今巷を騒がしている偽装表示問題について 

人気ブログランキングへ
→飲食店人気ブログランキングへ


ホームページへ
↑ランディホームページはこちら

最新情報
→「11月29日(金)開催 洋食すず家でのワイン会申し込み受付中」満席

最新メルマガ
→「いろんな意味で居心地の良いカフェ情報」2013/11/09




このところ毎日のように食品表記の偽装が発覚していますけど、大きなホテルやチェーン店、つまり大企業となるとお金というか数字が全てですからね。つい数字が良くなる方向にごまかしちゃうんでしょうね。じゃあ小さな個人店はどうかというと、お店によるとは思いますが大抵どこかでごまかしちゃってますね。僕が昔バイトしていたレストランは自家菜園の無農薬野菜を売りにしていましたけど、野菜をタチヤで買っていました(笑) 


先日発覚したコメダの、「植物性ホイップ」を「生クリーム」と表記していた件についてですが、
炎上した以前の記事でも書いたように、生クリーム=動物性、ホイップ=植物性ということを認識している人はまだ少ないですし、実際提供しているお店側も良くわかっていません。公正取引委員会にホイップを生クリームと表記しているお店は何とかならんのか?と尋ねたことがあるんですが、その時は日本人の間では動物性、植物性関係なくそれらを泡立てたクリーム状の物を「生クリーム」と呼ぶのが一般的なので、規制は難しいと言われた事があります。

植物性ホイップ、あるいは動物性が交じった植物性ホイップを「生クリーム」と表記しているところばかりなので皆がコメダにならってくれるといいんですけどね。あそこのケーキ屋も年末のクリスマスケーキもこれからは「植物性ホイップ」と表記を改めてくれることを祈って。


まぁ偽装表記も良くないことだけど、それよりも添加物ですよ添加物。添加物好き過ぎだよ日本人は(笑)
昨日たくあんを買う機会があってスーパーに行ったんですが、何とか買えるのは一個だけでしたからね。他のは全部添加物まみれで気持ち悪いったらありゃしない。こんなのが売れちゃってるんだなー。みんなダメだよーホントにこんな食べ物とは呼べない毒まみれのものにお金払っちゃ。


応援よろしく!→人気ブログランキングへ人気ブログランキングへ

→FC2ブログランキング(レストラン・飲食店)へ

関連記事

コメント

生クリームに関してはランディさんの言うとおり!
聞けば答えてくれるお店もあるけれど、
無添加の生クリームを使ってほしいとお願いしても
季節がら崩れやすいから。。。とか言われたりします。
職場の周りの人も動物性100%が美味しいということを
知らないでいて
バターとマーガリン
クリープとマリーム(など)の違いを明確に解っていなかったりするので
安いからって良くないものばかり選ぶのは危険かもって思います。
たくあん。。。ワタシも添加物多すぎてほとんど買いません

ランディ様のご託宣にはいつも痛み入りますです。

なんで日本はこんなに規制がゆるいのか??

添加物入ってないものを探すほうがむずかしいくらい^^

ほんとにここで問題提起していただいて、ありがたいです☆

同意します。純生クリームはテイクアウトには向かないからケーキ屋さんは植物性ブレンドが大半なんでしょうねえ。詐称の言い訳にはなりませんが。漬け物は、減塩とかその辺からおかしくなってきたような気がします。漬け物はしょっぱくて変色して臭うのがあたりまえなのに。

ランディさんが立ち上がらなくちゃ

あれはダメ、これはダメと言っていてもしょうがないので、啓蒙の意味で、ランディさんが許せる食品をこのサイトで紹介したらどうでしょうか。
イイというのは、誰も文句は言わないでしょ。

逆じゃない?

>まぁ偽装表記も良くないことだけど、それよりも添加物ですよ添加物。
これは認識が誤ってますよ。
添加物はいみじくもランディさんがそうされてるように、カネとヒマがあれば避けることができるんですよ。使った添加物はちゃんと表示されています。
それに対し偽装は完全に消費者をだまそうとかかってる。
相当悪質ですよ。
「あちら側」にいらしたせいか、偽装にたいしてちょっと甘くないですか?
食品メーカーにしてみれば「ウチは国が許可した添加物を許可されている範囲で適正に使用し、表記もしている。偽装よりも悪と書かれるのは心外だ」と言いたくなるのでは?

和牛と称して成形肉とかもうねw
客を金持ってくる虫かなんかとしか思ってないような。
そんな店が客の健康なんて絶対に考えてくれてないですよ。


偽装表記よりも添加物の方が嫌、というのは不思議ですね。
虚偽の表記でだますよりは、堂々と「添加物やまがい物を使ってます」と言ってる方がマシだと個人的には思いますが。
添加物が嫌なら買わなければいいだけ。偽装されたら避けることもできない訳で、よっぽど悪質だと思います。

私も植物性ホイップは嫌いなので、共感する事も多々あるのですが…
質より量・値段を優先するのもひとつの選択です。植物性でいいと言う人を非難する事はできない訳で。
それよりもエビの養殖の為にどんどん自然破壊が進んでいたり、第一次産業の人手不足が深刻になってきたり、そういう事にはランディさんは興味ないのでしょうか?私自身食べ物に関わる仕事をしているので、どうしても気になってしまいます…

添加物の入った食品は
許せる範囲で買いますが
人からいただく場合、
どうしても許せない添加物入りだと非常に困ります
上手に断れないからもらってしまい、
せっかくくれたのだから食べるべきか
気持ち踏みにじって捨てるのか・・・
結局少しだけ食べて捨ててる場合が多いから
罪悪感感じて嫌になります
だからもっと添加物使用基準を厳しくしてほしい~

偽装より嘘つきを許しちゃうランデーちゃん~

好き嫌いはともかく正直に添加物を表示している方はNGで、ウソついて騙していても偽装する方はOK… 嘘つきの方が許せるって変わってる人ですね、このBLOG主は(苦笑)。それをまた持て囃すナゴヤンが複数いるってのも…ねぇ(苦笑x2)
  • [2013/11/14 23:57]
  • URL |
  • 基地外バスター
  • [ 編集 ]
  • TOP ▲

添加物が良い悪い、以前に、
添加物って味がありませんか?
苦かったり、舌の上にいつまでも残ったり、
鉄のようなキンキンした味がしたり。
そういうものがたくさん入っていると、
舌が混乱したり、まぁ単純に不味いです。
わたしは
軽いグルタミン酸ショックを起こして
熱が出たりもします。
美味しいものは、原材料名を見ると、
原材料が少ないです。

化粧品も、あまり原材料が多すぎると
肌が混乱して荒れるのです。
身体は正直です。

コメントの投稿















管理者にだけ表示したい場合はチェックをいれて下さい

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://umaiumai.blog59.fc2.com/tb.php/1905-af91136d