モンドール食べ比べ 

人気ブログランキングへ
→飲食店人気ブログランキングへ


3月30日書籍発売決定。予約受付中!
↓ご予約はこちらから
ur200



リアルタイムで更新中。

今日はちょくちょくうかがっている八事のチーズ会から生中継。
モンドールチーズの食べ比べ。


【モンドール:黄金の山】
フランシュコンテ地方のウォッシュチーズ。エピセアの樹皮で巻かれ、エピセアの棚で熟成させるため、その香りが特徴。フランス産とスイス産があるが、フランス産のものは、無殺菌生乳で作られる。トロトロなので、スプーンですくっていただく。




今日のメイン、なんと3.5キロのモンドール! これだけで36000円以上。
1キロのモンドールを作るのに7リットルの牛乳が必要なので、24リットルは使われてることになる。




クラリーヌ
これはモンドールに似たタイプのチーズ。
クリーミー、乳臭いなぁ。うまい。



500グラムのモンドール
クラリーヌと比べると、かなり塩がしっかりなので、せっかくの生乳の風味がなんかもったいない。仕方ないけど。



表皮も食べてみる。
刺激もなく、マイルドで食べやすい。




3.5キロのモンドール
500グラムのは、塩気が勝ってしまっていたが、これは、旨みとコク、香りが強くバランスよくとてもうまい!
もう別物。エピセアの味わいもしっかりある。


うーんこの味と香りを何に例えたらいいだろうか…綺麗に言えば、濃厚なナッツ。綺麗でない例えだと、言いにくいもの(笑)



クレマンドジュラとモンドールと同じ地区産のシャルドネ



同地区のはちみつ


こんなにジャンボなモンドールが食べられてラッキーでした。チーズはやっぱりでかいのがうまいですね。


応援よろしく!→人気ブログランキングへ人気ブログランキングへ

→FC2ブログランキング(レストラン・飲食店)へ

関連記事

コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

おはようございます。いつも拝見させていただいています。
mont d'orと聞いて,いてもたってもいられずコメントさせてもらってしまいました。羨ましいです。フランシュコンテといえば、モンドーとジュラワイン。たまに日本のお店で見かけても高すぎて手が出ず・・・パリ在住の友達に聞いても認知度が低いけどおいしいんですよね!!!
私は真ん中にスプーンで穴を開けて、そこにジュラワインを少したらしてオーブンで焼いたものをジャガイモやソーセージにかけたりフランスパンにつけて食べるのが大好きでした。是非ご賞味下さい。ブザンソンの冬の名物料理です。塩気が多くても、何かにつけて食べていたので気になりませんでした。またブザンソンに行きたくなってしまいました。
今後も色々なお料理やお店の紹介を楽しみにしています。

コメントの投稿















管理者にだけ表示したい場合はチェックをいれて下さい

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://umaiumai.blog59.fc2.com/tb.php/1411-47fcce05