河文にてイタリアワイナリーの人たちと会食 

人気ブログランキングへ
→飲食店人気ブログランキングへ


おかげさまで大好評。3刷決定!!
書店及びアマゾンにて発売中

ur200




iphoneで撮影

初訪問。やはり老舗料亭の持つ雰囲気には圧倒されます。



イタリアトスカーナのワインメーカー、「フレスコバルディ」の当主(伯爵)らと会食。緊張するなぁ・・



2000円を切る価格のポミーノやテッレモーレの雑味のない繊細でエレガントな香りにビックリ。コストパフォーマンスが高い。6000~8000円の価格帯のモルモレートやカステルジョコンドは、状態も完璧だったのか数万円のワインに匹敵するフィネスを感じます。

フレスコバルディ、CPの良いメーカーですね。



招かれているのでこの日のメニューの料金は分かりません。
点数評価はしません。

蟹とわさび菜、カラスミ



箸置き



鴨、くわいチップ



お椀はすっぽんの丸豆腐



ブリ、鯛、紋甲いか、甘海老



あん肝の平目包み 平目の肝のソース



八丁味噌ぬた(わけぎ、イカ、ミル貝)



新じゃが、たけのこ、ふきの炊き合わせ



揚げ物フグなど



もろこの南蛮漬け



蟹ご飯



苺シャーベット



黒糖アイス、マロンパイ
デザートもきちんとおいしい。



抹茶


料理は、盛り付けは華美ではないけど、味は上品で好み。

サービスは、若女将が素晴らしいの一言に尽きる。まだ若いのに気の効いた応答、子供の頃から老舗料亭で育ったせいなのか、「もてなしの心」というものがごく自然に備わっている印象を受けました。


料亭はなかなか行けないけど、最近始まったという、酒房であれば気軽に使えそう。



バレンタインだからなのか、お土産でもらえたチョコもしっかり苦くてうまかった。


応援よろしく!→人気ブログランキングへ人気ブログランキングへ

→FC2ブログランキング(レストラン・飲食店)へ


→日本料理店 最新ランキングへ

河文
名古屋市中区丸の内2-12-19
地図はこちら
ホームページ
電話:052-222-0873
営業時間
11:30~14:30(L.O)
17:30~21:00(L.O)
定休日:日曜
駐車場:なし

関連記事

コメント

ランディさんいつもブログありがとうございます。とても勉強になります。私のお店では、毎月メニューを変えてやってますがとても参考になります。これからも宜しくお願いします。
  • [2013/02/17 15:44]
  • URL |
  • 豊橋のフレンチ、ラ・スリーズ
  • [ 編集 ]
  • TOP ▲

深見東州の一言

深見東州です。
とてもいいと思います。

招かれて、こんなパシャパシャ写真を撮るのはどうなんでしょうね。あちらの方が日本人を馬鹿にしないように祈ります。

逆の立場で考えたことってありますか? ま、了解は取りました、とかって軽く流すんでしょうけど、人の真意とかをよくよく考えましょうね。

くれぐれも、これ以上国の恥になるようなことは止めてくださいね。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

あのー すでに河文は経営を譲渡されてますので若女将はただの社員じゃないんですか?

招かれた立場でも、写真バチバチ、いい年した大人の方が、本当に恥ずかしい程、滑稽だと思います。

ランディさん、いつも楽しい、奥深い内容でありがとうございます!
あなたのこのブログで私の日々の暮らしがよりたのしくなったと思っています・・毎日の「食」の参考とさせていただいております
今後も、ずっと続けていってくださいネ♪応援しておりまぁす

またアラモード北原が粘着して荒らしていますが
この人もケーキ食べ放題でケーキの写真を撮りまくっているところを
目撃されています。

また、女性限定のケーキ・バイキングに店員の制止を振り切って
入場した現場も目撃されています

本当に恥ずかしい程、滑稽なのはどちらでしょうね

40歳にもなって・・・

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

やっと、ブログ主を批判するコメントがでてきたので安心です

わかったふりして(笑

まあ、いまや印税生活で金払いが良くなりましたね・・・

あるところでは、安くランチ、よさそうなところでは多く金を出す

勿論、評価は高いですね

そのうち、こういう覆面評論家を比較するサイトorブログができるといいですね!

パプア様へ

あのー、私、「アラモード北原」ではありません。お間違えなく。
女性ですし、40歳でもありません。

そうか!

わかった!
コメント欄は読まなければ良いんだ(笑)

妬みややっかみはミットモナイと思います。

招いた先方も、ランディさんがどういった人物か承知だと思いますが?

> 妬みややっかみはミットモナイと思います。
>
> 招いた先方も、ランディさんがどういった人物か承知だと思いますが?

いいですねx、主催者に阿ったその言葉!
自分の一方的な想像が、あたかも真実だと思い込んでしまう
単純さは操られるにふさわしい精神構造だと思います(苦笑)
  • [2013/02/25 02:54]
  • URL |
  • 操られるって楽でしょ?
  • [ 編集 ]
  • TOP ▲

まあまあ~

ブログのコメント欄が白熱することは、私としては、良いことであると思います。(管理者でも何でもないのに、偉そうですみません。ぺこり)

ですが、非難を議論と勘違いされている方が多いと思います。
そして非難はエスカレートしていくものです。

皆様、立派な大人であらせられると思います。(未成年であっても公式な場での発言は大人として扱うべきであると考えますので、そのように私は扱います。)

是非議論をお願いいたします。

今度はお茶は出てきませんよ。

京風のお茶漬けなんていかがです~~。
(京風のお茶漬けの話を知らない人は早口で10回言ってみましょう。わかる人には、わかります。はい!間違いなく!!)

たとえ、どのような人であっても、一定の敬意は払うべきです。それができない大人は無様で、かっこ悪いですよ・・・。

横から失礼いたしました。

横から...ですか

勝手に押しかけて批評して言い逃げなんだから、非難されるだけなのも等価だと思うけどね(笑)
残念だけど影響力はあるんで、悪影響も大きく引き起こす。それを指摘されても逃げてるから"言い逃げ"と表現してますがね。

現実を直視できずに上っ面だけで "ええかっこしい" だなんて、80年代のバブリーチャラ男みたいですね(苦笑)。
  • [2013/03/06 11:45]
  • URL |
  • ヒッシス・ギル・チョ ン
  • [ 編集 ]
  • TOP ▲

コメントの投稿















管理者にだけ表示したい場合はチェックをいれて下さい

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://umaiumai.blog59.fc2.com/tb.php/1693-cfb80729