三の丸 (蕎麦) 紹介制 蒲郡市 


三の丸に来ました。




北海道砂川産粉
水の量より水回しが大切
あとで水を足すことは不可




水の量に決まりはない。それは
湿度、温度、粉の新しさ、手の体温で変わるから。




菊練り



へそ出し
ここまでで、蕎麦の出来、不出来は全て決まる。


この後の「延ばし」「切る」なんかは屁でもないとのこと。



丸出し中


これは十割。十割と二八では、天と地ほど作りやすさが違う。




正方形へ




絶品と言われる蕎麦は厚さが1.2m。1円玉と同じ厚さ。




12枚に折り畳み



カット




蕎麦が出来るまでは、三河の魚介を。
メヒカリがうまいなー。





皆で切りました。太さは人それぞれ。




皆の蕎麦完成




合わせたお酒は黒ビール




ご主人の蕎麦
蕎麦の命は3分。ナポリピッツァと同じだね。パスタもそんな感じです。でもパスタを3分で食べ切るのもつらいのでおまけして5分(笑)




最後に蕎麦湯で薄めて蕎麦つゆを飲んだ時、カツオ節が蕎麦湯を入れる前のつゆと同じ様に感じないつゆはダメだそうです。




ミキちゃんまた来るね。


紹介制みたいです。

関連記事

コメント

行きたいですが・・

一見さんお断りと聞いてます。
紹介してくれそうな人にも心当たり無く
指をくわえてます(泣

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

コメントの投稿















管理者にだけ表示したい場合はチェックをいれて下さい

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://umaiumai.blog59.fc2.com/tb.php/1947-4a45cf88