ランディの超簡単レシピ ~ザバイオーネソース~ 

今日は「ザバイオーネソース」(細かい泡状のソース)の紹介です。 
~Zabaione~ 

これは覚えておくと便利!
デザートだけでなく何にでも使える万能ソース。
料理に使えば簡単でおいしく、見た目もおしゃれな料理に大変身。
空気をたくさん含んだフワフワのソースなので口当たりも軽く、あまりもたれません(でも美味しいからとたくさん食べたらダメですよ^^)。
zabaione


≪材料2人分≫
卵黄・・・・2個
砂糖・・・・大さじ2
マルサラ酒・・適量

イチゴ・・・適量
粉糖・・・・あれば


≪作り方≫
ボールで卵黄と砂糖をかき混ぜる。これを湯銭にかけ、絶えず泡立て器でかき混ぜながら、すこしづつマルサラ酒を加えていき、程良い状態になれば出来上がり^^

これをイチゴにかけ、粉糖を茶漉しで振るいながらかければデザートの完成。表面だけバーナーで焦がすのもありです。
アルコール分がかなり残っているので、大人のデザートです。

≪注意点≫
卵は固まりやすいので、絶えずかき混ぜ、ときどき湯銭からはずして温度を調節してください。焦りは禁物です。
お酒に弱い方、お子様用には、ワインの代わりに牛乳で作ると良いです。
マルサラワインは酒スーパーで大体手に入ります。750mlで1000円~1500円ぐらい。マルサラワインはティラミスにも使えます。なければ、甘みの強いワインやシャンパンでも良い。別に普通の白ワインや赤ワインでもいいです。


≪応用≫
砂糖をやめて、塩を少量加えると、肉や魚料理のソースになります。
バターやハーブ、粉チーズを入れてもよし。その場合、マルサラワインを白ワインや、いろんなだし汁等に変えたほうが良いでしょう。パスタのソースにもなります。
とにかく応用範囲が広いソースなので、皆さんいろいろ試してみてください♪

関連記事

コメント

以前に作って・・・

以前、本を見ながら「ムース・サバイオーネ」一度チャレンジしました。マニュアル通りですから、まあ、普通に出来たのですけど・・・食べ過ぎて、酔っ払ってしまい、それ以来作っていません。v-13

もともと、アルコール耐性が弱いのですが、お菓子やデザート類、家でつくると、つい、食べ過ぎてしまうんですねえ。
お店では、家とは違って、ムース1個でも、可愛くデコレーションしてありますし、当然お代わりとかはありませんからね。

元来、食い意地の張ったB型ですので、お菓子作りにはまる時期は、必ず体重が3キロくらい太ります…

早速ありがとうございます~♪

ランディさん、こんにちは。
早速、ザバイオーネソースのレシピを紹介して下さったんですね!
ありがとうございます。

砂糖を塩に変えたり、お酒をワインに変えたり
応用が効く・・・なんて知りませんでした。
お肉を焼いてもいつもソースをどうするかで悩むので
頑張って挑戦してみます。
まずは素直に、基本レシピで。
砂糖はグラニュー糖がいいんですよね。
会社帰りに酒屋でマルサラ酒を探してみます。

卵が固まったら・・・卵焼きにでもなってもらいましょう(汗)
上手く出来るといいなぁ・・。

むらっちゃんさんへ

そうですね。家で作るといっぱい食べすぎちゃいますよね。
ザバイオーネなんか口当たりがよくおいしいのでいっぱい食べ過ぎると、もう当分いらない~って感じになるソースですからね。

僕も食い意地張りまくってますので、毎日が体重キープとの格闘です。でもちょっとだけなら太目の方が長生きするって言いますし^^・

catさんへ

ザバイオーネ自体元来超簡単なのでランディ流に簡単に出来ない分、アレンジも載せてみました。

グラニュー糖は、余計な匂いがない、扱いやすい、純度が高いなどの理由でお菓子屋さんは好きですね。
でもこれは、味の変化を楽しむという意味でもグラニュー糖にこだわる必要はありません。グラニュー糖は純度が高い分、ビタミンやミネラル等の栄養素も取り除かれちゃってますし。

catさんが失敗するなんてことはないと思いますがもしそうなったら、めちゃくちゃ甘い玉子焼きになりそうですね^^お弁当にはちょうどいいかも。

待ってました!

ランディさんがレシピを載せて下さるとおっしゃるので、他でも検索すればいいものを、じーーーーっと待っておりました(笑)
で、ほぅほぅと思う反面、最初に何を思ったかといえば…
「日本酒でやったらどうなるかなー」
という好奇心がムクムク。
塩と日本酒なら…魚のソースぐらいにはなるかしら?!
どうやらろくな事を考えない脳ミソの様です^^;
基本を通り越して、ちょっと変品で遊んでみようと思います。

なるぅさんへ

ろくなことを考えないくらいの方が進歩があります^^;
玉子と日本酒と聞くと玉子酒をイメージしちゃいますが、ぜんぜんいいと思います。

ただこの場合、日本酒を減らして、ダシを入れたほうが良いと思います。砂糖もちょっと入れたほうがコクが出ていいかも。

そうですね。失敗してこそ発見がありますし、いろいろやってみてください^^

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

コメントの投稿















管理者にだけ表示したい場合はチェックをいれて下さい

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://umaiumai.blog59.fc2.com/tb.php/197-bb017a44