ミッドランドスクエアに行ってきた ~その1~ 

blogrankingbanner
ランディのブログにふさわしいおすすめスポットがあったらいいな^^
ということで平日の今日突撃!
midlandgaikan
おっといきなり圧倒されそう^^。ビル風つよ!



midlandelv
展望エレベーターであっという間に41階へ。景色を眺めながらの急上昇はちょっとしたアミューズメント気分^^



エスカレーターでさらに42階へ
その入り口にはこの階の店舗の紹介パネルが美術館の説明パネルのように並んでいる。
写真はそのパネルと実際の店舗の外観。
midlandkiccho
ご存知吉兆(41階)。いつかは行かねばなりませんが今のところ予定はなし。
→吉兆のサイト




midlandenoteca
エノテカピンキオーリ。かつて三ッ星を獲得したイタリア宮廷料理の名店。
ランディは来月中旬ごろにレポ予定。
→エノテーカピンキオーリ名古屋のサイト。メニューもあります




midlandlill
現三ッ星レストランのオーベルジュ・ド・リルがひらまつとのコラボレーションにより名古屋に出店。ここは3月末にレポ予定。
→オーベルジュ・ド・リルのサイト。メニューもあります



ミッドランドスクエア・・・下の階は世界の有名ブランドショップ、その上に世界のトヨタ、最上階は吉兆、そしてイタリアの最高峰エノテカピンキオーリ、そしてフランスの三ッ星レストラン・・・なんだこのビルは^^;
あまり言うとまたいつもの悪い癖が出そうなのでこれぐらいにしておきます^^。


警備員と案内係の数がはんぱじゃないので、カメラでパチパチ写真撮りまくるのも気が引けたけど、結局何も言われなくてよかった^^



↓ランディも参加しています!飲食店情報も満載!

   
↓FC2飲食店ブログランキングへ
FC2ブログランキング

↓人気blogランキングへ

blogrankingbanner

関連記事

コメント

ぼくもちょっと行ってみたいですねぇ~。
何も買わないけど、見るだけで。

何やら入場制限があって入れない人もいるとか噂で聞きましたが、そんなことも無いようですね。
土日はすごいでしょうが。

オーベルジュ・ド・リルの入り口はこんな風なんですねー。
22日にディナーに行くので、早々にメニューを取り寄せて今からワクワクしております。
…とかいいつつ、実はあまり期待していないのですが(笑)
一足お先に堪能してきます♪

吉兆もエノテーカ ピンキオーリも、非常に気になりますが、自腹だとなかなか一緒に行ってくれる人がいなさそうです...(x_x;)シュン

雑感

あのビルは名古屋駅前の再開発事業ではなく・・・単なる豊田ビルの建て直しだったんだなと・・・・思っています。
従って、外観も極めて地味でありランドマーク性は感じません。ビルの中から外を観るときも構造体が気になります。
その分、現代の質実剛健さが感じられました。
東和不動産であり、毎日新聞であり、豊田であるからなんでしょうね。
翻って、構成テナントは・・・事業者的にはバンランス良く
まとまったんではないでしょうか??それ程、冒険することなくリスクヘッジされた個店・・・適度なニュース性のある個店。でも、我々生活者はむごいです。モノやサービスだけでなく・・・各個店そのもを消費してしまうので・・・三年後には飽きてしまいます。否、そのスピードはもっと速いのかもしれません。

さて、次のリニューアルではどこが生き残るのしょうか?

コジータさんへ

明日からがオープンして初の土日ですよね?
おそらくすごい人なので出来れば避けられた方がよいかと思います。万博のときみたいに年金生活らしい方もたくさんみえています。

エスカレーターはやたら遠回りでしか乗れないし、歩く方向も制限されています^^;

なるぅさんへ

おお!22日にリルですか^^
僕はもう少しあとに8400円のディナーを予定しています。

ぜひ堪能してきてください~!出来たら報告もよろしく♪

エノテカは5000円なのでなんとか。
吉兆は最安でも1万円なので未だに予定立てられません^^;

諸行無常さんへ

確かに地味ですね~。
でもその分、店舗がいなくなっても全部トヨタで埋めてしまえば普通のビルにもなりますね^^。
特に自治体がよくやる箱自体が無駄になるなんてことはなさそうですね。

でも僕なんか日本自体が大丈夫かと考えてしまいます^^;



リルに行って参りました。

ということで、リル突撃のご報告です(笑)
詳細はブログにUPしましたので、ご確認くださいませ。
客層は全体的に若い人が多かったですよ。
肝心のお料理は、まぁあんなもんかなと。普通に美味しいフレンチでした。

・・・それにしても、写真、撮りにくかったです(x_x;)

エノテーカ・ピンキオーリ

先ほど別のページに書込みしましたが、その後ミッドランド・スクエアのページを見つけたので、ご参考までに↓

エノテーカ・ピンキオーリに行ってきました。2月初旬に予約して行ったのですが期待通りとっても良かったです。

まずは電話での予約時の応対も◎です。もちろん、その際に告げた好みに合わせてコースをアレンジしてくれます。(好き嫌いは是非告げてください)
またできれば3日前あたりにリコンファームはされた方がよいでしょう。(こちらからしなくても先方から連絡が来ますが。)

感想としては、お料理以上にローケーション(雰囲気)・サービス・ワインがとても良かった!どれもこれまでの名古屋にはなかったお店ですね。総合点でみると抜きん出ています。ただし、それ相当の金額にもなりますから覚悟は必要です。ちなみにディナーだと、お料理で一人15000円~、ワインにおいてはグラス1杯3000円弱~8000円程度です。お値段も抜きん出ていますよね・・・。やはり特別な日のディナーとしてオススメします。絶対心に残る1日になりますよ。

Mieさんへ

情報どうもありがとうございます!

僕も今週と、4月の半ばごろに3つ星の店に突撃する予定です。料金も高い上に、サービス料までとるのだから、良くて当たり前という気持ちで臨む以上、それにどう受け答えてくれるか今から楽しみです。
ランディも清水の舞台から飛び降りての真剣勝負なのですから、「さすが!」と言わせてくれることを願っています。

なるぅさんへ

突撃レポ^^のご連絡ありがとうございます!
でも自腹じゃないなんてうらやましいw

う~んあれで16800円というのは、コスパ的には、首をかしげたくなってしまいます。

写真撮りにくそうですね~!やっぱり常に監視状態ですよね^^?僕も根性で撮りまくってきます。

リルのコスパ。

自腹じゃないのでうだうだ言う資格はありませんが、確かにコスパは悪い!!あれで12,000円ぐらいだったら…。

店内もちろん常に監視状態です(笑)
パンなんて、最後の一口を食べたと同時ぐらいに、毎回次を勧めに来てましたから。流石の一言w

リルの感想をあちこちで読んでいたら、ギャルソンに関して「洗練された吉本」なる表現をされていたご婦人がいましたが、妙に納得です。←これ、きっとかなり謎なコメントですよね^^;

ランディさんがどう感じられるか、気合のレポを楽しみにしています♪

COVA

ランディさん、こんばんは。
遅れ馳せながら、初めてMLSに行ってきました~^^
4月後半にリルに予約入れてるんです、楽しみ♪
今日は下見ですね。
今日は、MLSに行く前にランチを済ませたのでカフェ・デザートを堪能しました。
イタリアン・カフェのCOVAとピエール・マルコリーニに行きました。
COVAでは、スタッフさんお勧めの、りんごのタルトが美味しかったです。
アップルパイのくどい甘さを想像していたんですが、薄くスライスしたりんごがミルフィーユのように重ねられていて、甘さ控えめでさっぱりしていて、とても美味しかったです。
一緒に行った旦那くんは、ミモザを形取ったショートケーキをオーダーしたのですが、スポンジが乾燥していて、がっかりしておりました。
飲み物は、ラテとかカプチーノがお勧めみたいです。
私は紅茶(ハーブがブレンドされていました)を頼みましたが、普通でした(笑)スタッフが多いですね。
マルコリーニはアイスクリームを食べました。
こちらも期待を裏切らない味、美味しく頂きました。

makikoさんへ

まきこさんこんばんは!
4月の後半ですね。ぜひリルの世界を堪能してきてください^^。

COVAなんてあったんだ~気づきませんでした。
名古屋にもまんま外国のお店が増えてきたことはうれしいですね。でも良いか悪いかは間に立っている日本の企業次第という部分も大きいですが。

マルコリーニのアイスもうちょっと安くならないもんでしょうかね^^

僕はちょっとこれからマリオットのとあるパーティに行ってきます。

こんばんは!前に福臨門の報告をした時に予告した通り吉兆デビューしてきましたのでご報告します。
メニューはこの季節なら『でるな』と思っていた「じゅんさいに鱧」「若鮎」そしてご飯は「新生姜の炊き込み」と定番でしたが、マグロをからし醤油で食べさせてみたりと捻りもありました。また一番「おぉ」と思ったのは締めでお抹茶とわらびもちを頂いた後のお茶です。
これは是非行って体験してください!!いろんな技をもってるんだなぁって関心しました。
確かに1万5千円は高いですが満足です。
でも懐石なら尾西の「末木」さんがやっぱり私の中では一番かなぁ。。。。
このところ図にのって高いところばかり行ってるので暫くは大人しくしようと思ってます。でもランディさんが最近紹介していた「ひしや」は勤め先から近いので近々行きたいと思ってます!ではまた書き込みします♪

あずきさんへ

お!吉兆ですか。

僕も一度は行ってみたいですね。
でも当分行けそうにないです^^;。

末木さんですか。初耳です。
あずきさんがそんなのオススメするなら要チェックですね。

「ひしや」特に夜が穴場なんじゃないでしょうか。

またお待ちしています♪

コメントの投稿















管理者にだけ表示したい場合はチェックをいれて下さい

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://umaiumai.blog59.fc2.com/tb.php/172-772fedf1