多治見修道院ワイン 

人気ブログランキングへ
→飲食店人気ブログランキングへ

書店及びアマゾンにて好評発売中!
ur200




iphoneで撮影

多治見修道院に、ワイン用ブドウの収穫の見学へ行ってきました。








余計な水分を抜くため、日干しの作業中。



多治見修道院ワイン白ハーフボトル850円
ローズシオタ、シャルドネ種

レモン、グレープフルーツ、ライム、細いネギ、麦わらの香り

軽快なアタック、若々しく心地よい酸、爽やかでエレガントな仕上がり。引っかかりもなくいくらでもスルスル飲めてしまう。

甘くなくスッキリしているので、軽く酸味が欲しいサッパリした料理全般に合いそう。



多治見修道院ワイン赤ハーフボトル850円
ブラック・クイーン、マスカットベリーA、カベルネソーヴィニヨン種

意外とレンガ色。
香りは杉、ダークチェリー、インク、丁子、黒胡椒、鉄と大人の香り。マスカットベリーAに僕が感じるファンタグレープの香りが封じ込められている。
ハツラツとした酸。適度なタンニン。シャープな飲み心地。

ローストビーフ、鹿のステーキに合いそう。


どちらも意外に美味しくてびっくりしました。


応援よろしく!→人気ブログランキングへ人気ブログランキングへ

→FC2ブログランキング(レストラン・飲食店)へ


recommend_bnr01.png

関連記事

コメント

皇室ご用達でした

多治見の修道院は、宿泊研修用のログハウスが隣接して建っていて、以前3回ほどキャンプで利用させていただきました。
この修道院は戦前からあり、地下がワイナリーになっています。
戦時中、終戦後暫くは、ワインの輸入が出来なく、その間に、全国の教会のミサ用ワインとして、また晩餐会で、賓客や国賓をもてなす必要から宮内庁や、在日外国公館に納入をされていたそうです。
今は、ワインつくりは障害者の自立支援団体が関わっています。
ワインのほかに、ガレットという堅いクッキーも販売していて、このクッキーがとっても美味しいですよ。

むらっちゃんさんへ

へーそんなにワイン作りの歴史が古かったんですね。
知りませんでした。情報ありがとうございました。

自分でわざわざ足を運ばれたんですね!

さすが元料理人ですね!ワインにあう料理の例えが!

また教えてください!

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

コメントの投稿















管理者にだけ表示したい場合はチェックをいれて下さい

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://umaiumai.blog59.fc2.com/tb.php/1557-0e787601