ランディの究極の簡単レシピ ~牛肉のカルパッチョ~ 

blogrankingbanner
イタリア料理は基本的に何でもシンプル。
でもシンプルな料理ほど素材には気を使わなければならない。

「牛肉のカルパッチョ」
“Carpaccio di Manzo”
プチ解説
→カルパッチョはベネチアの「ハリーズ・バー」という有名なレストランが発祥といわれています。ここのカルパッチョはマヨネーズを網目状に振りかけたもので、その色合いが画家のカルパッチョの色使いに似ていたことからそう名付けたと言われています。その後この料理にちなんで、薄切りの生の素材を使ったものをすべてカルパッチョと呼ぶようになりました。
ランディはこの伝統的なマヨネーズソースのカルパッチョよりも、チーズとオイルを使ったものの方が好きなのでそちらを紹介します。


≪材料1人分≫
おいしそうな生食可能な牛肉30g
本物のパルメザンチーズ
おいしいヴァージンオリーブ油
ルッコラ
レモン
塩・黒粒コショウ


≪作り方≫
出来るだけ薄切りにした牛肉を皿に並べる(ラップの間に挟んで、ビンなどでたたいて薄く延ばしても良い)。
肉に丁寧に塩・コショウをふり、オリーブ油をたっぷりとかける。
そこに適当にちぎったルッコラと、パルメザンチーズをピーラーなどで薄切りにしたもの(粉にしても良い)を散らす。
最後にレモン汁をたっぷり絞って出来上がり。


※なんと言っても、おいしいお肉とチーズ、おいしいオリーブ油、そして塩がポイント。これらを良質なものをそろえれば、今まで食べたどんなカルパッチョよりもおいしく出来るはず。ってあたりまえだけど^^。
<気合の入れどころ>
塩の分量だけ気をつけて、丁寧に振りかけてください。


おいしいオリーブ油といっても種類が多すぎて探すのが難しいし、それに高いじゃんかという方には、ベルトーリ(BERTOLLI)のヴァージンオリーブ油は安い割に香りがまぁまぁでコスパが非常に高くおすすめです。サポーレか、ハローズにあると思ったけど・・。1L1000円程度!で買えます。


↓ランディも参加しています!飲食店情報も満載!

   
↓FC2飲食店ブログランキングへ
FC2ブログランキング

↓人気blogランキングへ

blogrankingbanner


関連記事

コメント

もっともっと

ええ~~これだけ?v-35もっと増やしてください~~
美味しいリゾットのレシピ、お願いします~v-14
ペルファボーレだったっけ?

ビズさんへ

リゾットっすか^^?
プレーゴ♪
普通の米とおいしい水とおいしいオイルとおいしいチーズだけで大丈夫ですよ^^y

お願い!

ランディレシピ、よく使わせていただいてます。

そこでお願い・・・
カタラーナのレシピ、是非公開してくださいm(__)m

shou&manaさんへ

ご活用いただき光栄です。
カタラーナはレシピというほどのものでもないと思いますよ。
本物材料で自分好みに何度か挑戦してみてください!

コメントの投稿















管理者にだけ表示したい場合はチェックをいれて下さい

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://umaiumai.blog59.fc2.com/tb.php/189-2cb2a2e3