カグラ (インドカレー)  名東区  点数評価はしません 

人気ブログランキングへ
→飲食店人気ブログランキングへ


ホームページへ
↑ランディホームページはこちら


最新情報
→「3月28日(金)究極のレストラン2出版記念パーティー」のご案内

最新メルマガ
→「第2弾出版前に行っておいた方がいいレストラン一覧」2014/03/06




iPhoneで撮影

3月中旬頃オープン予定の名東区のインドカレー店「カグラ」に試食に行ってきた。
インドカレーに魅せられたインド帰りの男“ナマステ・タナカ”君の店。
入り口ドアのスプーンの取っ手が印象的。



店内
しばらくは1人で切り盛りするみたい。



チャイ
ジンジャーが結構効いている。あとはクローブ、シナモン、カルダモンとオーソドックス。
やや甘めなので、もう少しだけ砂糖を減らすと個人的には好みと伝えておいた。



キーマカリー 単品900円を予定
これはマニア向けタイプ。トマト入りで油分少なくあっさり。スパイスはかなり効いている。コリアンダー、クローブ、フェネグリーク、ホールクミンなど。ライスは国産7分づき米とバスマティライスをブレンド。これなら毎日でも食べられる。
キーマはもう1種類考えているとのことで、先日僕も食べたココナッツミルク入りの一般向けタイプがそれ。

カレーは色々作るけど、基本一日に提供するカレーは2種類のみとのこと。



ナマステ君と僕はインドカレーに対するこだわり、マイナス料理の発想など、考え方や嗜好が良く似ている。

余計な具材は入れずにシンプルに。その方が輪郭がハッキリする。
また、よく謳い文句で「30種類のスパイスを調合」とかあるけど、そんなに入れたらワケがわからなくなるだけ。多ければいいってもんじゃない。僕もだいたい4種類程度しか入れない。その方が効果的なのに。ナマステ君とはその点でも意気投合。




ダルスープ
ムングダール(緑豆)と少量のニンニクのみ。豆の味わいが生きていてうまい。




アチャール
クミンで。キャベツがちょっと塩が強いと伝えておいた。




ジャガイモとカリフラワーのサブジ(炒め煮)



サブダナキール(タピオカプリン)



インスタントカレールウを使ったカレーに占領されている日本の家庭のカレーですが、スパイスを上手に使い、簡単でヘルシーでおいしくて飽きのこないインドの家庭のカリーにもっと多くの人が目覚めてくれることを希望します。インド家庭訪問ツアーでもやろうかな(笑)。



応援よろしく!→人気ブログランキングへ人気ブログランキングへ

→FC2ブログランキング(レストラン・飲食店)へ


→カレー(インド料理店)最新ランキングへ

CURRY KAGURA カリーカグラ
名古屋市名東区野間町16番地
地図はこちら
電話:052-701-7880
営業時間
12:00~14:00(金、土のみ)
18:00~21:30(L.O)
定休日:火曜日、水曜日
駐車場:店前に2台
禁煙

関連記事

コメント

タピオカプリン♪

食べたことないけれど、おいしそうですね~☆

以前インドに行ったとき、毎日インドカレーでしたが、飽きませんでした。(というか、インドカレーってバリエーション豊富!!)

コメントの投稿















管理者にだけ表示したい場合はチェックをいれて下さい

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://umaiumai.blog59.fc2.com/tb.php/2009-fc40d06d