・・・ 

blogrankingbanner
料理と関係ないです。ごめんなさい。

「霊能」「占い」番組の行き過ぎ是正を、弁護士団体
霊界や死後の世界を取り上げているテレビ番組が霊感商法や宗教カルトによる被害の素地になっているとして、全国霊感商法対策弁護士連絡会はこのほど、日本民間放送連盟(民放連)や民放キー局などに対して、行き過ぎた番組内容の改善を求める要望書を提出した。

要望書は、「霊能師と自称する人物が一般には見えない霊界やオーラを見えるかの如く断言し、それをもとに様々な指摘をされるタレントがそれを頭から信じて動揺したり感激してみせるような番組」や、「占い師がタレントの未来を断定的に預言し、言われたタレント本人や周囲の人がこれを真にうけて本気で応答しているような番組」がたびたび放送されているとしている。そして、このような番組は「社会的経験の乏しい未成年者や若者、主婦層の人々に、占いを絶対視し、霊界や死後の世界を安易に信じ込ませてしまう事態」をもたらし、霊感商法や宗教的カルトの勧誘を容易にする素地を作っているとして、テレビ局に「いきすぎを是正する措置」を講じることを求めている。
2007年03月05日18時07分
J-CASTニュースより

まさしくそのとおり。あるある~等のやらせ問題には厳重に対処と騒ぐ一方で、細木や江原は野放しってどういう神経してるんでしょうか?


関連記事

コメント

料理とは関係ないですけど

おっしゃることは私もその様に常々思っておりました。
人の考えは、人それぞれ。
宗教も信仰もイワシの頭も、人それぞれ。

私は、他の人が自分で考えて理解して納得したものは否定しません。
私が「おいしい」「たのしい」「すき」と思ったものと同じだと思いますので。
でも、親兄弟、親戚縁者、力関係で思い込まさられたもの(←間違ったニホンゴでしょうか?):含む・意識していないけど扇動的な媒体、さらに本人の意志を無視して進むモノ:は、極端な話、パワハラもしくは弾圧だと考えています。
たとえば、こういったブログ。
もしこれが、権力を笠に着た、もしくは扇動的、誘導的、などであれば、お勧めもされないし見もしないし、いろいろあっても最終的に無視されるでしょう。
でも、これだけ(少なくとも私にとって)有益と感じられ活用されるということは、価値があるということで、そうなればなおさらブログ主には公平な(見ている人にとって)ものを出してほしいと思うわけで。
まあ、「公平」と言っても、見ている人によい内容のものですが。

・・・長くなりましたが、個人的に、身近でそのようなことを声高々に言う人がいないので、食に対するこだわりと共にランディ様には感心する限りであります、と言いたい訳です。

backyさんへ

こんにちは~
そうですね。細木氏や江原氏には有無を言わせぬ威圧感がありますね。そしてあることないこと勝手に言って押し付けています。冗談と笑い飛ばせる雰囲気が一切ないのは問題ですね。
それをテレビ局は金儲け優先で垂れ流す。

backyさんのようにきちんとした考えをお持ちの方ばかりだといいのですけど・・。

今後ともよろしくお願いします♪

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

コメントの投稿















管理者にだけ表示したい場合はチェックをいれて下さい

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://umaiumai.blog59.fc2.com/tb.php/169-5cf6dc8c