はづ木 (宿) 新城市湯谷温泉  総合67点 

人気ブログランキングへ
→飲食店人気ブログランキングへ

ランディの情報・イベントサイトまもなくスタート!!
おたのしみに↓↓






iPhoneで撮影

湯谷温泉の「はづ木」に8年ぶりくらいに訪問。
瀟洒な数寄屋造り。部屋数は5部屋のみ。
開業してもうじき20年だそう。




まずはロビーで、はすの葉と緑豆のお茶を飲んでくつろぐ…



部屋は「念」。宿泊料金は3名で利用して1人2万円。
部屋に案内されてまたお茶を飲みながらくつろぐ…




夕食前のお風呂は、50mくらいのところにある「はづ別館」
「はづグループ」のいろいろなお風呂に入れるのもここの魅力。




露天風呂



ひのき風呂
源泉かけ流し



風呂からの眺め



風呂上がり後の、よく冷えたグレープジュースとはちみつ柚子ドリンクのサービス。



夕食は半個室の食事処へ






ここの食事は薬膳中華
中国人のシェフは開業時から変わっていないらしい。聞くとシェフは、年に2回2週間ほど故郷の中国に帰られるみたいで、その期間は休業にしてメンテナンスするそうです。

薬膳紹興酒
薬膳に関しては僕の場合、味への影響や香りは気になるけど、その効能にはあまり関心がないので、仲居さんは効能について説明していたけどここでは省きます。



牛フィレと甘エビ



チンタオビール 600円



鶏胸肉のスープ



金目鯛あんかけ
脂の乗った金目鯛おいしい。優しい味の醤油タレがクセになる味わい。とてもおいしかった。



蟹の茶碗蒸し



紅花入り海老の炒め物



帆立と卵白炒め



野菜いろいろ



ラクダの醤油煮込み 陳皮と羅漢果入り



特製肉まん




甘さ控えたタピオカと小豆の口直し



漢方莵絲子の炊き込み御飯と烏骨鶏スープ
ここの烏骨鶏スープかなり好み。



白キクラゲのデザート



タンポポコーヒー





この日は3名で宿泊したんですが、2名はベッド。もう1名のために畳の部屋に敷いてくれた布団のマットがお粗末で残念。唯一のマイナス点でした(サービスマイナス1)。




朝は「はづ木」の露天風呂に入る。




朝食は赤米のお粥。



サービスは、しっかり教育されているのかあたたかく、かつそつのないサービスがとてもよかったです。
(畳用の布団マットレスは早く用意してね)

料理は5組限定だけあって、シェフの気持ちのこもった上品で優しい薬膳料理が楽しめました。おいしかったです。ただし、メニューが8年前と比べてもあまり代わり映えはしないような気がします。

ハードはやや古い部分もあるけど、きちんと掃除がされているので個人的には満足しました。
古い家屋を、無駄なものを置かずにすっきりと、センス良く改装しています。


ブログの読者さんで毎年通っている方がいるのもうなづけますね。
名古屋からは新東名が出来たのでアクセスも良くなりました。

応援よろしく!→人気ブログランキングへ人気ブログランキングへ

→FC2ブログランキング(レストラン・飲食店)へ


ランディの評価
21★★★★★★★★★★★☆☆☆☆  (30点満点)
15★★★★★★★★☆☆  サービス(20点満点)    
10★★★★★☆☆☆☆☆  コストパフォーマンス(20点満点) 
 6★★★☆☆          雰囲気(10点満点)
 7★★★★☆          独創性+素材(10点満点)    
 4★★★★☆          清潔度(5点満点)
 4★★★★☆          (5点満点)


→宿 最新ランキングへ

はづ木
愛知県新城市豊岡字滝上45-1
地図
ホームページ
電話:0536-32-1211
チェックイン13時~
チェックアウト11時

関連記事

コメント

私もよく湯谷には行きますが、旅荘みついか翠明ですねぇ。
鄙びた雰囲気がイイんですよね。

はずの若旦那は僕の友人です。

世間は狭いです。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

はなこさんへ

再度のご指摘どうもありがとうございます。
訂正しておきました。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

コメントの投稿















管理者にだけ表示したい場合はチェックをいれて下さい

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://umaiumai.blog59.fc2.com/tb.php/1720-3c76ec92