ミッシェルブラン氏と会食 


来名中のミッシェル・ブラン氏と名駅近くのビストロで会食。


人気ブログランキングへ
飲食店人気ブログランキングへ




ブラン氏の発言で印象に残ったのは、
「日本人はどうして自分たちの文化を大切にしないのかとても悲しい。日本が大好きだからこそ。」

「日本人は変わった人を変人呼ばわりするけど、僕は何も気にならない。その人の人生だからその人が良ければそれでいい。逆にどうして他人のことをとやかく言うのかすごく不思議。」


戦時中の全体主義下で痛い目に遭っているにもかかわらず、個人主義がまったく広まらない日本、それに加えての欧米崇拝に常々失望している僕ですが、やっぱりフランス人も同じことを感じているようです。






今回、名駅近くでということで案内した那古野の「ビストロ・コバ」は素敵なご夫婦が真摯に営まれており、商業主義的な店で溢れる名駅周辺では貴重なお店。エピスの使い方もお気に入り。

ブラン氏もとても気にいったようです。なんでも前日行ったポールボギューズがかなり残念だったとか。


明日はお気に入りの寿司屋に案内したいと思います。






フォアグラのテリーヌ 1800円




牡蠣のグラチネ 1500円




北海道産サーロインステーキ 3000円




→人気ブログランキング(レストラン・飲食店)へ人気ブログランキングへ



関連記事

コメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示したい場合はチェックをいれて下さい

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://umaiumai.blog59.fc2.com/tb.php/2593-60daa46b