土用の丑の日まであと1ヵ月 

blogrankingbanner
日本は一体いつになったら規制するんでしょうか。
たまにはアメリカより先に出来ないんですかね?

今後は役人に『不作為の罪』を課して欲しい
一度公務員全員に黒澤明監督の「生きる」を観てもらいたい。



以下引用

中国産ウナギ・エビなどに抗菌剤、米が輸入規制へ
6月29日11時44分配信 読売新聞


 【ワシントン=大塚隆一】米食品医薬品局(FDA)は28日、中国産のウナギ、エビなど5種類の養殖魚介類について、米国で使用が禁止されている抗菌剤の検出が相次いだため広範な輸入規制に乗り出すと発表した。

 これらの抗菌剤が含まれていないことが証明されない限り、今後は輸入を認めない。

 中国産の魚介類に対する輸入規制としては過去最大規模。米国では中国から輸入されたペットフード、練り歯磨き、おもちゃなどに有毒物質が含まれていたことが次々と発覚している。中国の産品への不信感は一段と高まりそうだ。

 規制されるのはウナギ、エビのほか、ナマズ、バサ(ナマズの一種)、デイス(コイ科の淡水魚)。FDAが昨年11月から今年5月にかけて行った調査で、検査対象の4分の1から、養殖場などで魚の病気を防ぐために投与され、発がん性が指摘されているマラカイトグリーンなど、計4種類の抗菌剤がごく微量ながら検出された。




追記:(2007年6月30日)
ここまでくるともう日本、中国、業者を信じることは出来ないので、
食の安全は我々自ら守って行かなくてはならない
出来ることはずいぶん限られているけど、何もしないよりはいい。


そこで、昨年10月から原産地表示が完全実施されたので、確認のため業務用スーパーを覗いてみた。
chinayasai
冷凍野菜コーナー
この棚の90%以上が中国産!


chinayasaiup
青菜類は全部『原産地:中華人民共和国』だった。



chainakakouup
加工品コーナーも大半が中国産原料を使っている。もちろん添加物の量や種類も半端でない。

今の状況では冷凍品・加工品を使ってそうな店には行かないことだ。
普通のスーパーで加工品や冷凍品を買う際にも原産地表示を確認するようにしたい。
先日も『水戸の納豆』と書いてあったけど、原産地の表示はない。値段もかなり安い。これは怪しいと思って買うのを控えました。




↓ランディも参加しています!お役に立ちましたら応援よろしくお願いします!

↓ 飲食店ブログランキング
FC2ブログランキング

↓人気blogランキングへ

blogrankingbanner
 

関連記事

コメント

命短し・・・

こんにちは、ランディさん。いつも分かりやすいレポートありがとうございます。

なんかもうお隣の大陸さまはモラル崩壊が進んで大変なようですね。昔の「よき中国」は隋や唐の時代で終わりと、とある現外務大臣が言ってました。(その反面、たくさんの方が亡くなってしまった文化大革命の毛沢東氏の銅像を日本の小中学校に建てましょうという人も同じ党にいますしね)

これからは、このランディさんのHPに代表される食べる側からの純粋な情報を頼りに、自分で見極める目を養いながら、口にするものを見極めないといけないですよね。

ちなみに、私は今は東京の下町に住んでますが、近くの板前さんご夫婦の小さなお店ですが、具体的に産地の説明されながら新鮮な魚を食べれるのは、いいお店見つけられたなと思ってます。

戯言申し訳ありませんでした。

17日の日経新聞7面に、中国では粗悪な植物油が流通している為、外食の際「マイオイル」を持参して、それを使って
もらう人が増えている、という記事が出てました。それでも
農薬で汚染された野菜も多いので、油を替えても、どれほど
効果があるか分からないし、北京では無農薬野菜を売る店も
あるが、通常の十倍近い値段だとも。経済発展のウラ側で、
このような事態がどんどん広がっていくのでしょうね。
翻って、日本では、ミートホープの件と言い、年金の問題と言い、役人の不作為が問われる事態が次々と出てきています
(年金に関しては、不作為以上の問題が多々ありますが)。
ランディさんの仰る通り、不作為を罰する制度を作っていただきたいですね。ボーナス返上などでお茶を濁されても困ります。

星の子さんへ

こんばんは~。

隋や唐ですか。ずいぶん前に終わっちゃたんですね^^。
特に近年自由化が進んでからはますますひどくなってますね。

おっしゃるとおり、我々自分自身で見極めるしかないですよね。情けないことですが。

それはいいお店ですね。東京なのは残念ですが、そちらへ伺うときは内緒で教えてほしいです^^。

またなんでもご意見お待ちしています。


ivrongeさんへ

こんばんは~☆

日経もそんな記事載ってたんですね。
最近読んでなかったのでこれから僕もジムに行ったら出来るだけ読むようにします。情報ありがとうございますm(_ _)m

油を持参してまでも外食に行く気持ちがわかんないです^^旅行者ですかね?今後中国旅行の必需品は油ということですね(´Д`;。

経済発展・・・発展を意識しすぎるとたいてい踏み外しますね。
企業も役人もそして消費者も、ここらで意識大改革が必要なようです。あと、議員はどうしましょうか?我々が変わればなんとかなるかな。

コメントの投稿















管理者にだけ表示したい場合はチェックをいれて下さい

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://umaiumai.blog59.fc2.com/tb.php/253-466e9597