添加物より偽装表示の方を叩くべきという意見に対して 

人気ブログランキングへ
→飲食店人気ブログランキングへ


ホームページへ
↑ランディホームページはこちら

最新情報
→「11月29日(金)開催 洋食すず家でのワイン会」満席

最新メルマガ
→「栄で夜に4000円以下で寿司を食べるならここ」2013/11/14




この記事について読者の方から、添加物より偽装表示の方を叩くべきという御意見がありました。

でも偽装表示は犯罪とも言え許されることではないので、別に僕じゃなくてもマスコミがこぞって叩いてくれるからいいんです。それに今話題になっている程度の偽装なら、たまに食べる外食のそれを気にするよりまずは毎日食べる家の食事を見直すべきです。

つまり添加物は許可され堂々と使われているので、消費者が市場にあふれるありとあらゆる加工食品から気づかないうちに大量摂取してしまうから怖いんです。添加物を許可するお役所は国民の健康より企業の収益向上の味方ですから信用出来ませんし。


応援よろしく!→人気ブログランキングへ人気ブログランキングへ

→FC2ブログランキング(レストラン・飲食店)へ

関連記事

コメント

日本では「まともな物」が少なく探すのが大変ですよね。
スーパー行っても乳製品なんて偽物ばかりだし、味噌や醤油など調味料も化学調味料入りのものばかり。オイルもわけのわからん油ばかり。

偽物がほとんど。まともなものがほとんど無い。

ランディさんに期待します

>添加物より偽装表示の方を叩くべきという御意見がありました。
少なくとも私は「叩くべき」なんて言ってませんよ。
偽装表示よりも添加物のほうが悪ってのは間違いだ、と言っています。
私がランディさんに期待するのは今までブログで高得点をつけたり書籍で紹介されたりした店・懇意にされている店に偽装はあったのかなかったのか、ランディさんの立場で調べて報告していただくことです。一ブログの記事だけならまだしも、書籍やメルマガ・イベントで収入を得ておられる以上、それは責務ではないでしょうか。書籍購入者であり、メルマガの読者でもある私はそう思います。

>でも偽装表示は犯罪とも言え許されることではないので、別に僕じゃなくてもマスコミがこぞって叩いてくれるからいいんです。
「いろいろとしがらみがある外食業界は叩けないからマスコミにまかせて、しがらみのない食品業界を叩いて問題をすりかえます」と読めます。
「究極のレストラン」と銘打って書籍も出して収入も得ておられるランディさんが外食産業の偽装表示を総括しなくてどうするんですか。
ランディさんが叩くべきとしている添加物こそ、かの「美味しんぼ」や「買ってはいけない」をはじめとして様々なメディアで悪の権化のように叩かれています。別にランディさんが叩かなくてもいいのでは?

>それに今話題になっている程度の偽装なら、たまに食べる外食のそれを気にするよりまずは毎日食べる家の食事を見直すべきです。
大間違いです。例えば臭素酸カリウムが直接の要因となった健康被害は寡聞にして知りませんが、乳アレルギー持ちにとって成形肉は殺人案件ですよ。
普段家の食事に気を付けているからこそ、たまの外食で信頼した店に騙されて殺されるのはたまらん、というところからきた怒りなんですよ。

>添加物を許可するお役所は国民の健康より企業の収益向上の味方ですから信用出来ませんし。
四十も過ぎて中学生みたいな物言いはやめませんか。
偽装表示したレストラン・ホテルも企業ですので、その理屈だと役所から守られる立場になってしまいます。だいたいお上は医療費をどうやってでも下げないといけないので国民の健康がどうでもいいわけはないんですよ。

ランディさんが推薦した店の偽装表示レポート、期待して待っています。

糞も味噌も一緒くたの迷文書

> でも偽装表示は犯罪とも言え許されることではないので、
> 別に僕じゃなくてもマスコミがこぞって叩いてくれるから
> いいんです。それに今話題になっている程度の偽装なら、
> たまに食べる外食のそれを気にするよりまずは毎日食べる
> 家の食事を見直すべきです。

ふ~ん、"毎日食べる食事を見直すべき"なら、食品添加物を
常に確認することにこそ、有効だろうけど、偽装表示は
どんなに頑張っても通常、確認はできないよねぇ=まさか
勝手に食料品店や飲食店の裏側に回り込んで産地を調べる、
とでも言うんですか?(苦笑)

> つまり添加物は許可され堂々と使われているので、
> 消費者が市場にあふれるありとあらゆる加工食品から
> 気づかないうちに大量摂取してしまうから怖いんです。
> 添加物を許可するお役所は国民の健康より企業の収益
> 向上の味方ですから信用出来ませんし。

信用できないなら全部自分で一から十までやるしかないで
しょう?役所は信じられないけど、じゃあ何が信じられ
るの?その根拠は?... 結局そこを明確にして行動に
移さない限り、単に生理的にダメとか気分の問題、って
非科学的な思い込みに過ぎないでしょう。


生理的に・気分的に好き嫌いを言い、非科学的な知った
かぶりをかざすのは、チョット変ですよ。
もう少し考えてから表現なさいな。
読者もそういう目線で見てから考えて発言しなさいね(苦笑)
  • [2013/11/15 13:09]
  • URL |
  • よ~く考えてね
  • [ 編集 ]
  • TOP ▲

同感です。

メニュー表示の偽装より命をおびやかす添加物のほうが当然危険ですよね。

一消費者には難しい問題

こんにちは。
いつもランディさんのブログ楽しく拝見しています。

さて、ランディさんは、
よく植物性のホイップや食品添加物について
苦言を呈していらっしゃいますが、
私たち一般の消費者には、
何がダメで良いのかがイマイチわかりません。。。

子供が生まれてからは、
ランディさんの記事を参考にして、
パンはスーパーのはやめてパン屋で、
植物性のホイップはやめて、
動物性のクリームにと
実行してきましたが、
一説によると「味◯素」のような
旨味調味料も舌をバカにするとも聞きます。

パンだって、食べても大丈夫なメーカーのもあるとは思うものの、
何がランディさんが仰ってた危険な添加物かわからず、
やみくもにスーパーのパンは避けているだけです。
ハムなどの加工品もよく非難の対象として挙がりますが、
全部のハムがだめなのか、
特定の添加物をつかった一部ものがダメなのか分からず、
少々混乱してます。

いちど、どんな添加物がダメで、
どういった食品が危険なのか、
まとめた記事を書いてもらえると嬉しいです。

子供には、安全で美味しく、ちゃんと美味しいものが分かる舌を育てたいと思っているので、
御教授頂ければ幸いです。

長文失礼致しました。


フードファティズム

知るという事を放棄して、
添加物と一括りで嫌悪してる人にそういう細かい説明は出来ません。
フードファティズムという病的思想ですので。

食品添加物の大量摂取が悪といいますが、
大量摂取してダメなのは塩や砂糖だって同じです。
どの食物、調味料でも過剰摂取は全てに於いて体に害があります。
現在の添加物というのは一般的な食事量では害になりません。
その程度で害になるならそもそも認可が下りません。
人間の排出レベルをも考えて使用できる添加物の認可が下りているのです。

食事は添加物や農薬がどうこうではなく、何事もバランス良く摂取することが肝要です。

注意点として中国産も危険ですが、イオンが良く取り扱ってる韓国産の食品は非常に危険ですので、
こればかりは避けましょう。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

コメントの投稿















管理者にだけ表示したい場合はチェックをいれて下さい

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://umaiumai.blog59.fc2.com/tb.php/1909-c3f1657c