レストラン予約のキャンセルについて 

最近いろんなお店から、「ドタキャンや、何の連絡もないまま結局来ないお客が多くて困っている」との声を耳にします。

レストランは予約が入るとメニューを考え、前日や当日の朝には仕入れを完了し、準備を始めます。
あるシェフ曰く「電話時の予約のお客のことを思い浮かべながらメニューを組み、そのお客のために仕込む。なのでキャンセルされても、“準備した料理はそのお客のためもの”なので他へは回したくない。廃棄することになる」とおっしゃっていました。

お店側がそれだけ時間と労力、そして魂を込めて準備してくれていることを思えば、ドタキャンや、連絡もなにもせず行かないなんてことは出来ないと思います。特に僕の好きな、「真摯な姿勢の小規模店」では、その精神的・経済的ダメージは甚大です。

安易なドタキャン、非常識なキャンセルがなくなることを願ってやみません。

関連記事

コメント

>安易なドタキャン、非常識なキャンセルがなくなることを願ってやみません。

その通りですね。
あと、安易な写真撮影、非常識な評価もなくなることを願ってい
ます。

あなた方が発端です

時々拝見させて頂いております
そもそも東京と違ってこの土地では数少ない良い飲食店は派手な宣伝などせずとも地道に常連を少しづつ増やしていくという営業スタイルのお店ばかりでした
あなた方ブロガーさんがその数少ない良い飲食店を無節操に紹介したつけで常連が去った店にいまさら同情してどうしたいおつもりなんでしょうか
私同様こちらで紹介されたお店は残念ながら足を運ぶことがなくなった方が多いと思います
真摯に営業してらっしゃるお店に大打撃を与え続けてもなお当初のスタンスとはかけ離れたブログを続けてらっしゃるランディさんにはお分かりにならないかもしれませんが
商売を舐めないでください

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

見当違い・・・。

飲食店のキャンセルとブログはそもそも関係ないでしょうw

私も飲食店経営の経験がありますが、キャンセル率の高さは予約の電話対応の悪さと比例すると思います。
そもそもキャンセルしそうなお客様は電話の対応もいいかげんで悪いはず・・・。
それに気が付くのも飲食店経営者の重要なスキルです。
相手は人間なんだから・・・。

予約されたお客様の連絡先を伺い、前日にでも予約確認の電話をさしあげればキャンセルなんておこらないと思いますが・・・。

確かに、昔と違って常識のないお客もふえているとは思います。
でも、お店側の対応も問題がないか考えるきっかけになると思いますが…。

お店への許可なく、勝手にブログなどに評価を付けるのも考えものですが、キャンセルとは関係ないでしょう・・・。

それは逆恨みってもんです。

実際ブログを見てお店へ行く人だって多いのも事実ですしね。

まあ、ブログなんてものは、お店選びのひとつの判断材料であって
ふりまわされるなって事です。人の味覚や感覚なんて同じはずがありませんから・・・。

案の定ですね

一読者の不躾な意見を本文に載せていただきありがとうございます

ですが初見の電話予約のお客様の人となりを瞬時に判断できる超人経営者が何人存在しているのか
そもそも電話予約を経営者自らが受けておられるお店がどれほどあるのか
統計が取れるような問題ではありませんので深く追求は致しませんが
家族経営で予約客のドタキャンで食材が無駄になってしまうような良心的零細店を不特定多数が閲覧できるブログで絶賛する
この行為が非常識な一見客を呼び寄せるようになった発端であり最大の要因と思っています

そしてその当事者があくまで他人事の如く憂いてみせたことに憤りを覚えて思わす書き込みをしてしまいました
私は商売人ですが飲食店は経営しておりません
大事な取引先の接待や家族で御祝い事の時に信頼できる店に予約を入れることはあっても
普段の食事に繁盛店へ予約してまで行けるほど暇もお金もありません
それを家族経営で席数も少ないので予約は必須
酒類は持ち込みOKなど店に打撃を与える行為を推奨された事に対しての
商売を舐めるなです

ですがあくまで客側の私見です
家族経営の小さな店舗の駐車場に他県ナンバーの車が並んでいることに違和感を覚える
身の丈にあった経営を持続させることの大切さを嫌というほど思いしってきた老害の戯言とお聴き流しください

想像力ならびにモラルの低い客が悪い。
お店の事も考えず,なんとなくブログに載っているからと予約し,当日キャンセルするとか,まあよほどの理由がある場合は仕方ないけど,文化的レベルが低すぎる。
結果,優良店をダサい客がつぶしていくことになるのかもしれない。
自分も当ブログを参照し,お店の予約とかしますが,上記ダサいお客さんのせいで,名古屋のお店がなくなったり,サービスが低下したり,予約の段階で(こいつは本当にくるのか)等いぶかしがられたりするのは,遺憾の極みです。

いい店だと思うお店を,ただ紹介していくブログに責任を求めるのはおかしいと思います。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

コメントの投稿















管理者にだけ表示したい場合はチェックをいれて下さい

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://umaiumai.blog59.fc2.com/tb.php/2143-6cc38919