満愛喜 まあき (日本料理) 西区四間道  総合65点 

人気ブログランキングへ
→飲食店人気ブログランキングへ


ホームページへ
↑ホームページを開設しました。
ホームページではランディのメルマガや、イベント・教室などの情報を発信していきます。よろしくお願いします。



iPhoneで撮影

三河湾の佐久島で1日1組限定の店だった「満愛貴」が、昨年末名古屋の四間道に移転してきたとのことで行ってみた。
お店はまさに“蔵”。




蔵(店)の中は、むき出しのコンクリートが主体。



5250円のランチコース

まずは、色鮮やかな野菜のムースのキューブでスタート。
手前から、紫キャベツ、ビーツ、人参、えんどう豆、ブロッコリー。
素材の味わいは薄い。作ってから時間が経っているのかフレッシュ感はあまりない。



マダカ昆布締めクルミ入りキューブ状醤油 ご飯と味噌汁
キューブ状の醤油は野嵯和を思い出す。
いきなりご飯と味噌汁で驚いたけど、胃を落ち着かせる意図らしい。
器はプラスチックぽくて残念。



タケノコと、海老・蟹・タイラギのしんじょ椀 
味付けは“減塩”を意識とのこと。



紅芯大根、蟹、アオヤギの黒胡麻風味(左)
マダカ タイラギ白胡麻風味 海老のダシとフェンネルのソース(右)




さっぱり梅汁で口直し



桑名のはまぐりとタケノコ



穴子 大根餅 フォアグラ空豆(左)
空豆と人参ムースのパートブリック包み(右)




白身魚の佃煮茶漬け



アイスクリーム(手前から、味噌、ビーツ、酒粕、あおさ)
酒粕と味噌、変わった味わいでおもしろい。



乳製品の葛寄せ



抹茶


創作って難しいよね。
本物を越える感動を与えない限り認めてもらえないし。

でも見た目には楽しめたし、これだけ手がかかっていて5000円ならいいかも。



応援よろしく!→人気ブログランキングへ人気ブログランキングへ

→FC2ブログランキング(レストラン・飲食店)へ
    

ランディの評価
18★★★★★★★★★☆☆☆☆☆☆  (30点満点)
15★★★★★★★★☆☆  サービス(20点満点)     
11★★★★★★☆☆☆☆  コストパフォーマンス(20点満点)
 7★★★★☆          雰囲気(10点満点)
 7★★★★☆          独創性+素材(10点満点)    
 4★★★★☆          清潔度(5点満点)
 3★★★☆☆          (5点満点)



→日本料理店 最新ランキングへ

満愛貴 (まあき)
名古屋市西区那古野1-2-12
地図はこちら
電話:052-462-9077(完全予約制)
営業時間
11:00~15:00
18:00~21:00
定休日:不定休
駐車場:無し
禁煙

関連記事

コメント

手が込んでいて見た目は楽しめますが、味が全く記憶に残りませんでした。
すべてがぼやーっとした感じ^^;
作り置き感100%&素材の味が生きていない...
私は夜に伺ったので、10000円は高すぎるっていう印象です。

素敵なブログですね。

美味しそうですね。

ヾ(@^(∞)^@)ノ

桑名に以前あった頃(20年近く前)よく行きました。とても手が込んでいておいしかったので、島へ移転して残念だったのですが。昔とは料理の感じ変わっちゃったのならがっかりです。

コメントの投稿















管理者にだけ表示したい場合はチェックをいれて下さい

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://umaiumai.blog59.fc2.com/tb.php/1752-17d3649b