ベトナム4日間のまとめ  

人気ブログランキングへ
→飲食店人気ブログランキングへ

ホームページ最新情報
→「3月28日(金)開催 究極のレストラン2出版記念パーティー」のご案内

最新メルマガ
→「金山で飲むなら断然ここ」2014/03/13



【バイク天国】

ベトナムの月給は平均2万円らしい。

自動車教習所は6万円かかるため、取得は困難。
安い車でも60万円。輸入車は高い関税がかかり、高価なレクサスは2000万円。
なので多くの家庭では車は買えず、皆バイク。

ヘルメットは皆きちんとしています。罰金は700円。

ベトナムでは交通事故で一日30人が亡くなるらしいけど、ホーチミンでは、スピードを出さないので意外と事故は少ないらしい。
インドみたいにぶっ飛ばす感じの人はあまりいない感じ。全体的に人柄はおだやか。




バイク乗りもマスクが多いけど、歩いてる人でもたまにマスクをしています。ヨーロッパ、インド、中国(ちょっと前の)ではほとんどマスクをしている人がいないので、ベトナムは日本に似てるかもね。




月光仮面がいっぱい走ってます。

ベトナム女性は美白を好むみたいで、その点でも日本と似ているようです。




バイクが多いので、ドライブインみたいな休憩処には、ハンモックがあります。
飲み物を頼めば、ハンモック代は無料。


【タクシー】

メーターを動かさない、あるいは改造高速メーター、ドンなのに$表示だとごまかす、わざと道を間違えるなど悪質タクシードライバーが多いと聞きましたが、ホテルやレストランで呼んでもらえるタクシーなら安全。また、タクシー乗車場から乗ると係員にぼったくり防止カードがもらえます(使ったことないけど)。


観光名所前で待ち構えているタクシーは危ないです。向こうから声かけてくるのも危ないです。無視しましょう。


自分で拾う場合は、「38272727」か「38383838」と書いてあるタクシーを捕まえればまず安全(ただし、車体のロゴがステッカーになっている偽物もあるらしいので注意が必要)。

目安は市内ならだいたい4万ドン(200円)以内。空港まででも9万ドン(450円)。

基本的にチップは不要だけど、タクシーなら2000ドン~多くても5000ドン(25円くらい)程度をチップというか潤滑剤として渡せばいいと思う。レストランで良いサービスを受けたときや、ホテルの枕銭もそれくらいでいいんじゃないかな。ベトナムの給料は日本の10分の1なので、そこから考えれば250円ですからね。


バイクタクシーも居ますが恐いから僕は使わない。白タクみたいなもんだし。


物乞いとかはインドほど多くはないな。ヨーロッパと同程度。



【ベトナム水事情など】

レストランやオフィスでは日本にもあるこのタイプをちょくちょく見かけました。
水は基本ペットボトルを買って飲んでました(1本30円ほど)。
飲食店では水のところ以外に、氷入りのお茶が良く出てきます。




いたるところで見る屋台だけど、現地の人もたまにお腹を壊すらしい。



屋台は当然水道は無く、食器をこんな感じで洗っているので、やめた方がいいと現地の人は言っていた。





食堂に行くと必ず大判のウェットティッシュが出てくる。これは葉っぱを千切ったり海鮮類で手を使うことが多いからだろう。

飲食店ではテーブルを拭く時アルコールスプレーを使っていたりと、衛生には気を使っている感じ。インドや中国と比べたら全然マシ。比べるところがよくない?(笑)でも、割と綺麗好きな国民性という印象です。






この店のような屋台形式のコム・ビンザン(大衆食堂)なら衛生面で安心できそう。


料理は野菜が豊富で大量に出てくるし、米中心で日本人には馴染みやすい。味付けもあっさりでこれを毎日食べれば、多くの日本人は今より健康になるでしょうね。太っている人もあまり見かけなかったなぁ。

ちなみにベジタリアンは10%
ハノイではよく犬の肉を食べるらしい。




これぐらいの家だと500万円くらい。




トイレットペーパーとティッシュが小さいです。日本の半分くらい。
ヨーロッパも小さかったので日本の大きさは世界一なんじゃないかな?アメリカは知らないけど。
日本でも小さいサイズでロール数や箱の数を増やしたパッケージ売れるんじゃないのかな?
個人的には販売して欲しい。





今回はホーチミンとメコン川だけということもあり、観光スポットはあまり多くないですね。ホイアンやハロン湾まで行かないと。
でも3~4日ならホーチミンだけで十分楽しめます。安全度も普通に気をつけていれば大丈夫じゃないかな。




応援よろしく!→人気ブログランキングへ人気ブログランキングへ

→FC2ブログランキング(レストラン・飲食店)へ


関連記事

コメント

アメリカの方が日本のトイレットペーパーより、ブランドによっては大きいと思います。

YUKIさんへ

アメリカは大きそうですね。日本のはアメリカの影響なのかな?

コメントの投稿















管理者にだけ表示したい場合はチェックをいれて下さい

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://umaiumai.blog59.fc2.com/tb.php/2023-6624476f