石窯パン工房 プース (パン)  岡崎市  ランク対象外 

blogrankingbanner
→★飲食店情報は人気ブログランキングへ★


何気なく寄ってみたら・・
今日は「プース」の紹介です。
poussesoto

オープンして4年ぐらいなので、岡崎の方でご存知の方は多いかもしれない。ランディはオープンした頃一度行ったけど、その時の印象はほとんど無い^^; 今回で2度目だが、印象がずいぶん違った。


poussepan
まずは徹底したこだわり。無添加、天然酵母もいいが、国産小麦100%もうれしい。
ここまでこだわる店は最近増えてはいるが、ここは、パンのレパートリーの豊富さもさることながら、品質の良さを感じる。
一見しただけで、めちゃくちゃうまそうなのが伝わってくるのだ。天然酵母とは思えないほどの、品質の均一感。ひとつひとつの完成度が極めて高い。そして活き活きとしている。こんなサプライズを受けたのは初めてだ。あの有名な「ダーシェンカ」よりぜんぜんイケテルと思った^^。


poussekodawari
素材、品質管理への徹底したこだわりが随所にうかがえる。

こんな素晴らしい店なのに、ランディが訪ねた土曜日の夕方は結構空いていた。場所が悪いのかな~^^。
これが名古屋の山の手地区にあればすごいことになっているかもしれない。穴場中の穴場。お近くの方はもちろん、お近くじゃない方も行ってみてください^^;



poussesobaya
ふとみるとすぐ隣にこんな店が・・蕎麦屋だ!気になったのでパチリ。
あとでコンビニに寄ったら、T-WANG(情報誌)の最新号にも載っていた。名古屋の鶴舞の
「春風荘」で働いていた人が独立されたそうだ。近くレポしてみたい。



       
石窯パン工房 POUSSE
愛知県岡崎市牧御堂町水洗50-2
地図はこちら 


Tel.0564-59-4551 
お店のサイト
定休日…毎週火曜・水曜
営業時間…10:00~19:00



↓ランディも参加しています!飲食店情報も満載!

   
↓FC2飲食店ブログランキングへ
FC2ブログランキング

↓人気blogランキングへ

blogrankingbanner
 


関連記事

コメント

「口福」さん、私も10日ほど前T-WANGで見かけて、お邪魔したいと思っていました。そして、ランディさんに、「こんなお蕎麦屋さんがあるんですよ」ってご報告しようと楽しみにしてました。ランディさんのレポートを参考にしてから行こうな...。
岡崎に住んでいながら「POUSSE」さんは知りませんでした。
良いお店を、また教えていただいて感謝!

まきこさんへ

そうですか。どっちが先に行くことになるんだろう^^?
来週ぐらい行けるかな?

「POUSSE」JRより向こう(南西)にあるとなかなか行きづらいですよね。いつも渋滞してるし。でもぜひ行ってみてください♪

はじめまして

コメントするのは初めてですが、前から気になっていたプースさんなので投稿してみました。
こちらのブログはとても参考になります。
これからも頑張ってくださいね!

プースさんはやはり場所がネックですね・・・
でも写真がとても美味しそうなので是非行ってみたいと思います。
プースさんが気に入られたのならば刈谷の「La Porte」(ラポルト)さんも良いんじゃないかなと思います
完成度って言ったら?かもですが、私は大好きです。
刈谷に来ることがあればぜひ寄ってみてくださいね

うえこさんへ

はじめまして!
コメントどうもありがとうございます。コメントいただくとやる気が出ますp^^q。

プースぜひ行ってみてください。
刈谷のラ・ポルトですね。始めて聞きました。今度寄り道してみます。
貴重な情報どうもありがとうございました。
今後ともよろしくお願いします♪

口福さんいってきました

はじめまして。
ここでお店を知り、さっそく行ってきました。
「せいろ」と「かけ」と「天麩羅盛り合わせ」をいただきました。いずれも上品な味で、おいしかったですよ。

杉の木のお箸(持ち帰り可)と、JAZZが流れる店内で、岡崎では見かけないタイプの蕎麦やだと思います。「河原町はせべ」の雰囲気に似たお店という印象でした。

 私の好きな言葉?それはオーガニックです(笑)
という事で、ランディさんのこちらの記事を見てから絶対近いうちに行く!と決めていたブース、はせべの帰りに寄ってきました!(ええ。。実はここに来たくて、はせべを母誕生日ご飯に決定したんです。。あはは。。)
 パンが活き活きとしている、って意味わかりますねー。
甘い系のパンもハードなパンも味が深い。一番気に入ったのはラスクです100円ちょっと?なのに量がかなり入ってたから「お得かも♪」と手に取っただけで、期待はしてなかったんです。
 が!色んな種類のパンが何も塗らず乾燥だけでラスクになっているんです。どれ食べても美味です、カリカリです、かなり好きです。あー、もう一袋買ってくるんだったなー。

狸親父さんへ

はじめまして!
どうもコメントありがとうございます^^。

「河原町はせべ」と似た雰囲気なんていいですね^^
しかも上品な味なんて・・今度岡崎へ行ったら必ず行ってきます!

これからもよろしくお願いします♪

あいたんさんへ

オーガニックおたくですか^^?
知ってましたけど^^;

うんうん抹茶も味が濃かったなぁ
ラスクてんこ盛りで105円ポッキリで安いですよね♪
僕も買いました。
まぁ無添加なので相当硬くなってはいますが、きれいな味なので知らない間になくなっちゃいました。


これを計算しての「はせべ」っすか?まいった^^;

はじめまして

私が大好きなお店ばかりです。
まさに私好みでまだまだ行ってないお店が多くとても参考になります。
プースは、天白区のヘルシーメイトの中でも販売していますよ。私はこちらの方が近いので有難いです。

ハイジさんはじめまして!

コメントどうもありがとうございます!
プースのパン天白区でも販売しているなんて・・行かなくては^^
貴重な情報ありがとうございました。
これからもよろしくお願いします♪

行ってきました

たまたま岡崎のほうへ行く用が出来たのでプースさんに行ってきました!
私が行ったのは金曜の午前中でしたがお客さん多かったですよ
自家製甘酒がもらえるクーポンがあったので使ったのですが、甘酒を待っている間にもひっきりなしにお客さんがみえてました。

感想としては女性的なパン屋だなあ~と。オーナーさん男性なのに^^;
美味い!って感じではないですね。でもいくら食べても飽きない、毎日の食卓に出したいパンです。
気付いたら食べ過ぎてて夜になってもお腹が一杯でした。

今回は朝早くに行ったせいか軟らかめのパンしかなかったので次回は硬い、甘くないパンも食べてみたいです。
今度はお隣のお蕎麦屋さんに寄ってみようかな?

うえこさんへ

こんばんは!

>>美味い!って感じではないですね。でもいくら食べても飽きない、毎日の食卓に出したいパンです。

これってここの店に対する最高の誉め言葉だと思います。

お隣のお蕎麦屋さんもなかなかよかったですよ。ぜひ行ってみてください^^。

豊田市民です。

豊田市民なのですが 岡崎へ ランチしに行きます。
今日も シビコ近くのリバティというお店へ行って
きました。 この 御蕎麦屋さん・・・行ってみたい。
岡崎って 趣味にいい 素敵なお店があって いいな~。
また レポート よろしく 御願いします。

ぴこぴこさんへ

はじめまして!
コメントありがとうございます。

僕も「リバティ」先日行って来ました。とってもお得感はありますがそれだけの感じがしました。あれだけ混んでいるランチでも喫煙自由なのはやはり昔ながらの喫茶店だからでしょうね。
でも喫茶店のランチだと思うと。びっくりするものがありますね。岡崎の知り合いの主婦の間では人気高いですし。

豊田はあまり知りませんが、あまりないんですか?
いいお店どこかあったら教えてください。

これからもよろしくお願いします♪

はじめまして

こんにちは♪
ランディさんのHPは、デッサンを検索したらたどり着きました。

プースもおいしいですが、私のオススメは安城コロナ近くのLe pain de Pekoeの『皮バリシリーズ』です。

Le pain de pekoe・ル・パン・ド・ペコ
10:30~19:00  0566-72-7623
安城市法蓮町17-1   


あと遠いし完全予約制で行きにくいのですが、南知多の葡萄屋行った事ありますか?
なければぜひ!ランディさんの評価が気になります。
外観は今時ではないんですが、おいしくコスパがいいです♪
http://www5e.biglobe.ne.jp/~budouya/


このお蕎麦屋さん気になってたんです~。
ランディさんのHPとても参考になるので、更新楽しみにしてます☆

ぽかりさんへ

はじめまして!
コメントどうもありがとうございます^^

安城や知多の情報はあまり入ってこないので
参考になります。
安城の方は早いうちに行けると思います。
知多のお店は確かに今時ではない雰囲気ですが、
コスパは良さそうですね。味も良いとなれば、
何かのついでに行ってみたいです。

こちらこそ今後ともよろしくお願いします♪

「はせべ」に行く前に、プースにも寄りましたw
ヘルシーメイトでいつも買っていて、ここのパン大好きなんです(*´ェ`*)

石釜カンパーニュ、ライ麦くるみ、ベーグル、クロワッサン、あと抹茶と豆が入った食パン←名前忘れました(;´艸`)1番人気らしいです。

16時頃でしたが焼き立てのパンもあり、おいしくってほとんど食べちゃいましたwはせべに行く前なのに。。

http://www.etose.com/papagena.html
↑水、木、日の3日間しか営業してないパン屋さんです。
パンも3種類しかありませんが、シンプルで小麦本来の味がします。
ランディさんもドライブがてら、ぜひ行ってみて下さい♪

パセリ★さんへ

あ、ヘルシーメイトさんでも売ってるんですか!
岡崎店ですよね?

抹茶と豆が一番人気なんですね。

僕なんかうなぎの前にパン食べたらもう食べられないかも^^

「パパゲーナ」うわさはよく聞きます。
紅葉見物がてら行ってこようかな♪

天白のヘルシーメイトですよ~。あと本山でもプースのパン売ってましたよ。
でも、品揃えは岡崎のお店に比べるとあまり…。食パンと抹茶のクロワッサンはよく買ってます♪おいしいと思うと、そればかり買っちゃいます。

パン大好きなので、焼き立てを食べない訳にはいかず。。
もともと大食いなので、けっこう平気でしたけどねぇ。

パパゲーナのご主人は、話好き?なようで、いろいろお話してくれました。
パンの話をすると止まらないようです(笑)

パセリ★さんへ

あぁ、天白ですか。内緒で行ってみようかな^^
しかしずいぶんあちこちで売られてるんですね。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

プース

いったことのあるお店がでてきて嬉しくて書き込ませていただきました。
ランディさんのこのサイトで食べにいくレストランを決めているいます^^

さて、このプースについてとってもコメントがよろしいようですが、素人の私から致しますと、CPが悪いので、行くのをやめてしまいました。

(あ、私、鬼大阪出身でございまする)

ひろりんさんへ

コメントどうもありがとうございます。

CP悪かったですか~(笑)
あまりパン買わないもので^^;

ぜひCPの良いパン屋さん教えてください♪

石窯つながり

口福のかえりに立ち寄りました。扉を開けた時のパンの焼ける匂い、食欲そそられました。噛みしめる程に口の中に広がる風味とほんのりとした甘味が気に入りました。ただ、うちは食パンをトーストするのが好きで、そうゆう意味では、こちらに引っ越ししてきた時、近所にあった「フランボア-ズ」のゴールドやワインに合うバケットがお気に入りです。ここも石窯で焼くようになってました。パン職人にとって石窯はステータスなのでしょうか。

旅カラスさんへ

フランボワーズ、久しぶりに行ってみたいです。

石窯と聞くとおいしそうではありますよね。
そういえば先日行った岡崎のピッツェリアは「自慢の石窯」とうたっているのにガス式オーブンでした^^;

葡萄屋さんのURL

http://www.geocities.jp/budouya93
葡萄屋さんのHPのURLが変更になりました。
よろしくです。

コメントの投稿















管理者にだけ表示したい場合はチェックをいれて下さい

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://umaiumai.blog59.fc2.com/tb.php/155-072d2d15