グランディール (ケーキ) 多治見市   総合60点    

→飲食店情報はblogランキングへ
パティスリー
今日は「グランディール」の紹介です。
grandirsoto

昨年移転オープン。パンとケーキに目がない知人のおすすめということで多治見まで行ってきた^^。片道高速代2000円!帰りはさすがに下道で帰ってきたけど・・・。外観はかわいらしい感じ。



grandirnaka

多治見といえばシェ・シバタが有名だが、巷ではシバタよりもおいしいと評判のお店。
確かに次々とお客さんが途切れることはない様子。
ケーキのデザインは可もなく不可もなく。美しさではシェ・シバタのが上。今思えばせっかく多治見まで行ったのだから、シェ・シバタにも寄ればよかった・・後悔(´・ω・`)。



grandirchoco
一番美しいと思われるこれ。名前は忘れました。¥420ぐらい。
中はフランボワーズとチョコのムース。



grandircherry
新作のグリオッティーヌ¥420。
中はチェリーとチョコのムース。



grandircheese
フロマージュ¥380。
人気商品らしい。


ランディ的にはどれも可もなく不可もなく。比較的甘め。チーズケーキはほんのちょっぴりくどい感じ。

まぁそんなとこです。ケーキについては述べつくしたのでこれ以上ここで語ることはあまりありません。



grandir2f
これは2階席。
建物はそこそこだけど、国道沿いだし環境がいまいち。



grandirtoilet
いつも思うことだけど、デザイン性を重視した結果だろうが、トイレのドアノブの形状こういうのはイヤ。指一本で開くレバータイプにして欲しい。





ランディの評価(最終評価日2007年3月10日)

18★★★★★★★★★☆☆☆☆☆☆  (30点満点)
12★★★★★★☆☆☆☆  サービス(20点満点)     
12★★★★★★☆☆☆☆  コストパフォーマンス(20点満点)
 6★★★☆☆          雰囲気(10点満点)
 6★★★☆☆          独創性(カリスマ度)(10点満点)    
 3★★★☆☆          清潔度(5点満点)
 3★★★☆☆          (5点満点)      


       
パティスリー・エ・カフェ グランディール
岐阜県多治見市宝町10-27-1
地図はこちら 


TEL 0572-25-7737
営業時間 10:00~20:00
定休日 火曜日・第3月曜日
駐車場 有
禁煙だと思う


↓ランディも参加しています!飲食店情報も満載!

   
↓FC2飲食店ブログランキングへ
FC2ブログランキング

↓人気blogランキングへ

blogrankingbanner


FC2BLOG


↑ブログはじめるなら今のところベストはここ!

関連記事

コメント

YouTubeの爆笑面白動画のサイトを更新しました。

「お笑い 動画」カテゴリーの所です。

息抜きを兼ねて
よかったら遊びに来て下さい。

http://youtubeyourtube.blog95.fc2.com/

ダッチも先月行きました。
ここはジブーストが美味しいといっていました。
ダッチはジブーストを食べたのが始めてだったので、比較対象がなく、分かりませんが、
イチゴのぱりぱりタルトのタルトはダッチ好みでした。

ケーキとかは好みですよねぇ~~~

ダッチはきれいな上品ケーキより、ずっしりタルトが大好きです!

店舗が移転してからは行ってませんが、
昔のお店には行きました。
私の友人がススメてくれたので。
モンブランがウマイ!って聞いてたけど、
ケーキって、比較するのが難しいですね。
まぁ、ふつぅーかな。

だけど、シェ・シバタより美味しいって
地元の方は言うらしいですね。
確かにシバタのケーキは見た目が美しいです。
ビジュアルは大切ですからね~。
でも、作ってるひとが好きじゃないから
行かない(笑)

個人的には、やはり昔からキルフェボン
スリジェ・ダムール好きです。

最近、高島屋のデパ地下で買った
ユーハイムの切りたてバームクーヘンのチョコレート味が
意外とおいしくて驚きました。
トップスのチョコレートケーキもお勧めです。
少量で満足できるので、小さいサイズがいいですね。

この前、とんねるずの食わず嫌いで
釈さんが、ハーブスのミルクレープをおみやで
紹介していたけど、ハーブスって
そんなに評価高いのかな????

makikoさんへ

スリジェ・ダムール?初めて聞きました。
ちょっと調べてみます。

ユーハイム!!!僕も大好きです。あの周りが雪みたいな昔からあるバウムクーヘンホントにうまい^^。
下手すると甘いもの苦手なこの僕でも丸ごと一個食べれちゃうかも^^;

ハーブスは僕の世代には懐かしい存在です。
昔はとっても美味しく感じました。大きくてもぺロッと食べれちゃう。


この前私も行ってきました。私も色々なケーキ屋をまわっていますが、グランディ-ルのケーキは見た目も味も最高だとおもいます。さすが、料理評論家の藤野真紀子さんが日本全国で八店舗にあげた店だけあると思いました。是非、みなさんも行かれてはどうですか??

ミッシェルさんへ

そうなんですか知りませんでした。それで有名になったんでしょうかね?ただ藤野真紀子さんは有名ですが、彼女のレシピは試したことがないのでよくは知りません。

スリジェ・ダムールは岐阜を中心に何店舗かあります。
ダッチも犬山と蘇原店にいきました。
はい・・・美味しいとおもいますよ!!
結構お値打ちだと思いますし・・・
スタッフの方の対応もよかったです!
http://plaza.rakuten.co.jp/dachi0928/diary/200704160000/

http://plaza.rakuten.co.jp/dachi0928/diary/200704160000/ 
2つあります。

はじめまして・・・カジカジと申します。

グランディールここに来たら、『サントノーレ』ですよ。
私も藤が丘に住んでいますがわざわざ行きます。。。

飴がけのシューが三段に・・・しかも
あっさりフレッシュ生クリームがたっぷり。
こんなに丁寧に作られたシューはここしか知りません。
シュークリーム好きにはたまりません。
いつかお試しください。。。

kajikajiさんへ

はじめまして!
コメントどうもありがとうございます☆

ここは「サントノーレ」でしたか!失敗した~^^;
実は僕もシュークリーム大好物です。
遠いのでなかなか行けそうにないですが、ぜひ次回は。

貴重な情報どうもありがとうございました。
今後ともよろしくお願いします。

残念でした...

こんばんは。この間多治見に行く機会があって、シェ柴田さんか、このお店に行こうと思ったのに、両方火曜日休みでした。残念..

お昼は前から行きたかった、魯庵さんにいっていました。
緑がきれいで、お店もいい雰囲気でした。
帰りに灯屋というカフェでお茶しました。コーヒーも美味しくて、マイセンやヘレンドの器で飲ませてもらえて、幸せな気分でした。

話が違いますが、この間たまたま高島屋に寄ったら、長蛇の列であの柴田さんがエクレアを実演販売してました。
並んでみたけど、あまりに進まなくてあきらめました。

すごい人気にびっくりでした。

そうそう、幸田のパンダってケーキ屋さんのミルフィーユを
いただいたことありますが、美味しかったですよ。
生クリームが乳臭いって感

berryさんへ

両店とも火曜休みとは・・それは残念でしたね(´・ω・`)。

魯庵、灯屋どちらも良さそうですね。多治見なんですよね?

そうそう!その時並んで買った物好きの知人がいて、そのエクレアを食べたんですよ(シバタの記事に追加済)。
おいしかったです♪

幸田のパンダですね。情報ありがとうございます。
さっそく行くかもしれません^^;

ごめんなさぁーい...

たまにやってしまうんです。えーまだ途中だったのにぃ..って。
なんか手作りって感じのケーキ屋さんみたいです。
結構売り切れてしまうらしいですよ。

ランディさんのブログ見てると行きたいお店が、どんどん増えて...毎日楽しんでます。


えー!!

リアルタイムでびっくり!
間違えた。ミルクレープでしたと書こうと思ったら...

魯庵さんは中央道の多治見インターからすぐです。
ホームページ素敵でしたよ。なんか池下の黒牙のシェフもやっていた方みたいで、そんな感じのお料理です。

えーエクレアうらやましい。夕方で本当にすごかったんです。
今度覚王山行ってみまぁーす。

僕は多治見に住んでますが 魯庵さんは料理ではなく雰囲気だけだと思いますよ

ぜひ・・・

初めまして。
いつも読ませて頂いています!参考になります~

多治見の魯庵さん、ぜひ行ってみてほしいです。
そしてランディさんに評価してみてほしいです・・・

どんどんさんへ

はじめまして。
コメントどうもありがとうございます。

魯庵・・皆さんおすすめのようです。
サイト見ました。雰囲気良さそうですね。

機会があれば行ってみないこともないかもしれません^^;

今後ともよろしくお願いします。

近辺で一番好きなケーキ屋さんは

初めまして、某店を検索かけたらランディ様のブログに到達できたので、さっきからわくわくして読みふけってます♪
結構知ってるお店があったので嬉しかったですーっ♪
ええと、私もシェ・シバタさんよりも、グランディールのほうが
好きですねー・・・。
でも。
ええと、ラ・プロヴァンス(http://www.la-province.com/)さんのほうが、もっと好きです♪
よろしければ一度行ってみて下さいっ。
私はレアチーズをいっつも食べてます。

あと、私がよく行くのはここ・・・犬山・なり多(http://www1.odn.ne.jp/narita/)です。
こちらもよろしければ行ってみて下さい、ですよー♪

たまこさんへ

はじめまして。
コメントどうもありがとうございます。

どちらのお店も良さそうですね。
機会があれば行ってみたいと思います。
情報ありがとうございました。

今後ともよろしくお願いします♪

多治見に住んでますが、ケーキの味で言ったら
シェ・シバタの方が上だと思いますぅ。
ですけど、シェ・シバタはオーナーと従業員が・・・

グランディールについては、ケーキがムースというか
ババロア系が多くて、なんとなくゼラチンを多用した
ケーキが多いような・・・
クリスマスケーキを頂いたことがあるのですが、
やはりゼラチンで固めたおっきなミルク系ピラミッド!!

誕生日ケーキ(普通のイチゴのデコレーションケーキ)も
スポンジがぱさついてるし、中のイチゴが少ないし、
イチゴが少ない代わりにクリームが入りすぎて
バランスが悪いなぁ、と。


余談ですが、魯庵について。
はっきり言って美味しくないです。
ハードがいいだけかと。
オーナー・シェフがシェ・シバタと似たタイプの人なので。
ここはお金持ち風の格好でいい車で行かないと
いいサービスが受けられません。
出てくるものも違いますよ~

食いしん坊さんへ

情報ありがとうございました。
参考にさせていただきます。

(´・ω・`)

といったらやっぱりグランディールなわたしカラするときびしい評価で残念ですわたしの周りゎ職場、友人とも多治見といったらグランディールっていいます!

かなっちさんへ

嗜好は人それぞれですから、気になさらないで下さいね♪

シバタはあまり

グランディールさんのほうが友達もおいしいと言ってました。シバタは店員さんの感じも悪いし味もかわりました。

みかさんへ

ご意見ありがとうございます。

疑問

シェシバタのケーキのフォルムは凄いと思う。
しかし、味はばらばらで甘すぎる。
フランスへ行っただけで、そこでの評価はまったくなく商売上手なだけ!
店や従業員に向ける情熱も感じられない。
レシピだけ教えて、気候等の微妙な調整を怠ってる。
そんな店に、好評価を与えるのは疑問?
ひょっとしてお仲間?
ピエールプレシュウズの評価の高いのは納得する。
我輩はシェフのスウィーツに対する情熱を評価の1番目としてる。
シェフの人柄が店の雰囲気にでる。
シェでパテシエに質問した。
回答がおどおどしてた。
怖がって仕事しているみたい。
弟子をそだてられない店なんて・・・。
いままで、このランキングを高評価してきたがやめることにした。
短時間で店の評価をするな!
多治見市民のシェシバタの評価は低い!

いろいろ間違ってる

グランディールは立地条件は国道に面してはいませんよ。
さらに
インターネットもなかった時代の多治見の有名店はTV等のプロモーションが上手だっただけで甘いし、洋酒を盛んに使ってるだけ
スタッフの教育はよくないですし、雰囲気も買ってると思わない人は向こうへいけばいいと思います。
セントレアや覚王山で名古屋マダムに受け入れられているようですしね。国道は三角に数字だったと思うし面してるのは県道だと思うし・・・
  • [2015/07/12 18:44]
  • URL |
  • うーん 記事の内容が
  • [ 編集 ]
  • TOP ▲

しばたより、グランディールの方が全てにおいて上です。
営業は、しばたが上。
味覚は人それぞれですが、グランディールは本物作ってます。

コメントの投稿















管理者にだけ表示したい場合はチェックをいれて下さい

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://umaiumai.blog59.fc2.com/tb.php/176-9d28990c