タンドゥール (カレー) 名古屋駅  総合59点 

blogrankingbanner
今日は「タンドゥール」の紹介です。
tandsoto
ミヤコ地下街だって・・なんだか懐かしい~!^^

究極のカレーの参考になるかと思って訪問してみることに。
すごい昔に一度来た記憶があるけどあまり覚えていない。
カウンターのみの小さいお店。


tandcurry
メニューはカレー一種類のみ(サラダ、ドリンク類はあります)。ライス付きで¥700。
辛さは3段階。これは辛口。激辛にも対応してくれるみたい。

ショウガの効いた、あっさりめのカレー。玉ねぎはそんなに長くは炒めていないような気がする。肉はチキン。
今開発中のカレーと方向性は似ていると思う。スパイスがもっと効いているとうれしいんだけど。



tandwho
もうひとり写真を撮ってる人がいた。こんな近くに座らなくてもいいのに。

ここのおばさんはとてもサービスがいい。お水もどんどん注いでくれるし。
店内も清潔で気持ちがいい。
あっさりとしたきれいな味のカレーが食べたい時にお気軽に寄ってみて下さい。




ランディの評価(最終評価日2007年6月20日)

18★★★★★★★★★☆☆☆☆☆☆  (30点満点)
14★★★★★★★☆☆☆  サービス(20点満点)     
12★★★★★★☆☆☆☆  コストパフォーマンス(20点満点)
 4★★☆☆☆          雰囲気(10点満点)
 4★★☆☆☆          独創性(カリスマ度)(10点満点)    
 4★★★★☆          清潔度(5点満点)
 3★★★☆☆          (5点満点)      




タンドゥール
名古屋市中村区名駅4-9-10ミヤコ地下街
地図はこちら 
Tel.052-586-2855 
無休
営業時間11:00~20:00 



↓ランディも参加しています!お役に立ちましたら応援よろしくお願いします!

↓ 飲食店ブログランキング
FC2ブログランキング

↓人気blogランキングへ

blogrankingbanner
 

関連記事

コメント

生粋の名古屋っ子としては、こういう地下街が
ホントの名古屋の地下街なのだよ!と声を大にしたい。

ちっとも「こ洒落て」はいないけど、レトロな落ち着きというんですかねえ。
きっと、長年のご常連さんが何人もいらっしゃるのでしょうね

むらっちゃんさんへ

そうですね。これぞ元祖名古屋の地下街って感じですね。
僕も久しぶりに行って懐かしさがこみ上げてきましたから。

ここは清潔でサービスもよく、きちんと仕事のされた老舗の風格もありました。

もしかして

コジータさんと同伴?
暑い日にはカレー食べに行きたくまりますね。

たぶん。

私がインドカレーをインドカレーと思って食べたのは
ここが最初の気がします(笑
店内に飾られてたスパイスのサンプルを物欲しげに眺めてたことを思い出しました。

初めまして

初めてコメントします。ランディさんのブログはいつもお店選びの参考にさせてもらっていて、行ってみたくなる店が多過ぎて困るくらいです(笑)。

老舗らしいのでご存知の方も多いかもしれませんが、名古屋駅でカレーといえば私は大名古屋ビル地下の「ボンベイ」が好きです。
http://gourmet.yahoo.co.jp/0001617310/P006627/

こちらもメニューはカレーとカレー大盛りのみ。
水を使わず野菜(特にトマト)から出る水分だけで作っているのが売りで、口当たりはトマトの酸味が強くさっぱりなんですが後からスパイスの辛さがじわっとくるのがたまりません。
食べたことのない方はぜひ一度!

ももすけさんへ

こんにちは!

ご想像にお任せします^^
あまり一緒にいると僕も○ー○ーかと思われちゃいますかね^^;?

暑い日・・そうですね。スパイスと辛さの効いたやつがいいですね♪

カイエさんへ

こんにちは!
そうですね。ここってもう何年位になるんでしょうかね。

カイエさんもスパイスお好きですもんね^^♪

タナカさんへ

はじめまして!
コメントどうもありがとうございます☆         僕もまだまだ行ってみたいお店がありすぎて困っています。

ボンベイは水を使わない分トマトが多いので、特徴ありますね。ずいぶん昔に行ったっきりです。1000円でしたっけ?もうちょっと安ければと思います(せめてここと同じぐらいに)。

今後ともよろしくお願いします♪

歴史

お久しぶりにメールします。こんにちわ。
「タンドゥール」は昔は違う場所にあって、ママさんも違う方でしたが、カウンターだけの同じようなお店でした。私は昔の店の常連でした。
レシピは同じなのですが、前の方が香辛料がうまく混ざった味だったような気がします。微妙な差なのですが。
先代ママさんは、京都のカレー屋でレシピを教わってきたということでした。前は”100辛”まで作ってくれましたが今ではどうでしょう…。ちなみに”100”はいきなり頼んでもダメで、まず”30”、次回”50”とクリアして、初めて作ってくれました。”100”はルーが赤いです。「もっと辛く」といっても限がないからと”100”が上限でしたが、常連にはそれを煮込んでくれました。
今でも作ってくれるのでしょうか。


  • [2007/06/25 13:53]
  • URL |
  • しゃんぱーにゅ
  • [ 編集 ]
  • TOP ▲

 タンドゥールのカレー大好きなんです~~。
そんなにスパイシーじゃないのに、なぜか汗かいちゃいます。身体に良い気がする(笑)

しゃんぱーにゅさんへ

こんにちは!

昔ってどこにあったんでしたっけ?もっとボンベイの近くだったような気がしますが・・・。

へ~ママさんも変わってたんですね。

100が上限ということはノーマル(中辛)はどれくらいなんでしょうか。僕はココイチの7辛は食べられましたが、
50ならいけますかね?

あいたんさんへ

確かにじわ~ときますね。味もきれいですっきりしていて後味気持ちいいですね♪

はじめまして

初めてコメントさせていただきます。
インドカレー大好きです。

タンドゥールのカレーも好きですが、実は昔食べたカレーが気になっています。
昔というのも、はるか昔で20年ちかく経ちますか…。学生時代に街を歩くのが好きで、偶然入ったお店です。
名前は覚えていませんが、長者町か錦のはずれにのんき横丁?(今もあるのかどうか?)という小路があり、そこにあったお店です。
具は何も無く(溶けているのか)しゃびしゃびのスープ状。当時の私には、めちゃめちゃ辛く、しかも水は途中で飲んではダメと注意書きが…。水なしで最後まで何とか食べきり拷問のようだと思いながら、最後に出てきたアイスクリームで天国の気分を味わったのです。
カレーの味は、あまり覚えていないのですがこのアイスのことは、忘れられない思い出です。私はMかもしれないと思いました。(笑)

このお店が今もあるのかわかりませんが、何か情報があれば知りたいなと思い、書かせていただきました。
もしご存知でしたら、お店の名前とか教えてください。

長々とありがとうございました。これからも、ブログを楽しみにしています。    
かしこ。

ひいらぎさんへ

はじめまして
コメントどうもありがとうございます。

多分「サンライン」のことではないですかね。
僕も小学生のとき親に連れられて行きました。
おっしゃるとおり水を飲むことは許されずなんとか完食したら、「僕偉いね~」とマスターにほめられた記憶があります。その後東京に移転されたはずですよ。移転後テレビで見たことがあります。今はまだあるのか知りませんが。
こういうとんがった頑固なカレー屋が名古屋にまたできるといいのにと思ってるんですけどね。

今後ともよろしくお願いします♪

ありがとうございます

わー、さすがランディさんですね。
そうです、確か「サンライン」だった。少しずつ記憶がよみがえってきました。
そうですか、東京ですか。もう一度食べる夢は、ちょっと遠のきましたが、なんだか、胸のつかえが取れたようですっきりしました。
ありがとうございました。

またこちらの情報を参考にさせていただき、おいしいものを食べに行きたいと思います。

コメントの投稿















管理者にだけ表示したい場合はチェックをいれて下さい

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://umaiumai.blog59.fc2.com/tb.php/248-9eb4cb4a