越乃 (寿司) 千種区 総合71点 

blogrankingbanner
→★飲食店情報は人気ブログランキングへ★

今日は「越乃」の紹介です。
koshinosoto
2000年オープンの本格江戸前寿司がいただける店。
玄関で靴を脱ぎ、リラックスした雰囲気で寿司を楽しむことが出来る。
ご主人の趣味なのか、寿司屋には珍しく店内には静かにジャズが流れる。


koshinonaka

まだ若いご主人と奥様の二人で店を仕切っている。弟子は1人いるが店には顔は出さないようだ。突き出しは奥様が作っているようだ。
でももう1人職人がいないと混み合ったとき大丈夫かと思ってしまう。

まじめで温厚そうなご主人が丁寧な仕事をしている。
奥様のサービスも隅々まで行き届いており申し分ない
(例:寿司を載せるお皿が少しでも汚れていたらきちんと拭いてくれる。お茶、ガリはなくなりかけたらすぐ追加してくれる。帰る際にはきちんと靴が並べられている等)。


食べたのはお昼の¥3000のおまかせコース
koshinosushi1
温もりのあるシャリは、浜源と同様、口の中でハラリとくずれ、優しい味付け。
一つ一つにご主人が産地の説明してくれる。
ヅケマグロは、じわっととろけるような不思議な食感。
マグロは一週間寝かせないと一番いい味わいは出ないそうだ。
ほとんど牛肉と同じだ。白身魚にしたって最低一日は寝かせないとうまみは出ない。今日のは少し若いと言っていた。確かにマグロの味は浜源の方が味わい深かった。

この点日本人は、活造りとかいって、新鮮さを追求し、新鮮だからうまいとか言っている。
結局、肉だけじゃなく、魚の食べ方も知らないってことか。

イタリアンでは白身魚の香草焼きがあるが、あれも本当に腐る寸前まで香草オイルに漬け込んだ状態のものが一番味わいが深く、おいしかった。でもそれを食べたお客は「やっぱりここのは新鮮だからうまいんだよね?」と言っていた^^。


koshinosushi2
北海道産のウニはさすがに甘くてうまい。
皮目が上になった穴子は口の中であっという間にとろける。こういうのはこのレベルのすし屋でないとなかなか食べられない。


koshinosuimono
突き出しと味噌汁も付く(2007年2月3日)。


→越乃~その2~2009年9月の記事へ



←ランキングに参加しています。応援よろしくお願いします!


ランディの評価
23★★★★★★★★★★★★☆☆☆  (30点満点)
14★★★★★★★☆☆☆  サービス(20点満点)   
13★★★★★★★☆☆☆  コストパフォーマンス(20点満点)
 7★★★★☆          雰囲気(10点満点)
 7★★★★☆          独創性+素材(10点満点)    
 4★★★★☆          清潔度(5点満点)
 3★★★☆☆          (5点満点)



味とCP1点プラス(2009年9月20日)
サービス1点マイナス(2010年3月17日)クレジットカードで払うと提示価格プラスアルファを請求されるので

越乃
名古屋市千種区桐林2-68
地図はこちら
電話:052-761-5878(要予約)
営業時間:
12:00~14:00
17:30~2200
定休日:月曜日、第3火曜日
P有 
禁煙 


→FC2ブログランキング(レストラン・飲食店)へ

関連記事

コメント

ビックリ・・・

はじめましてランディさん。
いつも楽しくブログを拝見しています。実は昨日私もお昼に「越乃」に居りました!(並びの席で赤いセーターを着ていたのが私でした)なので今日こちらに読んでびっくりしてコメントをさせていただきました。まさかランディさんの「取材現場に立ち会えるなんて!! 何はともかく(?)これからもランディさんの紹介してくださるお店を楽しみにしています。ちなみに私は「越乃」でお昼を食べた後は覚王山の「一倫」でお茶をして、帰りに「梅屋」さんで和菓子を買って帰りました。梅屋さんの和菓子は今私の一番のお気に入りです。是非機会があったら行ってみてくださいね。

あずきさんへ

はじめまして!
いつかこういう日が来るものと思っていましたが、とうとう来ちゃいましたねv-402
趣味嗜好が似ている方が集まってくれば、こういうことも有り得るんでしょうね。赤い服ですか・・・確かに赤いものがチラッと目に入ったような?
でもほとんど行き違いでしたよね?写真撮っていたのは気づかれていないような気がします・・。

「一倫」雰囲気いいですよね。でもちょっとメジャーになりすぎちゃいましたね。「梅屋」さんは初耳です。って和菓子屋さんはほとんど知らないですが。今ネットで調べたら「越乃」のすぐ近くなんですね。こんなところにって感じですね。あずきさんおそらくこのあたりの方だと思いますので、
またいろいろ教えてください。
今後ともよろしくお願いします♪

こんばんは!
寝かせるといった意味で、昼に寿司屋が休みの所があるんでしょうね。でも、ヒラメやアジのコリコリした食感が残ってないとダメですね。

ちなみに、活き造り、僕は結構好きです(笑)
旨みを引き出しては無いですが、その食感と豪快さがたまりません。
食感を楽しむといった感じですかね。

ここ師崎で見つけたお店です。結構お得感があり好きです。
もし機会があれば、寄ってみてください。
生簀はありますが、何日も泳がせて無いと思いますが・・

漁師料理 崎っぽ料理 民宿 あら井
http://yaplog.jp/e46m3/archive/170

コジータさんへ

そのとおり!漁村では豪快さが命ですよね。

あと、お店まで紹介していただいてありがとうございます。
そういえば以前、師崎に行った時、「乙姫」という店がうまいよと地元の人にすすめられて行ってみたら、名古屋の和食屋よりも上品な盛り付けでがっかりしました。せっかくここまで来たんだから、豪快な盛り付けを期待していたのに><。こんな店なら名古屋にごろごろあるのに・・・。

コリコリ感僕も大好きです。コジータさんみたいに分かっていておっしゃる方はいいんですけど、新鮮=おいしいのイメージを打破したかったのであえて書いてみました^^。

はじめまして。
最近ランディさんのブログを見つけました!モチロンお気に入りに登録してちょくちょく見させていただいております。
私はイタリアンも和食も大好き☆
特に魚には目がないんです。
というのも、東新町にある小料理屋でバイトをしているので
すっかり魚料理派になってしまいましたよ。
「越乃」さんは行ってみたいお店の一つで、ただ高くていけないかも。。と思っていたんですよね。でもランディさんの日記を見て、ランチで3000円からあるなら行ける!!と。
今度勇気を振り絞っていってみます♪
バイト先も是非是非行ってみてくださいよ。
“料理 四季彩”栄4丁目にあって、ちょっと見つけずらいですが。。

トムさんへ

はじめまして!
そうですね。イタリアンと和食って非常に似ていると僕は思っています。

トムさんを魚料理派にするぐらいなら「料理 四季彩」もなかなかやりますね♪今飲んだりする機会がないので、なかなか行けそうにないですが、栄で飲むときはぜひ利用させていただきます。

「越乃」の感も想お待ちしていますね。
これからもどうぞよろしくお願いします♪

ランディさん

どっかにコメントが書いてあったけど、寿しやで無料送迎
やってるの?やっぱ飲酒が厳しいのだから、お客をつかむのに、やむをえないのかな~。

みちよさんへ

はじめましてですよね^^;
「春勢」のコメントですね。
しかし、どこのお店かは僕にも分かりません。
お酒で売り上げを伸ばしていた店にとっては、死活問題なのでしょうね。
これからもよろしくお願いします。


寿司狂です

私もお寿司大好きで、東京で食べ歩きをしています。
東京のおすし屋さん情報なら何でも聞いてください(えへ

名古屋で浜源の次に評判がいいということで行って来ましたが私にとっては「普通」でした。
名古屋にはあまり美味しいおすし屋さんが見つけられないので残念でしたが、弥助というお店の紹介があったので
興味を持ちました。今度行ってきます。

春勢も数回行きましたが、ふむ~~です。
浜源レベルのおすし屋さんがあったらと思っているのですが

昭和区の滝川にある「いちなり」の、アナゴときゅうりをのりで巻いたつまみは最高です。
この店主から紹介を受けたのがその近くにある「青山」
場所が分かりません。どなたか教えてください。
あと「フジサワ」もいいそうですが、情報ございますか?
あと、黒川の「しんぼり寿司」もかなりよいですよ。夜がいいです。
あと「ライ」とかいうおすし屋さんもいいとか・・・
お寿司情報お待ちしております。
石川橋のお店にはすでに行きましたので他の情報を・・・

ビズさんへ

弥助はいいですよ。お値打ちですし。
「フジサワ」行きたいです。でも経済的理由から、昼を狙っていて、水木金しかお昼はやってないみたいなのでなかなか行けません。
「青山」は「ライ」のはすむかいあたりです。「ライ」っていいんですかね?芸能人が好きらしいということでちょっと引いています。
寿司のことなら諸行無常さんとデブチンさんがお詳しいんですけどね。
あと千種の「はる千」もずっと前から行きたいのですが、夜しかやってないのでこれも行けてません。諸行無常さんの詳しいレポが右上の掲示板にあるのでご参照ください。

有難うございます

諸行無常さん、デブちんさんというお方が詳しいのですね。有難うございます。
名古屋のお寿司はまだまだ開拓途中です。
「はる千」は、貴すし(金谷ホテル)の方が独立してって追うお店でしょうか?評判がいいので、3年前に夜「貴すし」にいってきましたが、普通だと感じてしまいました。
浜源レベルなら「はる千」も行ってみたいです。
浜源がランチをやっているとは知りませんでした。はる千のお寿司を
ランディさんみたいにお寿司が”分かるような”画像で見たいです~
東京のおすし屋さんも、銀座とか、激戦区だと、美味しい!って思えるおすし屋さんに出会うけど、ちょっと離れると
「何これ?」って感じです。江戸前もピンからキリ!料理評論家の有名なK叔母さんの行きつけの店(東京北区)も最悪でした。
名古屋の美味しいお寿司情報もっとください。

ここも好きです♪

越乃さんには家族4人で何度かお邪魔してます♪
美味しいですね、お仕事とても綺麗です。
奥様もご主人も一生懸命でとても好感持てます。
靴を脱いでお邪魔できるのでリラックス出来ます。
けれど、難はキャパがありすぎるのでご主人の仕事が
間に合わない、出てくるのが遅いのでちょっとイラって
来ます、けどいい仕事されてます。
お仕事がきちんとされているので致し方ないの
ですが、お客にとってはカウンターのみの方が本当に
いい仕事が出来るのでは?って思えます。
焼き物ものどくろを出したりと私好みです。
が、お待たせするお時間がちょっとあるので
それがネックかな。けど、美味しいいい仕事されてますよ。
名古屋で私のお勧めのお店あるんですが、こういうところで
出してしまうと予約に響きますから教えたくないですが
一度言ってみて欲しいお寿司屋さんあります。
けど、高いです、けど私好みの絶賛のお店です。

ビズさんへ

前のコメント良く読まず搭載しましたが、お寿司がお好き
だという事は良く分かりました。
どこまでを求めているのでしょうか?夜と言っても
どこまでをお店にお願いするのかいなかでも全く違います。
最初からにぎってもらうのが好きなのか、お任せで、出して
もらって後からにぎってもらうのか。それによりけりで
お店は持ち味が異なりますから。
後、どこまでお金が出せるのかによりでも違います。
ただ、江戸前のにぎりにこだわるのでしょうか?
私は考え方が全く違いますので参考になるか分かりませんが。

satokoさんへ

キャパを制限してサービスを高めるのもいいんですが、
そのために値段が上がってしまうと困りものです。
僕みたいなのが行けなくなりますから^^;

絶賛のお店ぜひ教えて欲しいです。
鍵コメントでいいのでお願いします^^


私の感想

猛暑のこの時期に鮨ネタが美味しいわけがないが、それを踏まえていった感想を。出されたものは確かに手間が加えられており、綺麗だ。だが、まぐろがまず過ぎる。たまたまだろうが、鮨屋にとって美味しいまぐろを仕入れられないのは致命的。づけまぐろだろうと味は素材で決まる。私のまぐろのスタンダードは清水の末広だが、冷凍でも本マグロよりはるかに旨い。もっともマグロのいいところは常連にしかださない店も多いので、いちげんさんの私が見くびられたのかもしれない。玉子焼きもさして旨くない。なによりも升に入れたコップ酒は貧乏くさくてセンスを疑う。
あくまで私の主観なので悪しからず。

デブチンさんへ

こんばんは♪

デブチンさんの率直なご意見どうもありがとうございます。

ここのマグロ・・よく覚えてないですごめんなさい。
ただ僕はデブチンさんのように本当に美味しいマグロというものをまだ食べたことがないと思うので、おそらくまずいと感じるレベルが違うかもしれないですね。清水の末広、行ってみたいなぁ

玉子焼きはそういえばここで食べてないですね。

※ここからは越乃と関係ありません。
寿司屋というとたまに耳にする、いちげんを見くびるとか、常連にしかいい部位を出さないとかやめてほしいです。あと大将は常連にしか握らないとかも。それって差別みたいに感じちゃいますから。一期一会の精神はどこへ行っちゃったんですかね^^

追補

仕事振りはとてもいいと思いますし、いいお客さまが付いているようです。僕らがいる間に2廻り回転していましたから、食べてすぐ帰る!というすし客の王道。
ちょっと期待しすぎただけです。
出し方でも、だまって食べてみろといわんばかりにむすっと出すいっこくな大将もいれば、ここの若い衆みたいに、「これはウニでございます、これはイカでございます。」と馬鹿丁寧に出す店もある。客商売が難しいのはここで、若い衆も客の顔でどんな人間か判断できたらすぐ店を持てるだろう。
私に「これは蛸でございます。これはしゃこでございます。」といってだしたら馬鹿にしてんのか、こいつらと思ってしまう。ソムリエがいる店もよし悪しで、客がワインを知らないとみるや見下したような態度をとるソムリエもいる。常連になれば無論そんな事はしないだろうが、いちげんさんへの接し方はそれほど大事だと僕は思う。ここは京都ではないから。そういう点ではこの間行ったエルミタージュデュタムラのマダムは凄かった。こちらの一を聞いて1000くらい会話がはずんだ。あれほどの店が持てるはずだと判る。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

こんばんは、ランディさん。
お子ちゃまで、お恥ずかしい話ですが
苦手なものは?と聞かれ、ひかりものは…と答えると、ひかりものが得意なので是非に!とお勧めしてくださったので思い切ってチャレンジしました。
何年ぶりかに口にしましたが、初めてひかりものが美味しいと感じました。
嬉しくて、嬉しくて。


herenさんへ

苦手と聞いたのにあえてそれをすすめるなんてにくいですね~^^
僕はひかりものに目がないので、次回「ひかりもの尽くし」でもお願いしようかな。

名古屋のお寿司

越乃は、接待にはちと無理がありますが、家族で食べるにはいいと思います。
接待なら、新栄の「成田」がお勧めです。
友人を気楽に語り合うなら、千代田橋の「大寿司」へ行きます。
余談ですが、最近はインチキ老舗が増えました。
キャバクラ嬢の同伴専門店の○○が、ミットランドスクエアで老舗とあるのにはびっくり。
○○さんからの手切れ金の○○が、銀座九兵衛からのれんわけというのもびっくり。今年は食中毒1回。
きょうは、ヒルトンホテルの直営すし店にしましょう

仁科さんへ

ご意見ありがとうございます。
一部伏字にさせていただきましたことご容赦願います。

ランチに行きました。3000円?と5000円は量の違いと言われので5000円をオーダー。美味しかったですよ!
ただカツオのタタキ?が燻製の味が強くって・・
今度は夜にお酒を飲みながら頂きたいなと思います。
靴は脱がないスタイルに変わったのですね?

toyotaf1さんへ

靴脱がないスタイルになったんですか。
情報ありがとうございます。
また夜のご感想もお聞かせくださいね。

寿司の初心者です。

越乃、水乃、そめいよしの、弥助、浜源、ふじさわ、、、

寿司に興味を持って行ってみたお店です。どこも美味しいんですが、一つだけに絞れって言われたら「越乃」かなぁ。

越乃のしゃりが好きです。。

パパさんへ

しゃりですか。久しく行ってないので忘れちゃいました。
寿しはいいですよね。

コメントの投稿















管理者にだけ表示したい場合はチェックをいれて下さい

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://umaiumai.blog59.fc2.com/tb.php/143-cb06cae7