10日目 コロンボ最終日 

日本からスリランカへの渡航者は、年々倍々で増えているそうです。


おはようございます。

今日は海岸沿いの屋台のコラ(緑)キャンダ(お粥)でスタート。



このにいちゃん清潔好きっぽい。




コラキャンダ36円
旬の緑葉と米粥ドリンク。



ジャグリ(黒砂糖みたいなもの)と一緒に飲む。




洗い方からしてやっぱり清潔好きだ。



朝限定販売。売り切れ次第終了。続々と客が来る。
日本ではかなり変えないと流行らないだろうな。



イカしたトゥクトゥク



このにいちゃんも毎朝来るそうだ。





ベイラ湖の上に建つ、ジェフリー・バワ設計の、水上寺院シーマ・マラカヤ寺院。ガンガラーマ寺院とセットで拝観料180円











対岸は開発ラッシュで近代的なビルが続々建ち並ぶ予定みたい。




ベイラ湖の浮島公園へ








カップル島だった(笑)



ガンガラーマ寺院へ








洋品店で

ガネーシャ模様のパンツを購入 700円





スリランカ版キムチ屋





1パック360円購入。今夜の晩酌用に。




スリランカ人オススメのレストラン
「ラジャボジュン」へ



ブッフェ1630円
















蟹カレー





蟹星人天国(笑)




蟹カレーを食べまくったせいで、他のカレーはちょっとずつ。



葉っぱのヤツおいしかったです。


ブッフェが1630円と、スリランカにしてはかなりの高級店。なのでお客はそれなりのお金持ち候の人ばかりでした。

サービスも文句無し。
ディナーブッフェだと1800円。






民芸品屋





訪れた日本人に大好評の雑貨店「ベアフット」


かわいい



お洒落なカフェもある。行こうと思ったら17時で終わってしまった。




有名スーパーで買い物



買おうか迷ったけどやめといた。




ゴラカは買っといた。


帰ったらスリランカチキンカレー作らなきゃね。


ここから、スリランカ通の皆が勧める土産品ベスト3

アーユルヴェーダ・ティー
風邪も治ります。




アーユルヴェーダ歯磨粉
シナモンやクローブ配合。これで口内炎も無くなった人もいます。



天然ハーブナチュラル石鹸
いい香り~♫


お土産をもらえる人も、もらえない人もいたりいなかったり(笑)




「バナナリーフ」でディナー
ここで大阪のスリランカ料理店の「カルピンチャ」の店主夫妻も合流。







店名がバナナリーフだけあって、店内は緑色、店員の制服も緑色、もちろんお皿はバナナリーフ。




ビリヤニ
さらりとしておいしいけど、僕はやっぱりインドで食べたビリヤニが一番好きですね。香りよくスパイシーで米の食感も良くて。まあそもそもビリヤニはスリランカ料理というわけでもないですしね。





チキンビリヤニのチキン。チキングレービーは別。
それなりにうまいけど、やっぱり鶏は日本人の方が断然おいしく調理しますね。



蟹カレー
そこそこ蟹の味がグレービーに染み出してうまい。





チキングレービー、マトンカレー、イカカレー、蟹カレー、海老カレー、カシューナッツカレー、ナスカレーなど。




マトンカレーうまかったな。クローブ、シナモン、ブラックペッパーが効いてパンチとコクもあり、マトン肉自体もおいしい。今まで食べたマトンカレーの中で一番好きですね。

イカカレーもうまかった。


店員も皆フレンドリーできちんとしていて、噂に違わぬ良いお店でした。





いつものビールで晩酌





つまみは昼に屋台で買った、スリランカ版キムチ




そろそろ寝ます。





関連記事

コメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示したい場合はチェックをいれて下さい

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://umaiumai.blog59.fc2.com/tb.php/2287-7cd4d75f