食べログ大丈夫? 

今月の半ば、ウェスティンナゴヤキャッスルの中国料理店「柳城」に僕の友人が行き、サービスがイマイチだったため、食べログに以下の書き込みをしたそうです。


「60周年アニバーサリーコース
久し振りに記念プランという事で伺いました。
悪口記すのは本意では無いのですが、
サービスが最低だと感じて仕舞いました。
残っているスープを黙って下げてしまう、
料理の素材・食べ方の説明をしない、
まだ食べ終えていないのに最後の料理を黙って重ねて置いていく等、悲しくなりました。
私の我儘・主観かも知れませんが、
ホテルのレストランはサービスが重要なのではないのかと思っていますので、大変残念でした。
愚痴ばかりで失礼しました。」


書き方も紳士的で特に問題はないと思うのですが、なんと食べログは一週間後にガイドラインに抵触するということで告知することもなく、いきなり削除してきたそうです。

柳城からクレームでも来たんでしょうか?ウェスティンホテルが大手だから?

食べログさんそんなんでいいの??

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コメント

貴方の友人がイマイチ(色んな意味で)だったということも
ありますね~。

あなたも自分の都合でコメント承認したりしなかったりですよね?

Re:

ここは僕の意見を発表するブログですからね。食べログはレビュアーのコメントで成り立ってるんでしょ?

名無しさんに質問?

色んな意味で、イマイチってどんな意味ですか?

何点つけられたのでしょうか?
サービスについてしかコメントで言及していないのに味や雰囲気まで1点付けてたらノイズとして排除されても仕方ないと思いますよ。

あるいは「最低」という表現がNGだったのかもしれませんね。具体例を挙げているとはいえ、もう少し婉曲的な表現をされるのが妥当だったのでは?

過去の投稿実績が十分であればそれでも掲載される可能性はあると思いますが、怒りに委せた感情的な投稿や同業者の嫌がらせの類として弾かれてしまったのでしょうね。

あかの他人様の話を載せるのはいかがなものでしょうか。
ランディさんが確認したことでもないし、ランディさんが上から目線で
食べログを非難することでもないでしょうに。食べログも削除要請が来たら機械的に削除すると思いますよ。それがそんなに問題ですか。
貴方のご友人も削除されたからと言ってトラウマになる訳でもないでしょうに。それとも傷つけられた・明日から怖くて外を出歩けない・もう二度とレストランに行けないと言ってるんですか。
【食べログさんそんなんでいいの??】
ランディさんこそ本当に大丈夫ですか???
お願いだから。誹謗中傷や放射能の話より。美味しい話をしたください。
  • [2015/08/28 11:34]
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  • 雨にも負けず風にも負けず
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食べログはガイドラインに抵触する場合は理由書いてきますよ。
何の前触れもなく勝手に削除することはないです。
物事を客観的に判断して行かないと、自分の言動で敵ばかり増えていきます。
しかも友人までもやり玉に挙げられるのは可哀そうです。

と、思ったらガイドラインの最後に予告なく削除するとありました(笑)すいません。
自分はこの前書いた時は、予告なく削除ではなく理由がメッセージにきていました。

食べログなんてそんなもんでしょ(笑)

食べログになれないジェラシーですか?w

削除された本人です

何点つけたかご質問がありましたのでお答えします、
サービスに1点 他は3点 綜合で1・5点です。

食べログに期待も何にもしてないから、削除されたのも、見えない力が働いてるなと思いますがね(笑)
見た文章から何にも該当するとは思わないし、批判的書き込みで点数悪いのは店のイメージ下がるからと食べログ側でやってそうですよね。
いい評価だして、お店側にも印象よくしておかないと、食べログが成り立たなくなるかもしれないし。
大人の事情が働いてそうですね(笑)

>最後の料理を黙って重ねて置いていく

この「重ねて置いていく」を詳しく教えてください。

食事中の皿の隣りに最後の料理を説明も無く置いていかれました。

なるほど。
でしたら、「料理を黙って重ねて置いていく」の表現は適切で
はないですね。
「料理を説明も無く置いて」が適切かと思います。

あと、料理は下記の内容でしょうか?

■本日入荷の鮮魚の冷製 野菜サラダ仕立て
■燕の巣の衣笠茸詰め上湯蒸し
■蝦夷鮑と大海老とフルーツの炒め
■丸貝柱の冬瓜詰め オイスターソース煮込み
■和牛サーロイン あんかけチャーハン
■胡麻プリン

柳城さんは好きなお店なので、同じようなメニューを食べたこ
とはありますが、この内容で、素材の説明や食べ方の説明が必
要ですか?
他の中国料理(ホテル系)もお邪魔しますが、素材や食べ方の
説明は、殆ど無いですね(珍しい料理では説明有)。
それに、聞きたいことがあれば店員さんに聞けば済むことだと
思います。
スープの件でも同じです。
「下げないで下さい」等の一言で済むと思いませんか?

名無しの割には、良く料理のメニューまで細かくご存知ですね!
確か5日間の限定メニューと記憶していますが、素晴らしい!

経験が少なくて大変申し訳無いのですが、私には初めての経験でした。
後、記しませんでしたが、清算の時、書込みしたのと同じ内容をマネージャーさんにお話したところ、お店の非を認め謝罪頂いています。その際投稿もさせて頂くとお伝えしました。
それを食べログが突然削除したので、憤慨してランディさんにお伝えした次第です!

追伸

スープの件
下げ無いでと言えば確かにそれで済むのでしょう、
ただそんな事を言われ無いのがサービスでは有りませんか?

ランディさんこんにちは。
いつも楽しく拝見しております。

なんだかお店関係者の方が
遮二無二なっておられますね。
ご苦労様です。笑

あぁ~あ。。。思った通りの方だ。。。

>お店の非を認め謝罪頂いています。

謝罪を受けたのに、食べログでクレームですか?
殆ど、嫌がらせですね。

よく勘違いする方がいるのですが、謝罪と受けたからと言って
受けた側の主張が全面的に正論な訳ではないですよ。
まぁ、貴方のことを言っているつもりはないですけど。。。

>その際投稿もさせて頂くとお伝えしました。

謝罪を受けてるんでしょ?
図々しいというか、何というか。。。
ふぐ料理屋さんにも嫌われてしましますよ 笑

>憤慨してランディさんにお伝えした次第です

いい歳して、年下にリベンジを依頼ですか?

>ただそんな事を言われ無いのがサービスでは有りませんか?

そのようなスタンスでは、良いサービスは受けれませんね。
だから、イマイチだと言ったんですよ。


>なんだかお店関係者の方が

必ずいるんですね。。。
この手の発言をされるお馬鹿さんが 笑

柳城!?

全くひでぇ~サービスを提供するとこやな!?
社員教育がなされていない証拠だな・・・。

残念な柳城だ。

年下?

年下?
ここでしか遭遇して無い筈なのに、ランディさんが私より年下と良くご存知で?

あのぉ~。。。もしかしてもしかすると。。。馬鹿ですか?

クラウンの調子はどうですか? 笑

柳城!?

サービスの基本ってのがわかってねぇ~な!?

まずお客様に対して不快な思いをさせたのだから
「申し訳ございません。
 不快な思いをさせてしまい。」

からちゃうの?それがサービス業とちゃぅかね?

侮蔑用語をHNにするお馬鹿さんに「サービス」と言われても
ねぇ~ 笑

お前!?

腹ペコ歯医者か?

名前

名無しさん、名前有るじゃないですか!
腹ぺこ歯医者って言う立派な名前が⁉︎

じゃあ、クラウンハイブリッド 3.5 スペシャルエディション
というHNにしようかな?
あっ 中古車にしようかな? 笑

なるほどー

あ!色んなお店で、すごい噂になってる腹ペコ歯医者さん、ここにもいらっしゃってるのですね!ウェスティン御用達だから、こんなこと書かれたら黙っていられないんですね、心中お察し致します^ - ^ http://s.tabelog.com/aichi/A2301/A230109/23001039/dtlrvwlst/5081547/?srt=&rvw_part=all&lid=unpickup_review

ランディさんよ
アンタが語る立場にあるのかよ?
先ずは自分を晒しな
テメェ自身晒せずに他人を晒す
不届き者やないか。
俺はアンタたちみたいな人間を絶対に認めない!

NAKA5010(黒んぼ)さん、HNは統一しないと。。。笑

それにしても、関係者だと言うアフォもいるし、腹ぺこさんだと
言うイマイチな中古クラウンもいるし 笑
バラエティーに富んで楽しいですね。

笑えてきた❗❗

さぁ~、楽しくなってきましたねェ~🎵

自ら墓穴を掘ってはまるTypeって、あんたみたいなこと言うねんで❗

名無しさん
残念ながらハンドルネームは一つしか無いんですよ!
まあ当たり前の事ですが、名前も出せ無い方には理解不能ですかね〜⁉︎

自ら墓穴を掘ってはまるTypeって、あんたみたいなこと言うねんで❗


分かった分かった 笑
もう分かったから 笑

はい、理解不能ですよ 笑
直接謝罪を受けながら、食べログでクレーム。
その上会計時に「投稿もさせて頂く」と脅しめいた発言。
そんな老人の行動には理解不能です。 

60代のモンスタークレーマーが多いとは聞きますが、ここにも
いましたね。

一つ聞いて良いですか?
中古のクラウンの調子はどうですか?

バカぢゃね!?

おかしくて腹抱えて笑ってしもたわ!

こんなおバカ相手にブログ内で書きあっても無駄だな。

アホなおっさんは放っといて美味いもんでも喰ってこーっと!!

柳城行ってこっかな~♪

どうも質問の趣旨が理解出来無い様ですね、
何が貴方をそこまで必死にさせるのか不思議です!
私もアフォなので、中古のクラウンの意味が不明です、
業界用語ですか?

頼むからあたしの画像を消しておくれ(;-;)
  • [2015/09/02 21:00]
  • URL |
  • 青服キモばばあ
  • [ 編集 ]
  • TOP ▲

>どうも質問の趣旨が理解出来無い様ですね、

これは驚いた 笑
貴方が何時、どんな質問を私にしましたか?
60代前半だと痴呆が現れる頃か。。。?!

>必死にさせるのか不思議です!

まぁ~老人になると我儘になるとは聞きますが、ここまで来る
と見苦しいですね。
私が投稿して、貴方も投稿する。。。
私が必死というなら、貴方も必死じゃないですか 笑
自分の行動は棚に上げ、他人の行動ばかりを指摘する。
まさに、貴方(モンスタークレーマー)そのものじゃないです
か。
だからね、その辺がイマイチと言ったんですよ。

そうそう、一つ教えて下さい。
私が、「料理を黙って重ねて置いていくの表現は適切ではない
ですね」と書きましたよね。
そこは無視しないで、感想を答えて下さいね、黒んぼさん 笑

ほぼ病人の集まりですか。
店も非を認めて謝罪しているのに投稿しているとは・・・・
許すということを知らない人みたいですね。悪口を言いふらすのが好きな方のようですね。心が病んでいますね。
そんなに悪口を投稿したいのか理解できません。
その悪口を削除されたのに憤慨しているのも理解できません。
美味しい食事をするのがメインなのに何が言いたいか理解できません。
美味しい食事を期待しに行っているのか?はたまた、不味くて悪いサービスを期待しに行っているのか?
ランディさんとこの友達。ちょっと世間様の感覚よりずれていると思いますよ。恥ずかしいと思わないと思いますが。もう少し常識を持って書き込みをされたほうがよろしいですよ。
美味しい食事・楽しい時間。そんなのを期待しています我々と読者は。
ランディさんも初心に戻られてはいかがですか。その友達の方も謙虚に物事を判断してはいかがですか。
最後に
他かが食い物の美味い・不味いだけの話です。謙虚に礼節をたもちつつ書かれることをお願いします。
僕も人のことは言えませんが。
                              合掌
  • [2015/09/03 10:11]
  • URL |
  • 雨にも負けず風にも負けず
  • [ 編集 ]
  • TOP ▲

随分愉しませて頂きましたが、
そろそろ阿保らしくなりましたので失礼します!
ただ最後まで私と黒んぼさんは同一人物だと信じる思い込みは
素晴らしかったです!

思った通りですね。。。
最後は尻尾巻いて逃げると思っていました。
そりゃ、いい歳して年下にリベンジを依頼する訳だわ。

でも、謝罪ぐらいしないといけないですよ。
「料理を黙って重ねて置いていく」は、表現が間違っています。
間違えた時には、「ごめんなさい」ぐらい言わないと、黒んぼ
さん 笑

そうそう、得意気でしたけど、私が腹ぺこさんではなくて残念
でしたね、黒んぼさん 笑

[2015/09/01 17:10] URL | 黒んぼ
[2015/09/01 17:10] URL | NK

[2015/09/01 17:45] URL | 黒んぼ
[2015/09/01 17:48] URL | NK

[2015/09/02 07:35] URL | 黒んぼ
[2015/09/02 07:44] URL | NK

[2015/09/02 18:11] URL | 黒んぼ
[2015/09/02 18:18] URL | NK


一人二役は、もう少し上手に演じないと、くろんぼさん 笑
違うというなら、その根拠を示さないと、ボケ老人さん 笑

大爆笑!!

いやぁ~、随分と楽しませてもろたわ!

また暇なときに覗かせてもらぅわ!!

でもこのサイト、めっちゃ参考になるわ。

勝った気になってる名無しキモいw
ここに集まる人みんなキモいw
俺モナw

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

>書き方も紳士的で特に問題はないと思うのですが

紳士的な方は、謝罪を受け入れますよ。
ランディーさんの御友人だそうですね。

類は友を呼ぶとはよく言ったものです。

なんだかくだらない言い合いがあったようですが、、

僕個人としては、レストランに行けば、ある一定のサービスを期待しちゃいますね。サービスが良ければ5点、説明が無ければ減点。料理を下げるタイミングが悪ければ減点。この辺は料金との相対的な評価になりますけど。1万以上払って上記のサービスなら比較的低い評価も仕方がないですね。
ちなみに僕なら最高のサービスが受けられなかったとしても謝罪は求めません。虫が入ってたら怒りますけど。

食べログにはしっかりと否定的な意見も残して欲しいですね。
今回の削除は点数が低すぎたせいなのかな?
であれば、低すぎる点数の付け直し依頼等、食べログ側に対応方法があったんじゃないかと思います。単純な削除は邪推されても仕方がないのかな。


ホント下らない書き込みだな

柳城は他のホテルの中華と較べると(私は)良いサービスをしていただけてると思いますが,食べる物の値段や,当日どなたが対応されたのか(新しい方なのか,ベテランのスタッフなのか),お客個々の求めるサービスのレベル等々たくさんの要素が評価に内包されると思うので,なんともいえないと思いますが,今回は別に嘘を書いているわけでもないレビューを削除する食べログにも問題があると思いますし,店で苦情を伝えておき,その場で謝罪をさせておきながら,なお否定的なレビューを食べログに載せた方にも,道徳的な問題があるのではないかと思います。先方は非認めてその場で謝罪しとる(スジとおしとる)やないけ という話ですね。

柳城は他のホテルの中華と較べると(私は)良いサービスをしていただけてると思いますが,食べる物の値段や,当日どなたが対応されたのか(新しい方なのか,ベテランのスタッフなのか),お客個々の求めるサービスのレベル等々たくさんの要素が評価に内包されると思うので,なんともいえないと思いますが,今回は別に嘘を書いているわけでもないレビューを削除する食べログにも問題があると思いますし,店で苦情を伝えておき,その場で謝罪をさせておきながら,なお否定的なレビューを食べログに載せた方にも,道徳的な問題があるのではないかと思います。先方は非認めてその場で謝罪しとる(スジとおしとる)やないけという話ですね。

客「今日は良いサービスをありがとう。」
店「とんでもありません。またお待ちしております。」
客「今日のことを食べログに書いてもいいですか?」
店「どうぞ。」

客が食べログに「柳城では○○してくれるなど、良いサービスを受けて満足した。お店の方にもその場でお伝えしたが、かえって恐縮された。」


こんな投稿も削除対象でしょうか?

削除された内容が店の方に伝えていないことであれば誹謗中傷と区別がつきませんからガイドラインにも引っ掛かると思いますが、今回はお店の人も認めて謝罪している事実であり、個人攻撃でも保健所に相談する内容でもありませんし、ガイドラインに明示されている内容には抵触しないのではないでしょうか。あとは食べログ側の判断ということでしょう。

ガイドラインに沿っているのに店にとって不都合な投稿だけ削除するのは、やはり商売優先というか大人の事情を感じてしまい、口コミサイトとしての信頼度を下げる結果になると思います。

ふあさんのコメント、共感しました^^

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