ぶどう亭で大きいサイズのワインの会 

人気ブログランキングへ
→飲食店人気ブログランキングへ


ホームページへ
↑ランディホームページはこちら

最新メルマガ
→「シークレットのマンションスペイン料理店での食事会のご案内」2013/07/18

最新イベント情報
→「ドイツ料理とワインのマリアージュ会」お申込み受付中





※リアルタイム更新のつもり。酔っ払うとどうなるかわかんない(笑)
iPhoneで撮影

皆さんご存知の通り、ワインは通常のフルボトルサイズが750ml。ハーフボトルだと375mlです。
今夜は趣向を変え、「大きいサイズのワインを味わう会」を新栄の老舗フレンチ「ぶどう亭」さんでやってもらうことにしました。本当は3リットルや6リットルサイズでやりたかったんですが、欲しいものが簡単には手に入らないらしく、かなり高額になっちゃうこともあり、今回はマグナムボトル(1500ml)が中心です。

“大きいボトルになればなるほどワインはよりおいしい”とよく言われていますが、想像するだけでも、ワイン工場で出来上がったワインを大樽からボトルに移すときに、ちっちゃいボトルほど持ちが悪そうですよね。大きいボトルほど空気に触れる割合も少なく、安定して状態良く熟成が進みそうですし、香りや味わいがより深く複雑になる気がします。


ということで、今日はワイン好きさんを10人集めて、マグナムシャンパーニュ2本、マグナム白1本、マグナム赤1本、マグナム赤1本(合計7.5リットル)を用意し、ぶどう亭さんの料理と共に楽しむことにしました。




会場は趣きある2階の個室で。




フレネ・ジュイエ98マグナム
シャルドネ(ベスイユ)60%、ピノ・ノワール(ヴェルジィ)20%、ピノ・ノワール(マイィ)20% 産地の異なるピノを混醸

まずはミレジムマグナムから。
きめ細やかな力強い泡。ふくよかな果実味。




ぶどう亭名物ウニのチーズ焼
蟹味噌のような濃厚な味わい。ふくよかな果実味のシャンパーニュと合いますね。




前菜盛り合わせ
クロックムッシュ マグロと海老アボカドあえ カツオとカンパチ パルマ生ハムなど。




ジャイエ・ジル ブルゴーニュブラン05
すみません白は750ml×2でした。
しっかりした樽感&果実味。濃密なエキス。




固まりで焼いた仔羊
濃厚な羊の香りと味わい。ソースは焦がしたネギの香りで羊とよく合う。




シャトー・ラグランジュ05 マグナム
腐葉土、ヨード、キノコ…やっぱり香りも味わいも深みが違うな~勘違いかもしれないけど。丸味も違うな。




シャラン産鴨 タスマニアマスタード
旨味ある脂身。しっかりした焼き目が香ばしい。但し、柳家の鴨とはレベルが違うとの声もあり。




ヴォルネイ・カイユレ05マグナム
梅、醤油、紫蘇、スモーキー




マンゴープリン
おいしいおいしい。



大きいサイズのワインの魅力があらためてわかったような気がした楽しい会でした♫
お付き合いいただいた皆さんありがとうございました!酔っ払いだ~早く寝たい(笑)




ぶどう亭の会員カード
塚本オーナーシェフ、今日はありがとうございました!また何かやらせてください。


応援よろしく!→人気ブログランキングへ人気ブログランキングへ

→FC2ブログランキング(レストラン・飲食店)へ

関連記事

コメント

ワインにも

ワインにも詳しいんですね。
ワインに詳しい人って、なんか感心しちゃいます。

コメントの投稿















管理者にだけ表示したい場合はチェックをいれて下さい

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://umaiumai.blog59.fc2.com/tb.php/1813-3766ed62