスディナーに行ってきました。
せっかくのクリスマス、どこのお店にしようかと悩みましたが
ランディさんの情報を頼りに選びました。
久しぶりに「本当に美味しいもの」を食べたと思います。
大満足です!
今度はランチに行こうと思います。

ちなみにメニューは以下のようでした。
*フランス産鴨のフォアグラのコンフィ
 ナッツのオレンジ風味 ブリオッシュ添え
*北海道産ウニとバネ(白ニンジン)のムース
 飛騨牛のコンソメのジュレ
*甲州地鶏の卵黄を包んだラビオリ
 トリュフの香り
*桑名産ハマグリとポロネギのラキッタ
*宮崎産黒毛和牛ミスジのロースト
 そのジュとともに
*ベネスエラ産チョコレートのフォンダンショコラ
*小菓子とCafe

間違いありました

×:桑名産ハマグリとポロネギのラキッタ
○:桑名産ハマグリとポロネギのキタッラ

あえてクリスマスディナー

 こんにちわ、いつもレポートお疲れ様です。

 ここはすでに常連の域に達するくらい良く利用しています。これもランディさんの詳しいレポートがあったからこそ。ブログについて色々あるようですが私はこのサイトのおかげでめぐり合えた店ですので感謝しています。

 さて、クリスマスというと客と料理の質が落ちるのが当然だと思っていました。ただここは入れ替え制ではないとのことであえていってきました。
 
 さすがにクリスマスということもあり満席でしたが入れ替えもなくゆったりすごせました。雰囲気もいつものままでした。カップルが多かったですが地元の常連さん?も多く、地元の方に愛されている店だと思いました。

 料理の質はクリスマスでもかわらずでした。ここのは産地もきちんと説明され、あとシェフが常に味を確認しているので安心していただくことができます。メニューはすでに載せられている方がいますので省略しますがどれも美味しくいただけました。

 甲州地鶏の卵を使った料理はここの定番でかなりよいものを使っていると以前奥様に薦められました。時期によってはきのこ、アスパラガスなどと出てきていました。もし機会がありましたらお試しあれ。素材がよいので美味しいのは当たり前かもしれませんが素材の美味しさを引き出す味付けがあってのものだと思います。その点ここの味付けはよいものであると思います。

ここのサイトのおかげでめぐり合えたのはこことフチテイです。フチテイは年明けに予約を取りましたよ。本当に食に関しては楽しみが尽きることがありません。有難うございます。そしてお体に気をつけて頑張ってください。
 

Nobさんへ

ここのクリスマスディナーはちょっと興味あります。
以前サントスさんからの情報により、クリスマスディナーは¥8500で時間制はなしということで期待を抱いておりました。
詳細な情報どうもありがとうございました。

ブログ拝見しました。ご紹介ありがとうございます。
ラビオリおいしそう~^^これで¥8500なら他の店と比べてCP高いのではないでしょうか。時間制限がないというのもこの店らしくて良いですね♪

来年ぐらい行ってみようかな。

pukapukaさんへ

こんばんは~
いつもご覧いただきどうもありがとうございます。

ここはいつも垣間見れるご主人の姿勢と、入れ替え制も無しということから、あえてクリスマスディナーに行く価値のある数少ないお店かもしれないです。

甲州卵の料理おすすめなんですね。僕も一番興味があります。それを聞くとフラスカティの定番料理も思い出します。

フチテイ行かれるんですね。
ぜひまたご感想お聞かせください♪

どういたしまして。はい!適度に頑張りますね^^

時間が・・・

他のブログで料理が出てくるのに
時間がかかるみたいなのを見たのですが
この日は特にそんなこともなく
次々の運ばれてくる料理を堪能して
そろそろ出ようかなと時計を見たら
なんと2時間半も経っていました!
感覚的には1時間半くらいだんですが。
大変に居心地のいい時間がすごせました。
やっぱりシェフの人柄なんでしょうね(^-^)

Nobさんへ

同じ時間でも長く感じる場合とそうでもない場合ってありますね。
居心地の良いお店に出会えるとうれしいですよね^^。

ランチ

ランディ こんばんわe-420
本日ヴィチーノさんへランチ行ってきましたi-233
1700円のランチ+350円デザートをいただきましたi-175
まず前菜は野菜と白インゲン豆の煮込スープはオリーブオイルたっぷりでしたが全くくどくなく塩漬けの細かいベーコンが上にのっていてまぜると塩加減がいい塩梅でしたi-178
パスタはカーチョ テ ペペ??2種類のチーズと黒胡椒のクリームソースパスタは味がとても濃厚で黒胡椒のパンチがきいていてソースはパンで最後までぬぐっていただきましたi-234
ナッツとエスプレッソのカタラーナ風??(聞いたのに忘れてしまいましたi-229)はアイスとは違った不思議な食感で温かいエスプレッソと合わさり美味しかったですi-237
一緒に行った友人も大満足でしたi-194
お店も今まで通り余裕をもって予約をうけているみたいで、本当にゆっくり食事ができ大変幸せな時間が過ごせましたi-179
以外にも先月伺った事を奥様が覚えていてくださり驚き&感動でしたi-189
今度はまたディナーで伺いたいと思いますi-221

ちぃ☆さんへ

こんにちは~。

詳細なご報告どうもありがとうございます。
どれもおいしそう♪

相変わらずの予約の受け付け方には好感が持てます。
出来ればこのまま維持して欲しいですね。

またご感想聞かせてください!

行きたいなー

ランディさんの記事やみなさんのコメントを読んで、こちらのお店が気になって仕方がありません。。。時間を見つけて、近いうちにいこっと・・・。楽しみ楽しみ。

ニッシーさんへ

ぜひ行ってみてください^^
ご感想もよろしくお願いします♪

こんにちは!

こないだヴィチーノのディナーに行って来ました!

簡潔に感想を申しますと、パスタ(菜の花系の野菜を使ったもの)が抜群に美味しかったです!メイン、前菜が美味しい店は結構あるのですが、パスタが美味しいイタリアンはそう多くないなとかねてから思っていたので、不覚にも感動しました!

逆にメインは結構普通でしたね。ランディさん高得点のお店で外したことがありません~。これからもこのブログの見て、一つずつ通ってみますので頑張ってください!

ぶんたさんへ

こんにちは~

イタリアンなのにパスタがおいしい店が少ないっていうのは悲しいですよね。パスタはフランス料理などとは違う独特のセンスが本当に大切だと思います。

ここはパスタに感動した分、余計メインが普通に見えてしまうかもしれないですね。僕はまだ食べたことないですが^^;

残念~

ヴィチーノ、予約の電話入れたときから
話題の女性であろう、彼女の
あれ?・・・って不安になる対応でした

それは、とても客相手とは思えない
不快感を与えるものでした
電話って、伝わるんですよ、その場の雰囲気が・・(喧嘩でもしてたの?・・みたいな)v-239

とても期待してドキドキして電話したので、その時は
「あ、あまり期待すると かえって 判断にブレができるな」
と反省し、素な気持ちで、出かけることにしたんです

でも不安は的中
ランチにいったのですが
お料理の説明もあまりないし、期待のパスタも生臭く、
どろどろしていて気持ち悪かったです
詳しい料理の名前はわからないので恐縮ですが
隣の席の人が、「モツみたいなのね」といっていました

メインの鰯料理も、特筆するほどでもなく、
どちらかというと特徴もなく、やっつけ仕事みたいな
印象でした
「これがイタリアンだ~!!」
っていうなら、私はイタリアンが嫌いってことなのかなあ?
今回は運が悪かったとか?


でも、同じイタリアンでも
レジョイエは2回いきましたが
パスタも2回ともとっても美味しくて
また是非、食べたいと思っていますのでイタリアンが
苦手という分けでもないんですよね。

こんなにランディさんや皆さんが絶賛しておられるのに
なんだか、私の方が悲しくなっちゃいます(爆)
それに、こういう事カキコするのも気がひけましたが
素直な感想ということで
お許しくださいね

ミントさんへ

残念だったんですね。ちょっと申し訳ないです。
気が引けるなんて大丈夫ですよ。嘘でない限りどんな感想でも歓迎です。気にいる人がいれば、そうでない人もいるのは当たり前のことですから。むしろネガティブな意見の方が貴重だと思います。

通いたいお店です。

ランチで行ってきました。
予約が、1週間まえでは取れなったですからね。
さすがの人気です。

センスの良いお店です。
思い切ったオープンキッチン、好感が持てます。
お手洗いの壁の装飾は、コルクが綺麗に貼り付けられ。(ただ、掃除機は、いらないかな?(^^;)
「予約で満席です」との事でしたが、カウンターには、私ともう一人だけで、席に空きを作り、余裕ある空間が嬉しい。
奥さんは、お綺麗。笑
シェフも良い顔をされている。

Bコース

前菜は
フランス産 牛肉のタルタル
盛り付けのセンスが良い!味も繊細。

パスタは
フレッシュトマトとモッツァレラチーズのスパゲティ
チーズとトマトの絶妙のハーモニー

メインは
サシ豚のコンフィ
ぱらぱらほぐれる柔らかさ

ドルチェは
ブラン・マンジェ
深みある美味しさ、カスタードのアイスもgood

カジュアルに、分類されているのも、納得。
ただ、味の26点は、つけ過ぎでは?
好みの問題かな。(^^;
しかし、良い店です。
先日訪問した、フラスカティより、通いたいお店です。
3000円のコースにしましたが、あれは安い!
5000円でも、安いかと。

また、人に紹介したい店が増えました。

あれ?

書き終わって。
ほかの方のコメントを見ていたら、ここのシェフは、フラスカティで修行されたんですか??
知らずに、フラスカティと比べていました。(^^;
不思議なもんです。
次に行くなら、ヴィチーノと、フラスカティだ!
と決めて、両方続けて予約入れたんですよね。
こちらを先に、20日に入れようとして、すでに満席で、29日になり。
フラスカティは、20日で予約。
不思議な偶然。あるんですね。

たこやきさんへ

詳細なご報告ありがとうございます。
予約、1週間前では取れないんですね。

今度は点数高すぎましたか(笑)。
多分その時の勢いですね~^^;あの頃の方が大胆にやってたなぁ・・。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

ご無沙汰です。
久しぶりにヴィチーノに行こうと思い予約の電話を入れたら6月の中から7月の初旬までイタリアに行く為お休みだそうです。
ということで、行く機会をなくしました。
久々行ってみたいけれど、タイミングを逃すとなかなか行けませんね!
お店を長期間休む勇気があるのは、かなり儲かっているからでしょうかね!
イタリアで美味しいものをしっかり食べてよりパワーアップした料理を提供してほしいものです。

キョウミさんへ

お久しぶりです。
長期休業・・そうみたいですね。上の鍵コメントの方にも情報頂きました。ここテナントだと思うので確かに勇気がいりますね。その分きっと何かを得られてくるのではないでしょうか。

ランチ

このあいだランチに行って来ました!
正確な名前は忘れたけど、前菜:豚肉のテリーヌがうまかったです。
また友人が頼んだ子羊のペンネはもっさりしてて、羊っぽいしつこさもなく非常においしかったです。
前菜+パスタ+coffeeで1700円でした。

ゆうすけさんへ

こんばんは。
どれもおいしそう。
そろそろ僕も行きたいんですけどね。

はるばる行ったのに・・

ランディさんのお薦めイタリアンはかなり当たる?ので
念願のこの店に行きました。大須のピザ最高でした。
 
お昼過ぎにやっと見つけて入りました。 
しかし、混んでいて満席で忙しかったのは分かるが、
予約無しで来たのか?予約無しで入れるわけないだろ?
みたいな嫌な受け答えされて気分が悪くなり店を出ました;;
 
まさか予約しなければいけないなんて知らなかったし・・
 
店って、流行ってくると横暴でいい加減になってしまうのはしょうがないのかな~;;
 
お客を、もうちょっと大切にできるといいですね。
 
今度は予約して堂々といってきます・・
 

 

ケーキ通さんへ

入り口にいつも置いてある「予約で満席」の札なかったですか?
ないならもちろん、あったとしてもこっちは何も知らないで行ってるんですから、せっかく来たお客に対する態度としてはイマイチですよね。なかなか出来ることでもありませんが。

あう;;

予約で満席札は、なかったですね~・・・
あったかもしれないけど目につきませんでした。
 
それで、次の日にしっかり予約しようと電話したのですよ!
 
その日も夜は満席ということだったのはいいのですが、
電話に出られた女の人の喋り方が冷たいのよ><
 
不機嫌そうな感じとでもいうのかな~・・
 
忙しくて大変なのかもね・・
またいつか食べに行ってみたいです。
 

ケーキ通さんへ

僕の時のここのマダムの接客、「あれ?疲れてるのかな?」って感じがしましたが、他の人のコメントを呼んでも同様のがありました。そういう印象を与えてしまうタイプの人なのかもしれないですね。

おはようございます

vicino
コメント数が多いですねー。
家が近くですし、評判がいいのですごく気になっています。

なんか奥さんの受け答えの評判が悪いみたいですね。
そういうの聞くとちょっと寂しいですね。

こないだ行ったセルヴァッジョは店の方みんなでがんばって笑顔を振りまいてくれてて、すごく気持ちがよかったものですから。

polomokoさんへ

こんにちは。
料理は文句なくおいしいですからぜひ行ってみてください。

予約

このサイトで気になって、何度もヴィチーノに
電話しましたが一回もかかった試しがありません。
違う人がかけても、随分日にちがたってかけ直してもかかりません。
留守電になってもかかってこないし、何度コールしても
出なかったり・・
ヴィチーノのHPにも予約方法は特になにも書いてないので
どうしようもありません。
味がどうこうとゆうよりもサービス業としての姿勢に
問題があると思うのですが。
評判のいい店だから天狗になってるのかな。

チョコさんへ

おかしいですね。そんなことはないはずですが・・。
少し前、長期休暇をとられていたようですが、もしかしたらその時だったんでしょうか?
でもそれならそのように応答すべきだと思います。

ご夫婦お二人だけで何かと大変かとは思いますが、
対処の仕方はあるはずですよね。

予約の電話について

ランディさんのご活躍ぶり楽しく拝見しています。
最近は雑誌類にも顔(上半身?)を出されているんですね。

さて、先日ヴィチーノにいってきました。
相変わらず忙しく立ち回っていらっしゃるお二人でしたが、豆類の料理が増えたのが印象的でした。最近イタリア南部に行かれてて何かヒントを得られたのでしょうかね。
それから、小道具も増えていましたよ。
トイレの前の照明はイタリア土産だそうで、カラフェは上下水道局からの提供を受けたものだそうです。

ところで、食事中に気になったのは、予約の電話でした。
みなさんもご存知のとおりこのお店は二人で切り盛りされているので、料理中やサービス中はやはり電話にでれないのは必定。なり続ける電話は食事中の私たちも気になりましたし、それ以上にお店のお二人も気になっているようでしたが、料理のタイミングがやはり優先されますよね。ですので、お店の始まる前とか、LOの後で、お客さんがいなくなったあたりで電話をするときっと、予約等もスムーズにいくのではないでしょうか!受け手もきっと余裕があって良い受け答えもできるはずですから。人対人のことですから、相手の事情も少しは考慮するといいのではないでしょうか?
それともやはりお店は、斯くあるべしというのがあるんでしょうか?

dzuka522さんへ

ご覧いただきありがとうございます。
豆類増えたんですか。僕もトスカーナでは現地の人が大量に食べるのをよく目にしました。驚愕の分量です^^。でも日本人は言うほど豆が主役の料理を好きではないと思うので、あまり豆のメニューを増やすのは?という感じもします。

この手のお店に営業時間中に電話をかけることは控えるべきですが、実際はかかってきてしまうものです。なので営業中は留守電にして呼び鈴は鳴らさない設定にするなど対処方法はあると思います。予約のお客からの緊急連絡については、予約時に緊急用の電話番号(従業員の携帯など)を伝えておけばよいのでは?営業中に無理して出る必要はないと思うんですけどね。ここもカジノもその点不思議です。

大満足!

こんばんは.こちらのブログを読んで行ってみたいと思うお店は多々ありますが,その中でも特に気になっていたvicinoのランチに漸く行ってきました.
予約は前日夕方でしたが,一人ということもあってか滑り込めました.
店の前には‘満席’の張り紙が.テーブル席はすべて埋まっていて,カウンターに小生の他,2人分のセッティングがありました.
ご夫婦の他に“バイト君”(?)がいました.奥さんは噂に違わぬキレイな方.シェフも好印象.
Aランチ(1,700)を注文.前菜は「豚のトリッパと白インゲン豆,野菜の煮込み」と「アジと小イカのマリネ」から前者を,primoは黒板から「ンドゥイヤとトレビスのトマトソース・スパゲティ」を選択.
前菜は味がしっかりしていて,美味しかったです.仕上げにかけていた2種類のチーズとブラックペッパーも絶妙でした.
primoはピリ辛と聞いていたんですが,予想以上にパンチのある辛さ!(内心ビックリ)でも,味は良かったですよ.
ランディさんがおっしゃる通り,バター代り(?)のオリーヴオイルが美味しかった.
書込みの中にいくつか意見があった奥さんについてですが,小生は申し分ない対応と感じました.ジャケットを預りましょうかと気にしてくれましたし,いいタイミングで水を何度か注いでくれました.こちらが頼まなくてもパンのお代りをすぐに持ってきてくれましたし.
primoが出てくるまでやや間があったので,シェフの仕事振りをじっくり拝見することもできました.気がついたのが,オリーヴオイルを使い分けていること.仕上げ用は移し替えてないボトルのまま.加熱用にはよくある長いチューブのついたボトルのものを使ってました.あと,茹で加減をみる時のパスタの試食は1本だけですが,料理としての仕上げをみる時にはまるまる一口分食べておられるのが面白かったです.さらに,上の方も書いていますが,豆の多用でしょうか.3,000のコースのメインのひとつが豚のグリルでしたが,そのソースにも白インゲン豆が丸のまま入っていました.
料理は満足でしたが,一つだけ残念な点が.飲み物はホット・コーヒーを頼んだのですが,イタリアンの締めがアメリカンであったこと.このことは奥さんには伝えましたが,果たして改善されるでしょうか.でも,何度も行きたいお店だと思います.良い店を教えていただき,ありがとうございます.また,長々と失礼しました.

こんにちは、ランディさん!お久しぶりです。
涼しくなってきて、食欲が増す季節になりましたね。
少し前にに引っ越しをしたのと、子供が産まれたのでヴィチーノにも行く機会がしばらくはなさそうです☆
それでも、ここのお店の雰囲気は好きだし、控えめな接客が私は好きです。
以前、母親の誕生日祝いにここでランチをオーダーしたのですが、最後のデザートで特別に誕生日仕様にしてもらえました。そして、奥様が控えめに私たちだけに聞こえるくらいの声で「お誕生日なので。。。」と言ってくださったのが印象的でした。他のお客さんも女性の団体と、カップルだったし、ヴィチーノくらいのお店の広さで大きな声で言われると気恥ずかしいものだったので。
最後にレジのところでお礼を言ったら、ご夫婦が笑顔そろって「ありがとうございました!」と送ってくれたので、とてもいい誕生記念になりましたよ。
少し余裕ができたら必ず行きたいお店のひとつです!

Asherさんへ

詳細な情報ありがとうございます。
皆さんの参考になると思います。
細かいところまでしっかり見ていらっしゃって感心しました。
味見でしっかり分量を食べていらっしゃるのはすごいなと思います。気をつけないといつのまにか太っちゃいますけどね^^

おみやさんへ

お久しぶりです♪
食欲の秋ですね。でも僕はあまり変わらないような・・。

僕もあまり威勢が良すぎたり派手な演出は苦手なので、控えめでさりげないサービスの方が好きです。

再訪~完璧な対応

こんばんは.
またランチにお邪魔しました.2回目であるにも拘らず,しっかり当方のことを覚えてくれていたのです.
他のページで「塩が足りない」という指摘がありましたよね.確かに,小生も塩味が薄いと感じました.但し,ネガティヴにではなく,ポジティヴに.シェフが声を掛けてくれた時にこの点を聞いてみました.意識して,薄味にしているとのことです.
コーヒーの方は薄くありませんでした.シェフも気に掛けてくださって,このお店は‘チーム’として機能しているなと感じた次第です.

Asherさんへ

こんばんは。
ご感想ありがとうございます。
僕もそのうちに夜じっくり味わいに行ってみたいと思います。

ヴィチーノにひとこと¨

はじめまして!いつもランディさんのブログを拝見してます。とれふる、グルマン、ポピーノも訪問してリピーターになっています。
昨晩ヴィチーノのディナーにいきましたが、まず…シェフがお客の食べる間を全く気にしていないことが気になりました。自分のパスタが食べ終わった頃に、相方のパスタが出てくる…
いくら1人とは言え、とれふる等は常にこちらの様子を伺いながら二人の料理を同じタイミングで出してくれます。味は、頼んだものが悪かったのか…これは美味しい!ってものは無く、パスタを食べてから、後の料理をキャンセルして出てきてしまいました。イタリアンのランキングの店はいままで一度も行ったことがなくて今回初めて行ったのですが、1位の店があれでは…私たちにはイタリアンは合わないのかなと思いました。私は接客も料理の一つだと考えておりますので、良い店の情報お願いします

ヒログルメさんへ

はじめまして。
ご活用いただきありがとうございます。

なるほどそういうことでしたか。
サービスに対する考え方も人それぞれですからね。ヒログルメさんのお気持ちもわかります。確かにフレンチの方がタイミングには気を使うお店が多いかもしれませんね。
僕はどちらかというとサービスは料理への真剣度で計るタイプかなぁ。

今後ともよろしくお願いします♪

念願の

はじめまして。いつもブログ楽しみにしています。
青い看板とランディさんのブログに魅かれて、ずっと行きたいお店でした。

ディナーを予約して行きましたが、時間変更、人数変更にもきちんと対応してくださり、応対がいまひとつと言うことは全くありませんでした。

アラカルトで前菜、パスタ、主菜を2品づつ。
それぞれの料理が満足のいくものでした。
トリッパの煮込み、自家製ソーセージ・・・美味しかったな~
ご夫婦のサービスも一歩引きながらもさりげないところが私にはとても好印象。
「パンのおかわりもらえるのかな」と話していたら、聞こえたのか追加してくれました。
エチケットを貼ったワインリストも楽しかったです。

そうそう、間違えてナイフを下げてもらった時、次にセットされたのがライヨールで、一人でニンマリしてしまいましたよ。

お料理、サービスともに大満足。
きっとまたすぐ行きます!!

あらいぐまさんへ

はじめまして。
いつもご覧いただきどうもありがとうございます。

ライヨールが出てくると、頑張って隅々まで肉を剥ぎ取って綺麗に食べなきゃという気持ちになります。

今後ともよろしくお願いします♪

ランチ予約して行ってきました♪
お店の雰囲気すごく良いですね!
程良い緊張感。店主さんの料理している姿。
とっても好きな雰囲気でした☆

パスタのアルデンテ具合は絶妙!!
トマトソースにしたのですが、シンプルで美味しかったです。
でもシンプル過ぎて途中で物足りなさを感じたかも。

お肉好きな私ですが、魚料理がすごく美味しくて!!
変に考えて食べると「ここは~」と言っちゃいますが、総合的に考えてとても素敵なお店でした!!
また違うメニューを食べてみたいなぁと思います☆

自称食通の同行者は料理を美味しいと言っていたのはもちろん、食後のコーヒーを飲んで店主さんの舌を認めてました♪(何様?ですよね。笑。)

YUIさんへ

あっ行かれたんですね!
おっしゃるとおり程よい緊張感がいいですよね。
僕は好きですが、シンプルすぎると感じられるのもわかる気がします。

食後のコーヒー、適当すぎるお店が多いですからね。
同行者さん、なかなか着眼点がよろしいかと(笑)

再訪

いつも、楽しく拝見させていただいております。

ランディさん、ヴィチーノに高評価店の再訪はされますか~?ランディさんもいろいろ行かなければならないようなお店がたくさんありそうで大変でしょうけど、ランディさんの目からみて今のヴィチーノはどうなのか知りたいです!
まだお二人なんですかね~

気が向いたらお願いしますv-7

sinさんへ

いつもありがとうございます。
前回のディナーの訪問からもう一年経ちましたね。.
はい、気が向いたら行ってみます!今年もよろしくお願いします♪

コメントの投稿















管理者にだけ表示したい場合はチェックをいれて下さい

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://umaiumai.blog59.fc2.com/tb.php/138-9a5e42c0