ランディのレシピ ~スパゲッティ・ジェノベーゼ~ 

「スパゲッティ・ジェノベーゼ」(バジリコペーストのスパゲッティ)
“Spaghetti al pesto genovese”

昔ジェノヴァ地方は、貧しく食材に乏しかったため、どこでも生えている野生の草のバジリコで
考えられたソース。粉チーズも手に入らず、代わりにパン粉をかけていたとも言われています。

もちろんいつもの「ランディの究極簡単流」です!^^

<材料1人分>
スパゲッティ1.6mm100g

<バジリコペーストは4人分ぐらい>
バジリコの葉20枚ぐらい(多くてもうまい)
松の実25gぐらい(多くてもうまい)
ニンニク1片(多いとまずい)
粉チーズ
コショウ

オリーブ油150~180cc(多いと薄くなる)


<作り方>
松の実を15cm程度の片手鍋で中火で軽く炒る(ちょっと焦げる程度)。
バジリコ、オリーブ油、塩(小さじ3分の1ぐらい)、コショウ、炒った松の実をミキサーに入れ
ペースト状にする。
松の実を炒った鍋に、お湯(または水)300ccを入れ沸騰させる。
スパゲッティを半分に折って入れ、8~9分ゆで、水分がなくなったら火からおろし、
バジリコペーストを入れ、かき混ぜて皿に盛り、粉チーズをかけて出来上がり。

<ポイント>

・分量はいつものごとく、丼ぶり勘定なので適当に変更してください^^;。
・バジリコは水で洗ってはいけません。真っ黒に変色してしまいます。
・ペーストは1人分だと少なすぎてミキサーでは作れないため、4人分です。
 余ったら密封容器で保存し、出来るだけ早く使い切って下さい(フレッシュが大切)。
・ペーストにアンチョビを入れてもおいしく出来ます



↓ランディも参加しています!飲食店情報も満載!

   
↓FC2飲食店ブログランキングへ
FC2ブログランキング

↓人気blogランキングへ

blogrankingbanner
 

関連記事

コメント

ニンニクは・・??

ランディさん、はじめまして。
お店選びの度にお世話になるのはもちろん、
先日“究極簡単トマトスパ”の簡単さと美味しさに衝撃を受け、
レシピに、順番にトライしているワタシです。

ところでこのジェノバソースは、ニンニクはどの段階でどんな風に料理するのでしょう??
(ワタシが見落としてるだけかな??!)
なかなかいい配分のレシピに出会えてないので、期待してます♪
(松の実は、焦げるくらい炒るといいのかぁ~!)

altesさんへ

所用でお返事遅くなりごめんなさい。

はじめまして。
ご活用いただき光栄です。

そうですね。よく見るとニンニクの記述が見当たりませんね(笑)。バジルや松の実と一緒にミキサーにかけてください。
ニンニクの量は1片の半分ぐらいでいいと思います。
今見ると、バジルの量も少ないように思います。倍ぐらい入れちゃってください。

あとはやっぱり、バジルの鮮度と粉チーズ、オリーブオイルの質で味が決まるでしょうね。

今後ともよろしくお願いします♪

コメントの投稿















管理者にだけ表示したい場合はチェックをいれて下さい

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://umaiumai.blog59.fc2.com/tb.php/158-749c43de