ヴァンセット (フランス料理) 御器所駅 総合71点 

人気ブログランキングへ
→飲食店人気ブログランキングへ


おかげさまで大好評。3刷決定!!
書店及びアマゾンにて発売中

ur200




iphoneで撮影

久しぶりに御器所のフレンチ「ヴァンセット(27)」へ。
10年ぶりくらいの訪問。最近お値打ちなランチが再開したと聞いて行ってみた。



2700円のランチコース

アミューズ
天然ブリのスモークと白インゲン豆のピューレ。



グラスワイン840円
これは、カベルネフランという黒ブドウで作られた白ワイン。
わずかに果皮の色が出ていて、ほんのかすかにタンニンぽさも。おかげでブリのスモークによく合った。
グラスワインは5~6種類ほどある様子。




温かい冬野菜いろいろ 赤ワインビネガーソース
下処理された野菜がおいしい。




パン、ジャガイモバター、あおさ海苔バター



黒鯛の黒ごま風味焼き 白子のフリット
深い味わいのコンソメがまたうまい。



蟹とお米のスフレ
たっぷりの蟹。



生ハムとジャガイモのちりめんキャベツ包みと、鹿のコンフィ
肉料理はプラス1000円で付く。



ショコラフロマージュ
チョコ入りチーズケーキですね。



どの料理からもシェフの顔が見え、味に統一感がある。
前回おいしかった記憶があるけど、今回もどれもおいしかったです。

この時の客は僕たちだけでしたが、なんかもったいない。



ご一緒していただいた、アナウンサーの平野裕加里さん、名駅のスペインバルDECOの店長さん、情報通のマダムさんありがとうございました。


応援よろしく!→人気ブログランキングへ人気ブログランキングへ

→FC2ブログランキング(レストラン・飲食店)へ


ランディの評価
22★★★★★★★★★★★☆☆☆☆  (30点満点)
15★★★★★★★★☆☆  サービス(20点満点)     
13★★★★★★★☆☆☆  コストパフォーマンス(20点満点)
 6★★★☆☆          雰囲気(10点満点)
 7★★★★☆          独創性+素材(10点満点)    
 4★★★★☆          清潔度(5点満点)夜喫煙可能でマイナス
 4★★★★☆          (5点満点)      


→フランス料理店 最新ランキングへ

ヴァンセット
名古屋市昭和区石仏町2-6-2 七福マンション1階
地図はこちら
ホームページ
電話:052-852-4180
営業時間
ランチ :水曜~土曜 12:00~13:30(L.O)
ディナー:火曜~土曜 18:00~22:30
定休日:日曜、月曜
駐車場:店前に3台
禁煙

関連記事

コメント

ついにヴァンセットを紹介されましたか。
ここは私にとってフレンチの原点のお店であり、どこか違うお店で頂いた時でも、知らず識らずのうちにこのヴァンセットと比較してしまいます。
ランチは空いているようですが、ディナーで伺う時は概ね席が埋まっていることが多いですし、良い客層の固定客が付いていると思いますので、ご心配されなくてもよいのではないでしょうか。
それよりも、ランディさんがご紹介されたことによって、予約困難店となる方が、10数年来通っている人間としては少々心配です。

「夜のみ喫煙可」となっていますが、聞いてみたら、
席には影響のない、喫煙場所が用意されているそうです。
昼も夜も。

樋上さんへ

素敵なお店ですよね。ご家族だけで切り盛りされている雰囲気も好きです。
予約取りにくくなっちゃいますかね?それは僕も心配です。

Mさんへ

情報ありがとうございます。
そうなんですね。清潔度の点数上げておきます。

シークレットにしたいお店

ランディーさん
こんにちは。
ヴァンセットの青木シェフの仕事をカウンター越しに見ながらお料理をいただくのが、私は好きです。
マーブルの作業台は1つひとつの作業が終わるごとに整えられて、きれいな仕事をされる青木シェフの仕事を見せていただける楽しみは格別です。
秋のきのこの時期には地場のきのこがメニューに取り入れられたり、季節感あふれる料理が大好きです。ホテルリッツから声がかかるほどの料理人が名古屋に存在するという事は名誉なことです。
やはり、ここ「ヴァンセット」は、夜の料理をカウンター越しにワインといっしょにゆっくり楽しむのが大人流でおススメですね。
こういうお店こそ、シークレットにしてほしいお店です。

初めまして

ランディ様、初めまして。
以前よりブログを拝見させていただいてる者ですが
コメントするのは初めてです。
レストラン選びにたびたび参考にさせて頂いております^^
幅広いお店の情報、とても役立っています。
20年近く前、初めてヴァンセットに行ったとき
お酒に強い夫に対抗してワインを飲みすぎて酔ってしまい
トイレに長くこもってしまった思い出があります。
お店の方が心配して下さったことを覚えてます。
恥ずかしくて二度と行けなくなったお店、になってしまってたのですが
今回の記事を拝見してリベンジディナーに出かけたくなりました。
これからもレストラン情報、楽しみにしています。






お礼って何だろう

ブログっていうのは、やはり色々な自慢をするところなんだと、改めて知りました。
何とかパーティとか書かれていて、まあそれなりのお付き合いをされている人とは思っていましたが、同席者煮物対してのお礼を、わざわざ肩書をつけて書くのは、単にお礼なのかなあ。と思いますね。

コメントの投稿















管理者にだけ表示したい場合はチェックをいれて下さい

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://umaiumai.blog59.fc2.com/tb.php/1695-645d0d8c