ランディの究極簡単レシピ ~菜の花のスパゲッティ編~ 

本日放送の小倉優子のウルルン滞在記をみていて、ランディの究極簡単レシピにしてみました。
小倉さんがニンニクと一緒に入れていたアンチョビと月桂樹の葉は、入れたい方は入れてください。入れなくてもおいしいです。
あと小倉さんが最後に振りかけていたパン粉のオリーブオイル炒めは、面倒だし(オイルでパン粉を炒めるだけですが)、カロリーも上がるのでなくてもいいです。そもそもこれは、粉チーズが手に入らない時代にチーズの代わりに発案されたものでもあるので、粉チーズのある方はどうぞそちらをかけてください(但し、アンチョビを入れる方はパン粉の方が合うと思います)。黒コショウも合います。



「菜の花のスパゲッティーニ」

≪材料1人分≫

菜の花(今が旬)
スパゲッティーニ1.6mm100g
ニンニク
赤唐辛子

オリーブ油

≪作り方≫
ニンニク(みじん切り)と唐辛子、オリーブ油を直径15cm程度の片手鍋に入れ、弱火でじっくり加熱し、ニンニクの風味をオイルに移す。
焦げそうになったら唐辛子は取り出してよい。

ニンニクが程よくキツネ色になったら、小さめに刻んだ菜の花の茎の部分を入れ軽く炒める。そこに水またはお湯300cc、塩少々を入れ強火にする。沸騰したらスパゲッティーニを半分に折って入れ中火にし、4分ほど経過した頃に菜の花の先の部分を入れる。時々かき混ぜながら8分ほど経って水分がなくなれば出来上がり^^。


※追記
アンチョビがない方で、もう少し何か入れたい方は、スパゲッティと同時に、アサリを5~6個投入するとこれも合いますよ。ただしこの場合は粉チーズは不可(好きな方は別にいいですが)。



↓ランディも参加しています!飲食店情報も満載!

   
↓FC2飲食店ブログランキングへ
FC2ブログランキング

↓人気blogランキングへ

blogrankingbanner
 

関連記事

コメント

あーー

 私も見てましたよ(笑)
ゆうこりん、可愛かったですねー。
月桂樹とアンチョビ合わせた事ないなー。今度試してみよう。パン粉はなしで、と♪

わたしも今日彼と見てたから タイトル見てピンと来てのぞいたらやっぱりうるるんだったよ♪ゆうこりんは芯が強くて負けず嫌いなとこがわたしと似てる^^;
ランディ流パスタの作り方はかなり重宝してるよ♪新作うれしい!早速やってみるね★じゃーまた♪
PSケータイのデータとんじゃったからメール頂戴♪

早速

早速作ってみました!
今回はベーコンが余っていたので一緒に入れてみましたが、すごく美味しかったですv-10

ランディさんのレシピはいつも楽しみにしています!
超簡単なところが最高!

あいたんさんへ

小倉さんですか^^あーいうタイプよりも大人の女性の方が好きです^^;


はーちゃんへ

いつもみてくれてありがとう♪

うん。小倉さん、なんだかやけに頑張ってたよね^^
確かにあれぐらいの根性がないとあの世界で生き残るのは難しいんだろうね。
ここぞというときに腰が座ってるのも、はーちゃんと似てるのかな?

ほい(^^)y近々メールしておくね!


KITTYさんへ

ベーコンはとっても合うと思います。さすがです。
今後も超簡単を合言葉に新作頑張っていきますね^^

これからも応援よろしくお願いします♪

作ってみました

私もうるるん見てました~。
で、早速、お昼に、菜の花とアスパラとアンチョビのパスタ作ってみました。
ゆうこりんが作っていたものに忠実にやってみたんですけど、ローリエ入れると、香りがよくてなんだかプロっぽい感じの仕上がりになりました。
アンチョビを入れたので、普段よりお塩は控えたんですけど、
私にはちょっと塩気が強かったかなぁと思いました。旦那さんは「やればできるじゃん。うまい!」って食べてくれたんですけどね~。(ノロケではないです、味覚の違いです)
塩加減が難しいですね。
最近、ランディさんの影響を受けてか、朝食のパンにはマーガリンは使用禁止にしてバターにチェンジ。カロリーが気になるので少量で我慢。
ジャムも手作りして、少し酸味の強いイチゴとオレンジのジャムを愛用してます(笑)

ラブラブのmakikoさんへ♪

お~まきこさんもパスタお好きなんですね^^。

アンチョビはそうですね、入れるときは塩はほとんどいらないかも。量によりますが。パスタって余計なものを入れなければ、タイミングとセンスでプロ顔負けの物が出来上がりますから、これからも挑戦してみてください。

マーガリンは僕ももう気持ち悪くて食べられません。ってもともと家にはないんですが^^;。喫茶店に行ってもトースト頼まないかも。って喫茶店でトースト頼むこともないですが^^;

手作りジャムおいしそうですね。旦那さんがうらやましい。

初めまして。

いつもランディさんのブログも参考にしつつ、食べ歩きを楽しんでいます。

で、今回目からうろこな調理法に驚きつつ、早速試してみました。
大根葉と釜揚げの桜海老で作りましたが、本当に簡単に美味しくできて感激です。
今度トマトジュースのも作ってみます♪

追伸:まきこさんへ

パスタが塩辛くなった原因として、茹でる時の塩の分量かもしれません。水分がなくなるまで煮詰めるので、思ったよりも塩辛くなります。今までのパスタを茹でる時のクセでついつい多めに入れてしまうことがあるかもしれません。塩はほんとに少しでいいです。

なるぅさんへ

はじめまして!
コメントどうもありがとうございます^^。

時間にも家計にも環境にもやさしく、しかもおいしいランディ究極流^^;気に入っていただけてうれしいです^^。

大根葉と桜海老なんてこれまたいい取り合わせですね。
トマトジュースのパスタは、水少な目の方がいいかもです。

今後ともよろしくお願いします♪

はじめまして

こんにちは!またきますね。

名無しさんへ

はじめまして。
次回からはぜひHN有りでコメントください。
 

コメントの投稿















管理者にだけ表示したい場合はチェックをいれて下さい

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://umaiumai.blog59.fc2.com/tb.php/156-95278ae2