??? (フランス料理) 中区伏見駅 総合73点 

人気ブログランキングへ
→飲食店人気ブログランキングへ


おかげさまで大好評。3刷決定!!
書店及びアマゾンにて発売中

ur200




iphoneで撮影

伏見のシークレットのフレンチで、3月からのメニューを食べさせていただきました。



3月から(予定)、前菜までは選択制を廃止し、少量ずついろんなものを食べさせてくれるらしいです。
メインとデザートは従来どおり選択できるみたいです。

5000円(サ込・税別)

アミューズ盛合せ
パルメザンチーズのフイユテ、安納芋のチップ、燻製したポップコーン。



シャンパーニュ



セルヴェル・ド・カニュ
クリームチーズと黒オリーブなどで牡蠣そっくりに作ったアミューズ。
これこそまさに、アミューズ(楽しませる)!




ゴボウのピュレ、半熟玉子、レンズ豆、トリュフの泡
これはまだアミューズなのかな?



白ワイン ピクプール100%
微かに発泡。ピクプールって、その酸の強さと豊富なミネラルから「舌を刺す」という意味らしいけど、ラングドックらしい豊富な果実味とのバランスがよく、引き締まった仕上がりに。



鯖のマリネ レモンバームのシガレット添え
オイルサーディンの缶の器が面白い。
これもアミューズ?



帆立のポワレとウサギのクロメスキ アサリのジュ



東京シニフィアン・シニフィエの特注バゲット
前菜用は水分多め。カナダ産小麦粉。
メイン用には水分少なめ。フランス産小麦粉と使い分け。



シャラン産仔鴨とフォアグラのプレッセ
ミキュイ風の火入れが絶妙。
アミューズと前菜の境界がよくわからないけど(笑)、ここで前菜までは終了。



ジビエのパイ包み焼 サルミソース(プラス1300円)
ランディは無類のパイ包み焼好き。それにサルミ(内臓など)ソースとあれば頼むしかありません。

しかも、フォアグラの上の肉は山鳩、下の肉は蝦夷鹿。周りを猪の挽き肉で包むという手の込んだもの。
サルミソースは鴨+鳩+猪の内臓だそう。

やっぱりメインはこういう風にガツンとした食べ応えがあって、おいしいソースがたっぷりの伝統的なスタイルが好き。



付け合せのピエドムートン(フランス産キノコ)



ブルゴーニュルージュ
味わいの印象は若いけど、適度に土っぽさキノコっぽさもあり悪くない。



ウフ・アラ・コック(半熟卵)?
見た目は完全に半熟卵だけど、食べればアヴァンデセール(1皿目のデザート)!
マンゴー、パイナップル、キウイで作ったジャムを凍らせてから、ゼラチンで膜を張ったホンモノそっくりの黄身、そして白身はブランマンジェ!



グランマニエのムース 柑橘類のサラダ
グランマニエがしっかり効いています。



小菓子
ドリンクはコーヒーか紅茶を選択。



お土産の焼き菓子まで付く。



以上、ワインを入れたこの日の会計は1人1万円ほどでした。
品数が増え、サプライズも増え、ますます楽しいお店になりました。
このビルの構造上1階のバーの客の喫煙臭は恐いけど。


→???のフレンチ その1へ

→???のフレンチ その2へ

→???のフレンチ その3へ

→???のフレンチ その4へ

→???のフレンチ その5へ

→???のフレンチ その6へ


応援よろしく!→人気ブログランキングへ人気ブログランキングへ

→FC2ブログランキング(レストラン・飲食店)へ


ランディの評価
22★★★★★★★★★★★☆☆☆☆  味(30点満点)
14★★★★★★★☆☆☆  サービス(20点満点)1階のタバコの臭いが漂ってくる(-1)    
15★★★★★★★★☆☆  コストパフォーマンス(20点満点)
 6★★★☆☆          雰囲気(10点満点)
 8★★★★☆          独創性+素材(10点満点)    
 4★★★★☆          清潔度(5点満点)
 4★★★★☆          水(5点満点)
     

味マイナス1点、サービスプラス1点〈2012年3月13日〉     
サービスマイナス1、独創性素材プラス1(2013年2月1日)

→フランス料理店 最新ランキングへ
 
???
愛知県
電話:
営業時間:
定休日:
禁煙

関連記事

コメント

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

広告の件

いつも楽しみに拝見しています。
こちらのお店も是非行ってみたいです。

最近表示されるモバゲーの広告ですが、
iPadでみていますが、表示がはじまると消すこともできず、画面がどんどん小さくなっていき、落ち着いて記事が読めません。
こちらの環境によるものかもしれませんが、何とか対処していただけませんでしょうか?

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

コメントの投稿















管理者にだけ表示したい場合はチェックをいれて下さい

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://umaiumai.blog59.fc2.com/tb.php/1683-100ec534